幼児さんすみっこ女の子に人気👧❤️

すみっこキャラを作っておんぷを覚えていきます。
エビフライはエビフラーイのラ😆と無理矢理のところもありますが、ドレミに上手く関連したキャラが揃っていて色もいろいろと豊富です♪
楽しみながら😊やっていきたい!とやはり価値観が合う方でないと、なんでおもちゃ的なもので遊んじゃうんじゃないかという方にはちょっと提案してもノってこられない場合もあり、こうやって作ってみる等お母様の理解も必要になります。
作ってから、やはりおんぷの場所をイメージできることが必要になってきます。
小学生でも高い位置は数えてたりと苦手意識があるよう。
読めるけれど、曖昧なところ、結構教材でもたまに音の間違いの指摘がある。
注意力もそうですが、記憶力と集中力が全体的に低下している傾向を感じる。
また進んできたら、両手全体的に沢山のおんぷを瞬時に見て鍵盤で弾かないといけない。
ひとつひとつ数えて読んでるようでは、とても両手では難しい。
同時に両手違う動きをしながら楽譜を目で追う。
相当頭脳を使っている。そして直ぐに反応してわかる、やはり、高さや何番めかも直ぐに見分ける力、楽譜を読む力は先に習得して教材に入るとわかってからスムーズに進みやすい。
どんどん楽譜に慣れていくのが一番ですが、まずはこれからひらがな、カタカナという幼児さん。同じようにおんぷも鍵盤と一致してから楽譜を見て弾くように、急がず理解して読み教材ができるように努めています。
経験者さんの悩みで、全然内容をわからず、お母さんが教えて大変でしたという話等ひとりで練習が出来ないことを聞いたりします。
それはやはり、せっかく習わせていて楽譜が読めないのはもったいない。
どうしても指が動く、弾けることをイメージしやすいですが、自分で考えて楽譜を読みできる力がないと楽しめない。
なかなか楽しめない原因は、譜読みのことが多いですね。
与えられた教材以外にポピュラー曲でも童謡でも構いません。どんどん楽譜に慣れていくことがとても大切。
このように導入は楽しくまずは、おんぷに興味持っていってほしいですね。
小学生におんぷの拍の長さもやると忘れてたりと意外なところもあり、1時間レッスン、基本的なところを強化するレッスンも取り入れています。
あとは、やはりお家で上手く一緒にゲーム感覚で覚えていったりと楽しみながら、レッスン以外でもやらないとなかなか覚えていけないので、やってみて欲しいです♪
ピアノ🎹やはり練習ができる、できないで決まってきます
高い音は難しいなら、低いところまでと目標を決めて取り組む習慣が大事ですね。
練習しやすい時期になりました。夏は正直暑過ぎてやりにくいところがありました。
上手くこの時期にじっくりとコツコツ練習していただきたいなぁ😍と思いますね。
これをやってきました♪🙋♀️と持ってきてくれたり、やはりやってきたことを見るレッスンが正直楽しいのが教えている側にはあります。
よくやってくる子は、今日はどこまで自分で譜読みしてきたかやはりワクワク感があります。
やってない人は止まり止まりで、レッスンか練習かわからない感じの演奏を聴いてもレッスンの中でまた練習という感じの繰り返しになります。それでは、レッスンじたいがもったいない。
その止まり止まりの原因はやはりおんぷがまだしっかりと把握していないところがあります。
小物やおんぷカードと作ったり様々なアプローチでやはりお家でも工夫してやはり毎日できるようにやってみるといいですね。
幼児さんフォローしていただく応援📣でもいいのでモチベアップ⤴️自信をつけていかれる褒めて拍手👏して、やはり向上心を抱かせるとやる気が出ます。
そしてお好きな曲を1曲、右手でいいので、練習していただき仕上げていって、知らない曲にも読んで弾けるように、基礎力を大事に進めています。
温かくまた楽しみながらできる雰囲気の方がやはり永く続いてる印象を受けます。
興味づけ、楽しく覚えていっておんぷに親しんで欲しいです。
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。
お電話は折り返しになります。