お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • 今日はバイエルの誕生日

    ブログ

    今日はバイエルの誕生日

     

    7月25日バイエルの誕生日らしい。

     

    昭和のピアノを習っていた方や今のお母様世代もここでまずつまずいてとおっしゃっている教材。

     

     

    春からの生徒おんぷ読みの状況ですが、ラから上の音がまだ数えて読んでいる。

     

     

    ワークもありますが、まずは見て直ぐに数えず判断できるようにやはり練習していただきたい。

     

    私はYAMAHAの黒のマグネットを使って母から特訓してもらって覚えて、あとはやはり実際のところ、楽譜🎼を沢山与えていただきながら慣れて覚えてきたように思う。

     

    習い始めやはり音符カードを渡したりしますが、またしばらくたつと忘れたりしてなかなかやはり覚えているところから数えてしまったりしていて時間がかかる。

     

    覚えてしまったおんぷと分けてみたり、苦手なところをきっちりと練習していただきたい。

     

    高い音が苦手なら意外にバイエルで慣れていってもいいのではないでしょうか。

     

    バイエル与えてもやはりなかなか練習が進まない。

     

    バーナムも結構慣れてくるとレッスンで初見で持ってこられたりするので、練習曲与えてもなかなか練習をしないとあまり技術の上達が進まない。

     

    しかし一定の高さで構成されているので慣れてくることはいいかもしれない。

     

    なかなか他の習い事や学校の宿題とまた遊びとあり、じっくりと練習してこられることが少ない。

     

    私もバイエルの頃はおんぷも覚えたてでレッスンでは、わざわざおんぷやリズムのことから教えてもらえなかったので、読むのはひとつひとつでした。

     

    今は結構どの教室もカードを渡してやはり、読めるようにして、また絶対音感や和音判別も取り入れている。

     

    やはりまず読めてしっかりと鍵盤の位置を理解して教材へ入らないとどんどん進めていっても結局その間違いの指摘だけのレッスンでは、ただの譜読みだけになりがちになる

     

    それでは、弾き方までなかなか指導がいかない。

     

    時間があるGWそして夏休み🌻

     

    レッスンではグッズも使いながら楽しく覚えていきます。

     

    練習しなさいではなかなかやはりやらない。

     

    また、なかなか自立して毎日決めてできる子は少ない。

     

    基礎的なところは、やはり覚えておくと一緒に読めます。

     

    まず歌うように読めないとひとつひとつのおんぷに時間をかけているとなかなかスムーズに読めない。

     

    あと、左右との関係等も直ぐに判断していけるとまた左手和音にも活かされる。

     

    早めにテキストも渡していますが、興味があればどんどん読んでみようとなるのを期待して渡しています。

     

    皆さんお好きな曲は練習してこられますが、やはり知らない曲また楽譜を読んで見ながら弾けるようにどんどんとやはり慣れていくことですね。

     

    また、なかなか練習習慣がと言う方もいて、時間を毎日決めて習慣化してやらないとまた目標を決めさせて、発表会もやはりどんどんと参加させてみられるといいです。

     

    ピアノはほぼ譜読み力や注意力、そして人前では努力の結果をあがらずに弾ける、またひとりでコツコツとやらなければならない。

     

    自分で計画して曲を仕上げていかないといつまでも達成できない。

     

     

    バイエル、なかなか今の生徒には続かない。

     

    長い曲をきっちりと弾けない。

     

     

    コツコツとできそうな子に与えたりする。

     

    やはりせっかく習わせるなら楽譜をスラスラと読めて楽しめるようになって欲しい。

     

     

    わからない状況から教材ばかり進めていくのは避けたい。

     

     

    やはりひらがな、漢字同様繰り返しおんぷも見てすぐに鍵盤と一致できるようにやはりこういった時間のある休み上手く利用して毎日コツコツと練習して欲しいですね。

     

    体験レッスン募集中!

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    月曜日6時以降

    水曜日夕方、3時から6時空きました

    木、金は3時4時台空いています。

     

    お問い合わせからまたはLINEからお気軽にどうぞ。

    お電話は朝から昼過ぎまたは夜間なら対応できます。

     

  • 暑い時にノリノリの曲が夏を盛り上げる!

    ブログ

    暑い時にノリノリの曲が夏を盛り上げる!

     

    エレクトーンの魅力はやはりリアルな音やリズム🎵🪘

     

    特に夏向きの曲がジャズやラテン、ボサノバ、フュージョンにピッタリ!

     

    エレクトーンって不思議に元気にしてくれる。

     

    そして足も使うので身体全体を使って音楽🎵を感じて弾いている体感が得られる。

     

     

    そして意外にも最近の生徒は直ぐにリズムやテンポに馴染みやすく日頃から聴いたりしてるので、あまりリズム感のことで何度もやったりすることはないですが、細かいところは皆さん共通しているところが多い。

     

    ピアノはベースもつけてとんだりしますが、意外にエレクトーンは足がベースになりコードだけであとはリズムが華やかに盛り上げてくれる。

     

    ポピュラー中心にまた様々なジャンルに対応しやすいエレクトーン、足以外はピアノとほぼ変わらないのですが、コードの根音を把握して出来て、反応よく足が動くと楽しく弾けるようになるので、お勧めします。

     

    暑い夏☀️やはりあまり外出も少なく運動不足気味の時に軽く足も動かせて足のステップにもなり結構楽しみながら、健康的な楽器🎹なのではと思いながら、改めて楽しく、またレッスンにもおおいに活躍している楽器ですね。

     

    一度体験レッスンで聴いたり弾いたりしてみて欲しいです♪😉

     

    ☆体験レッスン募集中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • 鍵盤の高さもしっかりと覚えてね!

    レッスン

    鍵盤の高さもしっかりと覚えてね!

     

    結構永く通われた高学年のレッスン、音符はだいぶ安定はしてきても高さがまだここ?と聞いてきたりする😅

     

    だいぶ特訓していますが、なかなか高さや鍵盤の位置まだまだ把握されていない。最近では教材曲も取組み頑張っているけれど、ミセスの曲もやりたい!とお好きな曲と並行しながら出来るようになられて落ち着いて楽しく弾かれています。

     

     

    初心者と同じゲームで楽しみながらまたやはり確実にして読譜のことで注意する無駄を省きたい。なかなか高学年はやはりどんどんもう自分で読譜に慣れていかれるといい。

     

    レッスンでだいたい初心者習い始めに音符カードを渡してだいたいある程度覚えたらやはり弾けないと弾かせないといけないとどんどん教材は進めていかれます!

     

    早く有名な曲が弾けるとやはり嬉しいところですが、意外に自分で読んで仕上げてできているかが、やはり教えてもらい過ぎでは、なかなか自分で譜読みして出来ないと弾けるとは言えない。

     

    結局読めてないけれど音を聴いて真似して先生から教えてもらわないと弾けないでは、習っている意味がないと思う。

     

    どんどん宿題以外にやってきました!と教材をすすんでやる子はない。読譜力が弱くまず歌って読めないとやっと歌える環境になりレッスンもしやすい。

     

    特に流行歌はよく練習するが、知らない曲をやってみたい!と楽譜に自ら取り組める子はない。

     

    好きな曲だけのレッスンでも構わないですが、やはりせっかくなら楽譜を読み少しクラシック曲にも触れて興味持ってできればいいと願い思われると思います。

     

    なかなか練習しなさい!と言ってもやはりひとりで自主的にやる子とやらない子また、環境や習慣に左右される。

     

    ある程度しかなかなか覚えきれていないので、皆さん弱い音符は共通しています。

     

    あと、リズム🎵や拍子とまず覚えていくことがしっかりとしていないとなかなか楽譜🎼に入っていけない。

     

    お好きな曲はやはりまずはピアノに親しめて触っていくことを目的にやはり基礎力は確実にお家でも毎日練習していただきたい。

     

    だいたいでは、結局数えて読んでいる。

     

    沢山やはり見て位置で定位置がわかること、中級になると和音も出てくる。

     

    高学年で、つまずいているより高学年で素敵な曲を沢山ひけているにはやはり楽譜をスラスラと読めていないとなかなか中級あたりまでたどり着くには難しい。

     

    ここまでレッスンではなかなかやらない。

     

    読めて理解して歌えてまた弾きやすい指使いも考える。

     

    オセロもやってみると先を見通して考える力がいる。

     

    だいたいの方が取られてしまう。

     

    楽譜🎼を見て考えてできる。

     

    やはり、興味持って取組みさせるぐらいに、自立していき、そして習慣づけて特に夏休み🌻は時間があるので是非練習してどんどんと取り組むことでやはりピアノは根気よく努力してまず基礎力は必要になる

     

    楽しみながら、少しゲーム性なことは喜んでされますので、アイデア💡工夫してやはり繰り返し練習していただけるとまたどんどん楽譜を読んで弾いていけます。

     

    春からの生徒まだへ音記号に入っていませんが、混乱しないように、進めていません。

     

    是非楽しみ工夫しながら、お家でも毎日この夏休み🌻やはり目標決めてコツコツと習慣づける環境づくりはやはりお家の方にもお願いして遊ぶ時間とメリハリつけて時間を過ごさせ様々な体験もまた音楽表現には欠かせない。

     

    体験レッスン募集中!

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話は夜間は繋がりやすいです。

  • 梅雨明け厳しい暑さベゴニア活き活きしています!

    ブログ

    梅雨明け厳しい暑さベゴニア活き活きしています!

     

    暑いので、最近早起きになり、暑くなる前に水やりを済ませてゆっくりと植物や野菜の観察をします。

     

    このベゴニアは真夏になると溶けてしまい、また春先になると芽吹いてくる。

     

    玄関軒下から東の方に移動。

     

    昼過ぎからは陰になるので、厳しい日差しはまだ遮られる

     

    花後の手入れ細かいですが、細かい花弁がとても爽やかでいい。

     

    たまに肥料やリキダスを葉面散布してみると葉色が鮮やかになり一層活き活きとしていました。

     

    暑くなってきて、様子を見ながらまた暑さ対策移動もしないと今年さ8月19日までこの暑さが続くようです。

     

    植物からも元気もらえそうですが、ちょっと今年は、これからの夏☀️段々と尋常ではない暑さになりそうで、どうぞレッスン時間も遅い時間に変更等もお気軽に移動していただいて結構です。

     

    季節のお花🌼でホッとできるようにと思います。🪴🎵

     

    体験レッスン募集中!

    月曜日の6時以降

    水曜日6時までの時間

    木曜日5時までの時間

    金曜日5時までの時間

    ご案内できます。

    ゆっくり1時間レッスン。

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • もうすぐ夏休み!ゲームしながら頭使おう!

    レッスン

    もうすぐ夏休み!ゲームしながら頭使おう!

     

    夏休み🌻もうすぐ始まりますね!

     

    暑い🥵夏☀️になりそうな、いやなっていますね🤗☀️

     

    遊びながらおんぷの配列も意識して覚えていけるといい

     

    おんぷひとつひとつは、特に低い音は覚えているけれど高い音がイマイチつかめていない春からの生徒👩‍🎓

     

    なかなかおんぷカードだけでお家で練習も恐らく始めだけでしっかりと覚えきれていない。

     

    また高学年は高さを間違えたりとなかなかしっかりと楽譜を見る習慣がないように感じる。

     

    また沢山の曲をやってくるのもちょっと負担になる。

     

    おんぷはやはり確実にしておきたい。

     

    夏休み🌻☀️やはりプール🏊‍♂️におもいっきり野外の経験ができるチャンス。

     

    そしてお家で楽しめるピアノ🎹音楽🎵と活き活きとこの暑い☀️夏を楽しみながら、お休みをいつもと違う経験ができるといいですね。

     

    久しぶりにオセロやってみると結構頭を使う!

     

    大逆転したりと端を先にせめてみたりと先を読む力がいる

     

    どんどん楽譜🎼を読んでやっていくと慣れてくる読譜力。

     

    中級あたりになると楽譜🎼を見ながら鍵盤はあまり見ずに弾き、読みながら弾ける能力がないと難しい。

     

    楽譜🎼おんぷになかなか興味関心がなく、覚えてしまったら楽譜をあまり見ない子が多い。

     

    暗譜力はいいのですが、段々と曲が長くなると目で追いながら弾いていかないといけない。

     

    おんぷの間違いだけ指摘するレッスンはやはりもったいない。

     

    本来おんぷがしっかりとわかってから曲を弾かないといけない。

     

     

    コンクールでバリバリ弾いていても読譜が自分でしっかりとできていることは案外少ない。

     

     

    自分でつくり、考えていく演奏ができてくるといい。

     

     

    流行歌等は弾いて真似したり耳コピをしますが、クラシックはやはり楽譜🎼を読みこむ力が必ず必要になってくる

     

    皆さん弾く練習はよくされますが、意外におんぷの基礎が疎かになっている

     

    最近ではリズム🎵の拍や名称をしっかりと学校で教わって鍵盤ハーモニカも取り入れて音楽をされてるようです。

     

    やはり学校でも読譜もできるようにお願いしたい。

     

    ゲーム🎮夢中に最後まで取り組んでする。

     

    ピアノもやはり最後まで取り組んでいく姿勢もいる

     

     

    楽譜もパズル🧩的な要素がある。

     

    和音もやはり隣り同士同じ音はあまり指は動かさない。

     

    同じ音を瞬時に見つけていく力や音同士の幅を把握して判断して弾ける読譜力。

     

    指が動くだけでなく弾くまえに頭が反応していないと既に仕上がっていないと鍵盤に表せない。

     

    楽譜🎼をきっちりとまずは、拍子から理解しているか自分で読んでいただき歌ったり、リズム🎵も把握してから入っていく。

     

    それが、スムーズにできて弾けるようになるとまた曲想や表現の方と入って行きやすい。

     

     

    ゲームや遊びを取り入れながら、楽しく覚えていかれるとどんどんされていかれます。

     

    夏休み🌻自由に使える時間を上手く集中して取り組んでできるように、またやはり毎日練習そしておんぷは確実にしていただきたい。

     

    楽しみながら覚えてどんどんやはり楽譜🎼に親しんでいただくことで、随分と弾くのもしっかりとしてきます。

     

    夏休み🌻やはり秋に向けて曲を仕上げていく。

    毎日同じ練習時間を決めていく。

     

    目標を決めてさせていくとやはり練習が大事。

     

    レッスンだけでなくお家でも時間がある夏休み🌻上手く活用していただきますとまたレッスンも更に充実していけます。

     

    体験レッスン募集中!

     

    夕方お時間月曜日は6時以降水木金曜日は4時台等空いています!

     

    ゆっくりしっかりと読譜力を身につけてからグッズを使う楽しいレッスン。

     

    またお好きな曲もできるレッスン。

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

  • 楽しく覚えていきましょう!

    レッスン

    楽しく覚えていきましょう!

     

    おんぷのお勉強や音列等色々とできる

     

    積み重ねてみられたので、和音のお勉強もやってみると直ぐに重ねていかれた

     

    そしてできた和音を弾いてみようと促す

     

    左手やってみる?と言うと難しい🤨からと導入するタイミングはこのように自然に入ってこれると成功しやすい

     

    おんぷや左手の苦手意識があるとなかなか積極的に進まない。

     

    なかなかお家でおんぷ覚えたりするのも完璧にしてくることが少ない。

     

    レッスンで繰り返しゲーム感覚でやってるうちに速く覚えられてきている

     

    高学年でもまだ音の高さを迷っている子がいる。

     

    楽譜をよく見ていない。感覚で読んでいるように思う

     

     

    新しく譜読みする時も一切見本は弾かない

     

    音で覚えてしまうから。

     

    おんぷ、リズム🎵楽譜の読み方、そして左手和音導入等基礎的な知識を苦手意識を持たずに導入していく。

     

    楽しくハーモニーや楽譜🎼に興味を持ち取り組めるように、やはり皆さんがお好きなゲーム🎮や遊びもしながら、楽しく学んで笑いながらコミュニケーションを取る狙いもある

     

    本来音楽🎵は楽しみ😊音を楽しむためにあまり、難しそうと入っていくとなかなか、やはり楽譜🎼嫌いになり、それが多数で続かないことが多い。

     

    楽しみながら取り組む。興味を持って入っていけるとやってみよう!となる。

     

    ひとつひとつできたことに自信を持っていくと変わっていかれる

     

    今日からお母さん同伴がなしになられて活き活きとレッスンに取り組まれていた

     

    今ピクミンの歌も右手弾かれていてまた左手つけてみました

     

    ピアノ🎹クラシックではあまりコード的な伴奏つけはしますが、グレード等で出てくる。

     

    どうしても口頭で説明していくとなかなかしっかりと聞けないと頭に入らない。

     

    楽譜はパズル🧩的に見れる感覚も必要になってくる。

     

    隣り同士、3度間、6度間瞬時に把握できるとわざわざ1音ずつ読まなくてもわかってくる。

     

     

    一番はやはり沢山楽譜に触れていくと慣れて来るのですがどうしても偏りがある。

     

    上手く違う遊びを見つけだしてくれることがあるので、遊びからまた楽しく新たに遊び方を広げていくアイデア💡を出してくれる

    またこちらも勉強になったりして新たなレッスンに展開できたりしてやはりこういった遊びから夢中になりできて、学べればまたピアノの基礎もしっかりとできていいと思いますね。

     

    夏休み🌻もうすぐ。 初めての両手👐🏼まずは楽しみながら入っていき、ゆっくりとお休みは練習もしやすいので、やってみてもらえるといいです。

     

    体験レッスン募集中!

     

    3時4時台空いている枠があります

     

    月曜日は6時以降も空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • 教室玄関にトマト赤くなってきました

    ブログ

    教室玄関にトマト赤くなってきました

     

    今までお花🌼は育ててきましたが、夏☀️はここ最近暑すぎて暑さに強いお花が少ないのでちょっと玄関周りが毎年寂しくて、最近では野菜が占めてきたようでハマっています

     

    お世話する育て方でやはりだいぶ収穫に差ができる

     

    ピアノ🎹の練習と共通する点も多いですね。

     

    トマト🍅を甘く育てていくには、あまり水やりも控えめにするといいらしい。

     

    水の与え方も天候を気にしながら、与え過ぎてもいけないので、ある程度土の水分を想像しながら、時には乾燥して酸素も与えていかないといけない。

     

    最近レッスンでもあまり教え過ぎずに自分で考えさせていく、自分で自主的に耳コピや伴奏つけまたは、譜読みもさせていくようにしている。

     

    よく楽譜をわざわざ先生がパソコンで作られているけれど生徒自身にノートに書かせている。

     

    慣れてくるとリズム🎵もわかるようになってきてまた耳コピもやはり集中して聴く勉強になる。

     

    やはりやってみることが大切。また積極性も出てきてわかってくるとプラスになって自信がついてきて楽しみに練習もされとこられたりする

     

    じっくりとゆっくりと練習される生徒が多い

     

    興味持ってまた弾けるようになると楽しい。

     

    それはどんなことも共通している。

     

    ゆっくり赤く塾していくトマト🍅。

     

    じっくりゆっくりできるようになる。コツコツと育てていく楽しみを是非味わって欲しいですし、やはり人前でその仕上がりを披露して聴いてもらう。観てもらうとより頑張って練習されます。

     

    なかには難曲に挑戦される子もいますが、自分のお好きな曲なので弾けるようになるとレパートリーになります。

     

    また最近流行りの曲を、みんなで楽しんだりと是非楽しみながらピアノを弾いていただきたいですね!

     

    野菜も今年はきゅうりにも挑戦して収穫ができて、やはり初めてできることはとても楽しい😀!

     

    またもうすぐ夏休み🌻も近いですね。

     

    あらゆることを楽しみながら、是非暑くなりそうな夏☀️

     

    皆さんの練習の成果にプラスアドバイスしていけたらいいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • ブリンバンバンボーン出だしのラップから弾きたい!

    レッスン

    ブリンバンバンボーン出だしのラップから弾きたい!

     

    前回サビから後半を教えて、バッチリ弾いてこられた。

     

    出だしのラップからやりたい!

     

    春から始めたばかりですが、大変積極的!

     

    元気な生徒がほとんどでやはりタッチにも現れている

     

    このような速いテンポや連打は脱力が出来ないとまず弾けない。

     

    速いテンポの曲が好きな生徒が多い。

     

    まずはゆっくりと言っても速く弾く。

     

    指が速く動くのもやはり必須なところがあるので、このような速いテンポ感の曲もどんどん弾いていただきたい。

     

    また細かいリズム🎵を聴いて弾き分けられるとまたいい練習になっていい。

     

    出だしは、なかなか速過ぎて難しいので、だいたい弾かないのですが、やってみたいとやはり積極性のある子がレッスンをしていると教えて行きやすい。

     

    左手導入もなかなか難しいと嫌がってしまうとなかなか入っていけない。

     

    本来基礎練を先におんぷをしっかりと読めて楽譜を読んでいただきたいので、教材からやりたいのですが、1曲お好きな曲をまずはピアノに楽しく触れていって欲しいところがあります。

     

    まずは楽しみピアノに触れていく。

     

    夢中になってやる曲があるのは素敵だなとそして弾きたい曲があり興味持ちながら、聴けることも大事。

     

     

    普段から音楽に親しむことができているとやはり弾きたい曲も出てきます。

     

     

    あまり一緒に音楽を聴きに行く等は聞かない。

     

     

    最近ではお家でCDを聴かない。

     

    ユウチュウブでもいいので、聴いてみるとまたピアノの曲も素敵な曲に出会えるといいですね。

     

    よく友達がやっていた曲を弾きたい!と言われたりします。

     

    やはり、聴く機会もつくったり披露する機会を積極的につくっていかないとなかなか仕上がりにくい。

     

    難しいことに挑戦していくことができないとなかなかピアノは続けていけない。

     

    そして楽しみながら1曲を仕上げていくこと達成していきながら、様々なジャンルの曲を是非どんどんレパートリーを増やして入っていただきたいですね。

     

    体験レッスン生募集中!

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

  • ブリンバンバンボーン人気!

    レッスン

    ブリンバンバンボーン人気!

     

    教室へ上がってくると弾きたい曲を直ぐ弾かれる。

     

    私はあまり止めない。

     

    意欲的に弾きたい曲がある!ってとてもいい!

     

    本来ならそれが一番追究していけますので、皆さん楽しく練習して弾かれますね。そしていいリズムやテンポにノレています。

     

    まず幼児さんならやはり幼稚園で歌われている童謡から弾いていきたい。身近なところから入っていきます。

     

    最近皆さんリズム🎵感はよく、そんなに苦労することはないですが、やはり両手で違うリズムが難しい🤨ようです。

     

    小学生はブリンバンバンボーンが人気で、サビのところからこれできたよ!と聴かせてくれます。

     

    学校で鍵盤ハーモニカ🎹をされてるようで、大変音楽に熱心な先生がいらっしゃるようです。

     

    お友達にブリンバンバンボーンを教えてあげたよ!と言って、大変テンポも上げて弾いてこられてました。

     

    たまにユウチュウブで観る時に視聴回数がぐんぐん上がっているのをよく見ます!

     

    前半のラップは難しいので、先生が弾いた後に入っていただきます。

     

    左手も2つのコードなので簡単につけていけるといいですね

     

    暑い🥵夏☀️始まりました!

     

    このような明るいテンションの曲は夏にピッタリ👍☀️🩷

     

    みんなで鍵盤ハーモニカでも楽しんで合奏していただくと楽しそう🫢👍🎵🎹

     

    教室ではエレクトーンでノリノリに弾いていただけます!

     

    体験レッスン募集中!

     

    月曜日夕方6時以降空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからどうぞ。

    LINEからでも可能です。

     

     

  • リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

    ブログ

    リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

     

    お家時間が多いので、窓の外も緑でいっぱいですが、意外にお家の中は教室のサンスベリアだけで、リビングにもちょっと置いてみようと購入してみました。

     

    モンステラは風水では、リビングにピッタリで縁や家族愛の向上と丸いフォルムがとてもいいそうです。

     

    梅雨☂️なかなか外出も億劫になりがちですが、お家🏠の中を綺麗に整えて音楽🎵を聴いたり奏でるまえに整えてからゆっくり過ごしてみるとリラックスできそう🍀

     

    野外では今夏野菜栽培に忙しくなかなか観葉植物は水やりの少ない育てやすいものを選んでいます。

     

    植物🪴と音楽🎵とても育てるのに似ているところがある

     

    環境に合うとぐんぐん育っていく🪴

     

    そして水をやり過ぎると枯れてしまったりする

     

    ☘️葉を観察すればよくわかる。

     

    環境に合った場所が居心地が良く活き活きしている。

     

    楽器もいつでも弾きやすい場所や聴いてあげられる場所等工夫されてもいいですね。

     

    自然に弾きたい。上手くなりたい。楽しみたい。とピアノ🎹を置いてるお部屋を居心地良くしてみると自然に練習が進んだりします。

     

    今では、やはり暑くなるとなかなか暑いお部屋で練習が億劫になります。

     

    また、あまりテレビ📺の近くもやりにくいですし、なかなかお部屋に余裕がないところがありますが、居心地良く練習ができる雰囲気づくりもまた大切なところですね。

     

    練習しなさい!より練習したくなるようなスペースをつくってみられてピアノがまた更に上達していけるとハッピーな❤️🎹🪴気分でまたお家🏠の中も盛り上がりそう🫢

     

    私は最近始めたギターもリビングで練習していますが、このモンステラに合う夏向きの曲も弾けるといいなぁ🙆‍♀️🎵と思っています。😍☀️

     

    月末お休みいただきながら、お家の片づけ夏仕様にカスタマイズ中!雨☔はお家🏠を綺麗にまた教室も整えて準備したりと今週は、ゆっくりさせていただいています☘️🏠🫢

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ🎹