お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • 大人エレクトーンメキメキと上達!

    レッスン

    大人エレクトーンメキメキと上達!

     

    お仕事もお忙しい中、練習されて素晴らしい😀

     

    エレクトーンがお好きで触れるお時間を楽しまれてるようですね!

     

    私もエレクトーンは20代会社員の時に習いエレクトーン仲間とアンサンブルをしたり夢限という厚生年金で行ったイベントに参加した思い出がある。

     

    衣装も考えたりと練習に集まり、ソロの部分を交代で担当したりと楽しい思い出があります。

     

    また大人の方がいらっしゃれば弾き合い会をしたいと思いますね♪

     

    和音の譜読みもだいぶ慣れてこられ、またベースが動く曲にも挑戦されて大変高度な技術をこなされ、レパートリーを増やされています。

     

    よく演奏動画を見てお好きな曲集を買われて選曲されています♪

     

    楽しみながらやはりお仕事や家庭の仕事以外の趣味があると充実しやすい。

     

    また、やはり趣味をするにも元気な体力もいる、またエレクトーンは身体全体を使い足も反応していくので、ピアノ以上に難しい。

     

     

    リズム🎵に合わせる爽快感はやはりピアノの生徒も好きでよく弾かれます。

     

    最近の流行歌はラップの曲が多く、エレクトーンがピッタリ!

     

    アニメやドラマ主題歌とディズニーとあらゆるジャンルができるので、また季節に合わせた曲や新しいジャンルにも挑戦されて新しい曲にも挑戦していかれ、レパートリーも充実。

     

    またよく弾かれるので発表会にもまた参加してみるのもやはり02でステージで演奏できる大人の演奏会もまた参加されてみるといいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    大人エレクトーン、ピアノ生徒のお時間ご案内しやすいです。

    夕方子どもレッスンの空き時間が水曜日木曜日あたりと少なくなってきています。

     

    幼児さんの時間早めの3時台空きがあります。

     

    遅くの時間は平日はいっぱいになります。

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

     

     

  • 新しい生徒👧🌸喋ってきたよ🙆‍♀️🫢

    レッスン

    新しい生徒👧🌸喋ってきたよ🙆‍♀️🫢

     

    今年は1人幼児さんはおとなしいですが、今日はお歌キラキラ🤩星を音名で歌われて、だいぶ慣れてこられたとお母様もおっしゃってました。

     

    まずはやはりコミュニケーションを大事にします!

     

    絵を描いていただいたり弾きたい曲から始めていきます。

     

    基礎力からやりますが、やはり鍵盤も早く弾いてみたいところ、1本指でも鍵盤のどれみの位置がわかれば積極的に弾いていきます。

     

    まずは話を聞いてそして姿勢を正しく、座り指示があるまで待つことができるのが理想ですが、どうしても色々と弾きたいとあるようでしたら、どんどん弾いていただきます。

     

    どんどん弾きたい曲を沢山やることができるならそれでも結構です。

     

    というのはピアノ曲は本当に沢山ありますので、また時代ごとにもまた最近の流行りの曲も皆さんよく知っていてまた歌も歌われます!

     

    先生のまえで歌える方はやはりいい。

     

    明るい子、ある程度のびのびさはいいですが、やはり、脱線はそれだけ時間のロスになり、せっかくの1時間レッスンももったいない。

     

    また集中してできる力がないと集中して弾くことができないので、幼児さん一番落ち着いてできている。

     

    ちょっと落ち着いてできるまで同席レッスンが必要なところかなぁと思いますね。

     

    慣れてきてまた喋り出すといい面もありますが、指示通りできないとまた見て真似して歌いできることから始まる。

     

    小学生になると1人でやることが多くなる。

     

    またご家族で楽しみながら練習もまた今はお父さんがレッスン同席や練習も一緒で助かります。

     

    練習してレッスンを受けていくとやはり楽しくまた集中も当然できます!

     

    皆さん同じスタートなので、あとはどれだけ練習してできるか、また、やはり楽しいけれど真剣に学んでいくことでまた上達にも差が出るので、その辺りもお約束を前もって伝えておくと目的や目標があるといい要素は皆さんあり、集中ができればまずは日頃から時間を決めて少しずつとりくむ習慣これは、上手くやはり生活習慣にもお家の協力や環境が欠かせない。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

     

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINE。インスタDMからお待ちしております!

  • 出張レッスンのお問い合わせいただきました!

    体験レッスン

    出張レッスンのお問い合わせいただきました!

     

    古いエレクトーンお持ちの小学2年生男の子出張レッスンご希望でお問い合わせありがとうございます。

     

    出張レッスンもさせていただいておりますが、やはり永年レッスンをしてきて、やはり一番集中できるのは教室レッスンメリットが沢山あります。あまり出張レッスンはお勧めしません。お近くなのでお越しいただいた方がやはりやりやすいと考えます。

     

    先日も今通われているお教室が遠くなるので教室を探されているということでいらっしゃいましたが、やはり、ずっと習われていたお教室で今も問題なければ、遠くなられても同じ先生が望ましい。本来なら遠い近いで決めるのはまた違いますし、通わないとなかなか気持ちの切り替えができないところはありますね。

     

    よほど集中してしっかりとできないとなかなかお家でのレッスンは、どうしても自宅になるので、緊張感がないですし、お家の家庭内の音や他ご家族の音やテレビ等なかなか集中が難しいところがあります。

     

    また楽器の問題や足台等も整っていないことが多く、音も大きく出せないので、表現力もつきにくい。エレクトーンは特にやりにくいです。

     

    機種名をお聞きしましたが、ただ出張レッスンご希望だけで詳しく教えていただけず、教室の体験レッスンをご案内させていただきましたが、機会があればという感じでした

     

    古いエレクトーンを使って続く方は経験上やはり少ないし結局買い替えになります。

    売っている楽譜に対応できないので楽しみにくいです。

    新しい曲をやはり弾きたいとなると思いますので一度体験してみることも考えて特に足台も必要になってくるので、またあまり古いエレクトーンでは教室と共有しづらい面があり、結局購入して新しく買うことになりますので、なかなか指導しにくいのがあります。

     

    出張レッスンはやはりお伺いさせていただく時間を奪われますので、その時間を練習してお待ちくださる方ってなかなかいません。それぐらい熱心にしていただけそうならいいですが、詳しいことが分からずでした。

     

    やはり楽器はレッスンの時だけでもいい音を聴かせて耳を養うようにまた特にエレクトーンは教室でやるメリットは大きい。

     

    是非体験レッスンで実感していただきたいですね!

     

    練習するしないも楽器でほぼ決まってきますので、教材が全てステージアになっていますので、古いエレクトーンでは、今データが使えなくなっています。

     

    後々やはり買い替えになるので、もしお子様がやりたいならやはり新しい機種で始めていかれ早くベースもするなら教室の方でレッスンをお勧め致します。

     

    なかなかやはり、実際聴いていただかないと理解しにくいようで、また最近のエレクトーンの演奏等ご覧いただいたりして、どちらにしても基本的なことは教室レッスンがこちらもわかりやすく教えていくグッズがありますので、やはり指導しやすいです。

     

    やはり同じお月謝でまた出張料もいただくことになりますので、どちらが一番上達しやすいかやはり考えていただき教えてもらうこととは本来教えてもらいに伺い習うべきだと私は思います。

     

    可能ですか?ではなく、お越しいただけますか?というのがやはり丁寧さがあまり感じず、最近は文面から察知できる。

     

    礼儀から既にお問い合わせの時点から見えてくる。

     

    メール📩の時代になり何でもメールで済まされ、高学年になるとほとんどお母様がいらっしゃらなくなり、なかには返信もない場合もある。

     

    熱心にやはりお子様にとってやはりどちらが楽しく習えるかやはり体験してみてお越しいただけ、今のエレクトーンを聴くやはり昔のビートで流行歌は難しい。フロッピー💾で楽譜は販売されていないのでせめてUSBで使えないと共有しにくい。

     

    続くかわからないからという方が多いですが、逆でいい楽器がやはり続くようになって上達していきます!

     

    なかなかエレクトーンの先生は少ないのでまたなかなか出張レッスンは特に難しいところかなぁとは思いますね。

     

    ようやく教室レッスンの生徒が多くなってきていて、やはり出張レッスン伺う時間の分またレッスン準備や練習またレッスン時間に使える。

     

    やはり教室で習いやすく教えていきやすくやっと自分の時間もできるようになり、上手くまとまったので、また是非お越しいただいて体験していただきたいですね!

     

     

    体験レッスン募集中!

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498.

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    電話は折り返しになります

     

     

     

     

     

     

  • お家でどれみフレンズキャラを描いて作ってきていただきました

    お家でどれみフレンズキャラを描いて作ってきていただきました

     

    教材についているので買えば1400円ですが、このシートとおはじきを使えば200円で済むので、新しい生徒さん新1年生や2年生や幼児さん。女の子でしっかりとされている様子。

     

    覚えも早くまたお母様方が熱心そうなので、小物グッズで覚えていただくことにしました。

     

    あるお母様が脱線するのでなるべく小物グッズ的なものはちょっと😂とおっしゃってましたが、今日は一番集中してやってらっしゃり👏楽しく覚えていただきお貸ししました

     

    必ずピアノの技術に関連してゲームにしたり、また基本的な指の形等習得するために与えています。

     

    教材や楽譜も2000円近くする。

     

    まず、新しい生徒この子は、どんな取り組み方をしているか、指の動きは器用かを見てから教材選びをします。

     

    先週とまた今週では、慣れてくると安心するのかよく喋り遊び出した😂遊んでおいていいよ!とそのままにするとしっかりとされる。その辺りはやはり幼児さんとは違う。

     

    小学生学校でも椅子に座って45分じっくりするのですからできないとやはり話が聞けないといけない。

     

    新しい生徒まずそこからになるので、そのあたりはお家でも日頃から注意してやはり教育していただきたい。

     

    最近の傾向にあります。対策がいりますね。

     

    怒るのもおかしいと思っています。遊ぶなら遊んで、習いにきているということをやはりしっかりと教えて習わせないとまた本人のやる気がないとなかなか上達が難しいのがピアノやはりそこは本人次第なので、教えてもらう態勢は真面目に取組まないと脱線する時間だけ無駄になります。

     

    躾はやはりお家で日頃から集中して何ごとも取組み、時間を決めて行動していかないと、厳しいレッスンも可能で私達のレッスンは叩かれています。

     

    やさしい怒らない先生もまた怒らないから練習してこないとなるところもあり、最近では怒ってみたりもしている。

     

    脱線もある程度のことなら、やはり会話ができる関係はある方がいいので、一方通行的なレッスンはあまり好きではない。

     

    そして自主性や積極性も大事にしながら、やりたいことをはっきり言えるとまたやる気も出るので、先週がまだお利口さんに聞く態勢があったかなぁと思いますね。

     

    やはりある程度落ち着きがないと聞く態勢、習い事をする態勢、挨拶はもちろん、やはり知らないことを習うことはどういうことかを一度お家で話をしていかないと。

     

    始めからだいたい小学生までの予定である程度でという方が多く希望はあるけれどある程度でいいと思って習われる方が多くもう少し永く習われてやはりそこから本来の楽しみが出てくるところ、この習い始めはいかに集中してやり練習して楽しむことができるかで決まります。

     

    同席されてはいますが、ほとんど携帯を見てらっしゃるそれなら、自由に1人で受けて結局習われるのはお子様なのでやはり幼児ではないので、新1年生ウロウロと歩きまわるのは幼児さんと一緒。

     

    ちょっと2回めになると緩みがちな印象も受けましたが、それだけリラックスしてできるということかなぁと思います。

     

    新しい幼児さんが全く脱線もせず、話を聞いてお利口さん。やはり、聞いて真似ができないと今日も注意しました

     

    話を聞く態勢これはやはりできておかないと学校も始まっている。

     

    意外に幼児さんから習われて身につくと落ち着いてきた幼児さんもいます。

     

    基本的なマナーはやはりお家で伝えて教えてやはり習われないと脱線や集中、聞くことができないと学校にも影響する。

     

    今日も聞いてみた。学校でみんなちゃんと座れてますか?

     

    特に初歩の段階では見て真似してできるかどうか、そこができないとそして練習ですね!

     

    練習はよくされてましたので、集中力鍛えて、日頃からやっていることに集中させる習慣と集中して見る習慣はつけておいておくと様々なことの切り替えもできるのでまたコツコツとやることやはりこれも全て日常から直していくといいですね。

     

    学ぶ意欲があるまたは練習をしてこられた分また更にプラスして教えていきます。

     

    練習するために習ったことを書いていただくためにノート📓を渡しています。

     

    やはり、しっかりできるまで同席レッスンでマナーはお願いしないといけないかなぁとなかなかやはり新1年生まだまだ幼児が抜けてない。ゆっくりと何でも練習していって欲しいと思います。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    水、木曜日が空いてきています。

     

    大人の方の募集もしています

     

    お気軽に体験にお越しください。

     

    LINEまたはインスタDMから

  • すみっこでおんぷ覚えていきます!

    レッスン

    すみっこでおんぷ覚えていきます!

     

    今年から小学生。幼稚園でハリーポッターやジェラシックパークをみんなで合奏したりして、楽しくピアノでも弾かれています!お家でもよく練習されるそうです♪😉

     

    エレクトリカルパレードもエレクトーンで弾かれて、素早い指で弾けるようになってきました!

     

    おんぷも読めるようになってきていますが、あとは見た瞬間に読めるぐらいにまで、できるといいです。

     

    おもちゃ的な物を使うと脱線するからと考えがちですが、ちゃんと覚えるためにやっているとわかってやられています。

     

    やはりここで、楽しみながらもやってこられるかどうかでその後続けていけるかが決まります。

     

    ひとつひとつまずは覚えていくことをお家🏠でも練習していかないとなかなか鍵盤に入っていけないので、自分でできる子は覚えていかれます。

     

    フォローがいる場合はやはり、始めのうちは一緒に楽しみながら覚えていかれるといいですね!

     

    弾くことばかり、また進み具合を気にされる方が多いですが、まずは楽しく導入していき、おんぷに親しむところから入っていきたいと考えています。

     

    始めからおんぷカードでやってもいいですが、なかには嫌がってしまう子もいます。

     

    ある程度覚えたらあとは、楽譜に慣れていき、メロディーの前後を見ながらやっていかれると読めるようになります。

     

    そしてリズム🎵も算数と同じ右手左手が上手くリズム🎵が違ってもそれぞれ違うことをするので、頭が混乱される方もいます。

     

    頭で理解していかないと弾けないので、まずは、読譜で読める基礎知識からやっていきます。

     

    そのあたりを理解していただきたいですね♪

     

    ここで練習してできるかどうかでやはり分かれてきます。

     

    ピアノ🎹は練習が必要になりますので、まずは、鍵盤の位置から入っていきます。

     

    私達のレッスンではいきなりバイエルから入り、おんぷの勉強はそれぞれでやっておく感じでした。

     

    これだけは、やはりやる気がある子とここでなかなか練習不足になるパターンがあります。

     

    楽譜が苦手で進みが遅くなりやすく、また練習習慣がないとなかなか上達も難しい。

     

    ひらがなのようにわかるぐらいやってきていただきますとどんな教材にも入りやすいので、これだけは、なかなかレッスンだけでは、難しいので、練習を沢山していただきたいですね!

     

    今年は小学生が新しくご入会されてきて、楽しみに来ていただきます。

     

    すみっこのグッズはこのように作っていただいてもいいです。

     

    まずはやはりコミュニケーションを取り話が出来て聞ける態勢にできるとやはりレッスンも進めていきやすいので、まずはピアノに関する知識をつけて鍵盤位置の確認は入門されると必ず学ぶことになります。

     

    初めは、フォローしていただいたりしながら練習していただいたりしますが、なかなかやはりやっていかないとまたやらないと忘れてきますので、教室ではゲーム的なもので練習していくグッズもあります。

     

    楽しくおんぷ覚えていけたら、いいのではと思いますね!

     

    そしてやはり書けることもできるといいので、ピアノ弾くことばかりではなく、歌い、リズムを感じ、また、このように自分で考えて作り上げていくことも大事になってくるので、理解していただきたいですね。

     

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからまたはインスタDMからどうぞ。

     

  • 新しいエレクトーンの生徒宅へEL B01使い方教えに行きました

    ブログ

    新しいエレクトーンの生徒宅へEL B01使い方教えに行きました

     

    鍵盤のどれみがわからないところから、全く初めてから教えていきます。

     

    今日お家にお邪魔しますと早速バナナ🍌を手作りで作っていただいていた!

     

    今年は新しい生徒が、沢山いらっしゃり、バナナを是非それぞれで作り、お家で練習していただきたいと早速作って見せていただきました!

     

    とても素直で、アンパンまんの曲を弾くと楽しそうに近づいてこられました。とても音楽🎵がお好きそうですね👏

     

    お家で練習がしやすいようにボタン操作を教えに春休みお家にお邪魔しました。

     

    大変熱心なお母様でご質問くださいました。

     

    データで弾く前にまずは鍵盤の位置の把握。音符やリズムやコードと覚えていってからになります。

     

    大変集中してレッスンもされていて、今年の入会の生徒は皆さん楽しみながら興味持ちながらされています。

     

    やはり、レッスンを楽しみ練習をしっかりとできると進めていけますが、この初心の気持ちを大事に頑張ることが大事になります。

     

    習われる時にやはり練習の習慣をつけてレッスンのポイントをつかみ毎週仕上げてくることが大事になります。

     

    また話が聞けるといった基本的なことができることがなかなかで、なかなか落ち着いてできない幼児さんが結構多かったことがあり、なかなかレッスンがスムーズにいきにくい場合がありました。

     

    是非、1レッスンを大事にひとつひとつ練習して確実にしていって欲しいですね。

     

    やはり、自分で作っていただきそして練習していくようにまたエレクトーンはどんどん触っていきながら覚えていくので、リビングの真ん中に置かれていつでも披露できるメィンな場所!ご家族で是非聴いてあげて楽しみながら練習していただきたいと思います。

     

    春休み宿題もないので、小学生はもう少し宿題をやって欲しいなぁという方ありますね!

     

    今月は4回ありますので、毎日練習毎週レッスン熱心なお母様や落ち着いた明るいお子様のご入会があり、出張も少なくなり、時間もゆとりが出て取りやすくなり少し自分の時間も取りやすく新しい生徒さん期待しております♪

     

    水曜日週の真ん中が空き、今日は音大図書館へも行けました。

     

    やはり、先生も音楽を楽しめ、弾きたい曲を弾いてみたい

     

    図書館には、楽譜が揃っていてまた大変近くにあり、暖かくなって行きやすい。

     

    日曜日も休みができてやはり休みがあると充実して過ごせて、ゆっくりできる水曜日でした。

     

    平日は上手く夕方まで空いていて、自身の演奏力や生徒のレッスン等ゆっくり図書館も利用したり上手くレッスンスケジュールも今ちょうどいい感じです。

     

    やはり、一緒に楽しめてよく練習してきていただき向上していきたい方がいいですね!

     

    レッスンはそのために1時間用意していますので、大事にしてやりたいことをどんどんやっていって欲しいです!

     

    新しい新学期新しい環境の時期に習慣をつくり毎日練習していかれるのをお勧めします。

     

    また新学期始まってからもよく体験レッスンにいらっしゃるので、水曜日木曜日空きがありますのでまたお問い合わせ募集中です♪😉

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからまたはインスタDMからどうぞ。

  • 本日新しいエレクトーン生徒幼児さん落ち着いてます!

    レッスン

    本日新しいエレクトーン生徒幼児さん落ち着いてます!

     

    本日新しいエレクトーン生徒幼児さんですが、体験レッスンでやったことを、もう一度覚えているかやってみました

     

    音階はバッチリですね!ただ黒鍵を先に置かないとわからないので、またお家でもつくっていただきやっていただけるようです♪😉

     

    今年は沢山新しい生徒さんがいらっしゃるので、ちょっと小物を貸してあげられないので、つくっていただければ、助かります🙆‍♀️

     

    お母様もとても丁寧にお話されて、お子様も静かにそしてやはりよく話を聞いて落ち着いてできています。

     

    去年の幼児さん、特に男の子が多く、ます話が聞けない。注意してもできない。躾からとなるとやはり大変でした。

     

    半年でもなかなか難しかったので、また女の子でも元気な子が多いので、勝手に自分のやりたいことを先にして、まず話が聞けていないということがありますが、久しぶりに話が聞ける落ち着いた子が今年は多いのでまた明るくやる気を感じますね。

     

    まず、レッスンの状態を見て教材も決めていこうと思います。

     

    話が聞けないと教材は入っていけないので、また、どんどんできそうで、今日は左手でリズムスタート▶️もでき、構えも直ぐにされます。

     

    やはり習われる姿勢がきっちりできないと途中で勝手に椅子から離れたり勝手に次の項目に行かれたりと飽きっぽい方はやはりなかなか1曲を最後まで仕上げるのに時間がかかります。

     

    沢山弾きたい曲をやっているようで、皆中途半端な感じになり、話が聞けないと毎回同じ注意をして、特に聞けない子は好きなように指番号を気にせずに弾かれます。

     

    ですからなかなか弾けない。そして何をポイントに練習したらいいが把握できずに毎週同じ繰り返し。

     

    きっちりと挨拶からされて、時間にもきっちりとされてやはり、お家でもきっちりとされてらっしゃると今やるべきことに集中してできるようになられてるように思います。

     

    今年はほとんど小学生大変安心感があります。

     

    年長さんあたりからしっかりとされてきます。

     

    ひらがな、カタカナ数字とわかってからの方が、わかりやすい。

     

    今日もほとんどお母様はゆっくりソファでされながらできました。

     

    またおとなし過ぎて話さないのもまたやりにくいので、段々と慣れて話されてやはり弾きたい曲も言えるといいですね!

     

    また明日にお家のエレクトーンを観にお伺いします、

     

    ELB01の使い方を教えに伺ってみます。

     

    楽しみな生徒お利口さんでどんどんできるようで楽しみですね!

     

    やはり、良く聞けてできるここからが大事ですね!

     

    体験レッスンお待ちしてます

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからインスタDMからどうぞ。

    メールからでも可能です。

  • 沢山レパートリー増え楽しくお家で練習されてます!

    レッスン

    沢山レパートリー増え楽しくお家で練習されてます!

     

    1時間レッスンの中で4.5曲レパートリーをまず弾かれます

     

    ハリーポッターテーマ曲やジェラシックパーク、マリオは幼稚園で弾かれてよく覚えてこられています!

     

    エレクトリカルパレードはお母さんのお姉さんから教わり弾いてこられました。

     

    左手もハリーポッターはミだけをテンポに入れられるか、入ってみました。

     

    そんなに教えず自然に入ってこられています。

     

    左手導入はやはり結構まだなかなか不安がる子もいて簡単なことからまずは音を変えずにリズムがとれるかハードルを低い状況からスタート!

     

    あまりあれこれ変えるとパニックに🤯なる子もいてイライラ😖となり、足をバタバタ🫢イヤイヤになる子もいる。

     

    無理に左手も本人の意思で決めてさせています。

     

    特にリズム感🎵がなかなか右手と左手が違うので、やはりピアノを弾かない方からしたらよく脳が働くなぁ!と思われています。

     

    左手が右手に合わせるより、左手のリズム🎵が確定して右手をのせる方が自然ですが、また楽譜の合わさる位置を見て弾くと入りやすいですが、意外に見てなかったりする。

     

     

    合ってなくても左手を弾きたい思いがあるようです。

     

    力強く弾かれるタッチがとてもピアノに向いていて、最近はよくお家でも弾かれるようになられたそうです。

     

    始めは音符のお勉強中心にしていたので、また沢山レパートリーがあるとレッスンの中で皆少しずつ弾いています。

     

    そういうやり方もまたいいです!

     

    どうしても同じ曲だけやるとなかなか飽きてしまい、少しずつ皆進めていくのも楽しいですし、また皆少しずつ仕上げていく楽しみも持てるので、これも上手く両立してできそうであれば、またいいと思います!

     

    ただ、どれも中途半端ではやはり、集中がなかなかでレッスンの注意を聞いてされているか、今日も指番号を言いました。

     

    直してきたら入ってきます♪また直せること、止まらず仕上げていく練習を上手くされてみるといいですね。

     

    なかなかあまり進まないのは、仕方がわからない場合があります。

     

    ちょっと声かけもしてみてフォローして練習をしてやはり練習が大事になりますので、いつも同じところで止まったりと止まらない練習をやってみていただきたいですね♪

     

    特に春休み時間があると思いますので、レッスンノート📓をつくって何をやるかを書かせてもいいですね。

     

    ダラダラと弾くだけでは仕上がってこないので、でももうあまり言わずお任せしているお宅も多い。

     

    それぞれの個性に合わせてあれもこれも大変な方は1曲に集中してやられる方が本当は仕上がりやすい。

     

    時間がある春休み少しやり方を工夫して練習してこられるといいかなぁと思いますね!

     

    練習の要領よくできるようになるかで、上手く他の習い事と両立もできます。

     

    小学生に春から始まるので落ち着きも出てこられて、今日は教材も久しぶりに入れて、基礎力もやはりつけていきたい。

     

    体験レッスン募集中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからインスタまたはDMから

    お電話は折り返しになります

     

     

  • みちづれ Vチューバー曲友人から教えてもらう

    ブログ

    みちづれ Vチューバー曲友人から教えてもらう

     

    日曜日がやっとお休みになり10年ぶりに高校時代の友人に会い、息子さん兄弟さんがピアノを習わせていて、この曲を練習されてるそうで、教えてもらいました!

     

    Vチューバーから教えてもらい、遊びに行ったけれど教えてもらいに行った感じ。

     

    流行りはいつも生徒からやりたい曲を教えてもらう感じ。

     

    友人から流行ってくるよ!とどんな曲か聴いてみるといい声でやはりYOASOBIの作曲家。男の子は結構YOASOBIお好きですね!

     

    ポピュラー音楽コードで弾くとエレクトーンで弾けるのでコードだけで弾く方が弾きやすくまたリズムが入ると楽しいと話をしてみた。

     

    高校生まで習われてきてえらいなぁ!とやはり男の子に特技を持たせたい!と考えて永く習わせて、やはり中学高校生で辞めちゃう方が多いそう。またクラシックオンリーだったけれど好きな曲❤️をさせてもいいか習われてる先生に聞いて、この曲を練習を開始されてるそう。

     

    やはり♪アイドルと同じ半音で下がるコードがカッコイイ!

     

    受験の勉強の合間にピアノ🎹はまた違う脳を使う。

     

    脳もバランスがとれるといい。

     

    関西の難関大学を目指されている。

     

    指を動かすとまた活性化されますし、暗譜されるとまたやはり記憶力にも繋がりますし、難関大学へ行かれる方はピアノがお上手。

     

    勉強もピアノも努力、人より沢山知識量、練習量、教養が全て現れる。やった分だけ、かえってくる。

     

    また苦手なところを特にやり、また合間にリフレッシュも必要かなぁと勉強に専念するとよくピアノを練習されてこられたお宅が多い。

     

    やはりしっかり練習してピアノを習わせるというところがあり、練習する時間がないほど塾へ行かれる。

     

    塾へ行けば集中して勉強に専念できる。行けば成績が上がるか、それはやはり本人のやる気にかかってくる。

     

    行ってもその子が苦手な分野はやはり入っていきづらい。

     

    ピアノ楽しく練習されてきて習慣にされていたものを辞めるのはやはりもったいない。なかなかできることではないので、積み重ねて少しだけ合間にやってもそんなにピアノは影響がないと今思うと塾の効果はあまりなかったように思う。

     

    応用力が私も数学は苦手だった。好きになると美意識も感じるとやはりまず好きなもの興味のあるものが得意になる

     

    難関大学はやはり勉強ですが、それにプラス何か個性が欲しい。

     

    男の子のピアノを習わせる方が増えているそうです。

     

    どうしても女の子のイメージが強いですが、ピアノは男性的な男前な音が出せるとやはり男性が向いてるように思いますし、体力もいるので、筋肉質的な要素もいる。

     

    また違う楽器にも興味があるとピアノをやっているとまたやりやすいし、バンドにも加わりやすい。

     

    またお友達と一緒に楽しめるので、また兄弟でされて連弾を弾かれてる演奏を聴かせていただき、とっても微笑ましくまた私がやって来てるのを見てさせてきたとやはり、楽しく弾かれてピアノを楽しまれてるといいなぁ!と思いますね。

     

    私は家族誰も楽器は弾けないので、うらやましいです!

     

    是非楽しみながら、弾けるように、一度私も練習して聴いていただこうと思っています!

     

    勉強と一緒でわかれば楽しい!となり、コツコツと練習されてみるといいですね。

     

    でもまた頭いいので、暗譜も早いと思いますね!

     

    お勉強とピアノと楽しくまたバランス良く合わせて相乗効果で受験を頑張って欲しいですね!

     

    また新しい流行りものを教えてもらい、また流行りそうな予感がします♪

     

    また生徒も知ってるか聴いてみてだいたい皆さん知ってるとおっしゃるかなぁ!知らないのは先生のみ😂🙆‍♀️

     

    またエレクトーンでも再現してみたいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ

    電話は折り返しになります。

     

     

     

     

     

  • 中学入学式伴奏1ヶ月で仕上がってこられました👏

    レッスン

    中学入学式伴奏1ヶ月で仕上がってこられました👏

     

    楽譜はいつ渡されたのか?今月始めに急で申し訳ないのですが、入学式の伴奏を引き受けて坂本先生にレッスンをお願いしたいとメールでいただきました。

     

    小学校で、お忙しくなり通いづらいとレッスンは今、辞められている。やはり以前習われた生徒が積極的に引き受けたこととやはり、決して簡単ではない楽譜に挑戦されることにやはり、意欲的で嬉しいもので、お引き受け致しました。

     

    また、小学生の頃もよく伴奏をされていましたので、またよく練習して仕上げていかれるので、そのあたりは心配ないと思います。

     

    いつも思うのが、学校の方も早めに楽譜を渡す配慮も必要ではないかと思いますね。そんなに簡単な伴奏ではないので、やはり習わないとなかなか仕上げていくには難しい。

     

    スラスラ初見でもできる方にはいいですが、今回和音で弾きまたリズムもまた難しい。思っているほど、よく弾いてこられたので、4回程で仕上がりましたが、もう少し早めに練習して余裕がある方がいいかなぁ。

     

    また本来なら合唱のテンポとまた合唱の表現と合わせて先生が指導していき、一緒につくりあげていくとまとまる。

     

    いつもピアノの先生に伴奏指導を任せるのが当然のようになっているところがあるようで、やはり学校の先生も弾ける方がやはりいないとまた合唱と調和できて曲想も皆で考えながら学校の先生もやはりピアノは弾けておいた方が指導していい合唱曲にまとめていきやすいのかなぁと思いますね。

     

    教育大受験にピアノはありますが、先に勉強が大事とピアノはそんなに直前にちょっとという感じで、あまり学校の先生がピアノが上手という方は少ないのが残念に思いますね。

     

    楽譜を初見でもスラスラ読めて自分で理解してできる力はやはりそこまでできるまで習わないとなかなか身につかない。

     

    先生に教わらないと楽譜が読めないのでは、やはりまだ基本的なピアノの習得が備わっていないので、また現在習われている方が引き受けるのか、やはりオーディションで最近では決めたりしますが、今回は弾ける方がいなかったのかもしれないですね。

     

    今、何でもメール📩で済まされて、丁寧に頼まれてらっしゃりお菓子も頂戴致しましたが、やはり、結構急なことなので、的確にアドバイスして指導しないと4回で普通は仕上がらない。2回めで止まってる状態だったので、伝えやはり頑張っていただきました。

     

    やはり努力もありますが、早く仕上げていけるように的確なアドバイスもします。よく聞いてまたできる子ならいいですが時間かかる方もいます。

     

    本来なら通われている方が伴奏をされるべきなので、そのあたり、あまりお聞きしませんでしたが、また、伴奏はピアノ先生がなんとかしてくれると習われている子にさせますが、本当はバリバリ弾けて自分でできる子にさせてあまりピアノ教室では本来は学校の行事のことになりますので学校で指導できてみんなで、どう表現していったらいいかを合わせていくのが、やはり合唱の指導ではないかと思いますね。

     

    ですからテンポもだいたいこれぐらいで歌われるかと推測して弾いていただきました。テンポキープはできていましたので、あとは上手くリードしたり軽やかにイントロが出せたりとやはりもっと前面に表現していただきたいですね

     

    なかなか普段からおとなしいので、あとはこう弾いていきたいと歌われる方の表現と上手く合わせてあとは自分で録画もお渡ししましたので考えてみて欲しいと今日で終わりました。

     

    今はユウチュウブもありますので参考にすることはいっぱいあります。また日頃から楽譜に慣れておかれてどんどん弾かれてやっていかれるといいかもしれないですね。

     

    あとは大丈夫かと思いますね。やはり歌いやすいようにテンポキープとベースはしっかりと活き活きさが出るようにこの曲はあまり出過ぎない方がいいのでとても合っているように思います。

     

    やはり以前と変わらずなかなかおとなしいけど挨拶だけはと注意したこともある。躾はある程度やはりご家庭でというところもありますが。また挨拶とおとなしいとは別かなぁと思いますね。

     

    声を出さないとなかなか思ってることがわかりにくいので指導がしにくいのがおとなしい子。やはり、なかなかつかめないところがある。

     

    メールで話しやすい昨今、また、皆さんお忙しいところもありますが、挨拶やお礼は言葉でできるように、やはりお願いする時と永年お世話になったお礼がきっちりと言えるたまに返信のないかたもいる。

     

    本日は月末おやすみの日にレッスンも入れたりとやはり再開して習われるならいいですが単発レッスンを引き受けて今回レッスンしましたので、レッスンでなんとかできるようになると当たり前のように学校側やお母様が考えてしまわれ、またどの教室でも当たり前のように伴奏指導レッスンをされてらっしゃると思います。

     

    伴奏指導もやはりコンクールレッスン同様責任ある指導に値するので、通常レッスン料に加えてと考えたいです。

     

    やはり学校の行事の指導のことを変わりにさせていただくので、また短い期間に仕上げさせる指導力もいります。

     

    そして弾きこんできた方ならまた自分である程度まず仕上げてきます。やはり習われるならそこまでできるまで習って初めて習わせたと自分でできる力はやはり中学になっても続けてスラスラとできるまでやれば、何もまた先生に教わらないでもできるので、そういったこともよくわかっていただきたいですね!

     

    復帰して留学された大学生も同様。楽譜がやはり譜読みにルビを書かれていて、楽譜に弱い。

     

    やはりそれでは、先生にチェックしてもらわないと弾けない。

     

    やはりよく弾けるので、譜読みや歌等やればまた色々とできるようになられそうです。

     

    こういうことで自信になりまたピアノ再開のきっかけにでもなられ、自信をつけて欲しいですね。まあ皆さん塾と忙しそうなので、中学生なかなかですが、挑戦してくださったのは嬉しいですね!

     

    どんどん挑戦していただき、努力してできると上手く仕上げていけますので、やはり挑戦して頑張る方は、やはり応援したいですね。

     

    積極性が出て欲しい方がいて、促すようなレッスンをしています。明るかったもののコロナ禍以後変わった方います

     

    挨拶ってやはりやる気にも繋がるので、是非ハキハキと言えるとまたどんどんレッスンで喋りやりたいことわからないこと言っていただきたいし、会話していただきたい。

     

    たまに妄想して挿絵について話す子もいます。

     

    やはり感じて話す、想像することって大事になり、音を想像した音が出せたりとイメージができる。

     

    ひとりでも喋り感じたことを話す。玄関先の植物に目がとまる子はよく喋りますね!

     

    楽しく物事を捉えていくことに繋がり、練習でもやはり私もひとりごとを言いながら励まし練習していきます。

     

    よく喋り感じる。そして感謝の意を話す。話さないと伝わっていかないし、誤解を、招く。また教わるとは、知らないことをわからないことを教えてもらう。容易く情報を得る。ところがあり、考えていく力がなくなる。

     

    特におとなしいと言われたままやるだけになりがちになる

     

    また自分の意見がある場合は逆に聞かない子もいる。

     

    やはり、まだそれの方がいい。

     

    あと1週間は自分でまとめてあとはやはり歌のテンポや強弱やリズムとまた流れを軽やかに柔らかくリズムの対比を上手く表現して盛り上がっていき落ち着いて終わるようにアドバイスしました。

     

    解放的なところはやはりなかなかまだつかめていないので弾きこむと出てくると思いますね。

     

    本番頑張って欲しいですね!また伴奏が弾けるぐらいになる子が出るといいですね。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話では折り返しになります