お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • もうすぐ夏休み!ゲームしながら頭使おう!

    レッスン

    もうすぐ夏休み!ゲームしながら頭使おう!

     

    夏休み🌻もうすぐ始まりますね!

     

    暑い🥵夏☀️になりそうな、いやなっていますね🤗☀️

     

    遊びながらおんぷの配列も意識して覚えていけるといい

     

    おんぷひとつひとつは、特に低い音は覚えているけれど高い音がイマイチつかめていない春からの生徒👩‍🎓

     

    なかなかおんぷカードだけでお家で練習も恐らく始めだけでしっかりと覚えきれていない。

     

    また高学年は高さを間違えたりとなかなかしっかりと楽譜を見る習慣がないように感じる。

     

    また沢山の曲をやってくるのもちょっと負担になる。

     

    おんぷはやはり確実にしておきたい。

     

    夏休み🌻☀️やはりプール🏊‍♂️におもいっきり野外の経験ができるチャンス。

     

    そしてお家で楽しめるピアノ🎹音楽🎵と活き活きとこの暑い☀️夏を楽しみながら、お休みをいつもと違う経験ができるといいですね。

     

    久しぶりにオセロやってみると結構頭を使う!

     

    大逆転したりと端を先にせめてみたりと先を読む力がいる

     

    どんどん楽譜🎼を読んでやっていくと慣れてくる読譜力。

     

    中級あたりになると楽譜🎼を見ながら鍵盤はあまり見ずに弾き、読みながら弾ける能力がないと難しい。

     

    楽譜🎼おんぷになかなか興味関心がなく、覚えてしまったら楽譜をあまり見ない子が多い。

     

    暗譜力はいいのですが、段々と曲が長くなると目で追いながら弾いていかないといけない。

     

    おんぷの間違いだけ指摘するレッスンはやはりもったいない。

     

    本来おんぷがしっかりとわかってから曲を弾かないといけない。

     

     

    コンクールでバリバリ弾いていても読譜が自分でしっかりとできていることは案外少ない。

     

     

    自分でつくり、考えていく演奏ができてくるといい。

     

     

    流行歌等は弾いて真似したり耳コピをしますが、クラシックはやはり楽譜🎼を読みこむ力が必ず必要になってくる

     

    皆さん弾く練習はよくされますが、意外におんぷの基礎が疎かになっている

     

    最近ではリズム🎵の拍や名称をしっかりと学校で教わって鍵盤ハーモニカも取り入れて音楽をされてるようです。

     

    やはり学校でも読譜もできるようにお願いしたい。

     

    ゲーム🎮夢中に最後まで取り組んでする。

     

    ピアノもやはり最後まで取り組んでいく姿勢もいる

     

     

    楽譜もパズル🧩的な要素がある。

     

    和音もやはり隣り同士同じ音はあまり指は動かさない。

     

    同じ音を瞬時に見つけていく力や音同士の幅を把握して判断して弾ける読譜力。

     

    指が動くだけでなく弾くまえに頭が反応していないと既に仕上がっていないと鍵盤に表せない。

     

    楽譜🎼をきっちりとまずは、拍子から理解しているか自分で読んでいただき歌ったり、リズム🎵も把握してから入っていく。

     

    それが、スムーズにできて弾けるようになるとまた曲想や表現の方と入って行きやすい。

     

     

    ゲームや遊びを取り入れながら、楽しく覚えていかれるとどんどんされていかれます。

     

    夏休み🌻自由に使える時間を上手く集中して取り組んでできるように、またやはり毎日練習そしておんぷは確実にしていただきたい。

     

    楽しみながら覚えてどんどんやはり楽譜🎼に親しんでいただくことで、随分と弾くのもしっかりとしてきます。

     

    夏休み🌻やはり秋に向けて曲を仕上げていく。

    毎日同じ練習時間を決めていく。

     

    目標を決めてさせていくとやはり練習が大事。

     

    レッスンだけでなくお家でも時間がある夏休み🌻上手く活用していただきますとまたレッスンも更に充実していけます。

     

    体験レッスン募集中!

     

    夕方お時間月曜日は6時以降水木金曜日は4時台等空いています!

     

    ゆっくりしっかりと読譜力を身につけてからグッズを使う楽しいレッスン。

     

    またお好きな曲もできるレッスン。

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

  • 楽しく覚えていきましょう!

    レッスン

    楽しく覚えていきましょう!

     

    おんぷのお勉強や音列等色々とできる

     

    積み重ねてみられたので、和音のお勉強もやってみると直ぐに重ねていかれた

     

    そしてできた和音を弾いてみようと促す

     

    左手やってみる?と言うと難しい🤨からと導入するタイミングはこのように自然に入ってこれると成功しやすい

     

    おんぷや左手の苦手意識があるとなかなか積極的に進まない。

     

    なかなかお家でおんぷ覚えたりするのも完璧にしてくることが少ない。

     

    レッスンで繰り返しゲーム感覚でやってるうちに速く覚えられてきている

     

    高学年でもまだ音の高さを迷っている子がいる。

     

    楽譜をよく見ていない。感覚で読んでいるように思う

     

     

    新しく譜読みする時も一切見本は弾かない

     

    音で覚えてしまうから。

     

    おんぷ、リズム🎵楽譜の読み方、そして左手和音導入等基礎的な知識を苦手意識を持たずに導入していく。

     

    楽しくハーモニーや楽譜🎼に興味を持ち取り組めるように、やはり皆さんがお好きなゲーム🎮や遊びもしながら、楽しく学んで笑いながらコミュニケーションを取る狙いもある

     

    本来音楽🎵は楽しみ😊音を楽しむためにあまり、難しそうと入っていくとなかなか、やはり楽譜🎼嫌いになり、それが多数で続かないことが多い。

     

    楽しみながら取り組む。興味を持って入っていけるとやってみよう!となる。

     

    ひとつひとつできたことに自信を持っていくと変わっていかれる

     

    今日からお母さん同伴がなしになられて活き活きとレッスンに取り組まれていた

     

    今ピクミンの歌も右手弾かれていてまた左手つけてみました

     

    ピアノ🎹クラシックではあまりコード的な伴奏つけはしますが、グレード等で出てくる。

     

    どうしても口頭で説明していくとなかなかしっかりと聞けないと頭に入らない。

     

    楽譜はパズル🧩的に見れる感覚も必要になってくる。

     

    隣り同士、3度間、6度間瞬時に把握できるとわざわざ1音ずつ読まなくてもわかってくる。

     

     

    一番はやはり沢山楽譜に触れていくと慣れて来るのですがどうしても偏りがある。

     

    上手く違う遊びを見つけだしてくれることがあるので、遊びからまた楽しく新たに遊び方を広げていくアイデア💡を出してくれる

    またこちらも勉強になったりして新たなレッスンに展開できたりしてやはりこういった遊びから夢中になりできて、学べればまたピアノの基礎もしっかりとできていいと思いますね。

     

    夏休み🌻もうすぐ。 初めての両手👐🏼まずは楽しみながら入っていき、ゆっくりとお休みは練習もしやすいので、やってみてもらえるといいです。

     

    体験レッスン募集中!

     

    3時4時台空いている枠があります

     

    月曜日は6時以降も空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • 教室玄関にトマト赤くなってきました

    ブログ

    教室玄関にトマト赤くなってきました

     

    今までお花🌼は育ててきましたが、夏☀️はここ最近暑すぎて暑さに強いお花が少ないのでちょっと玄関周りが毎年寂しくて、最近では野菜が占めてきたようでハマっています

     

    お世話する育て方でやはりだいぶ収穫に差ができる

     

    ピアノ🎹の練習と共通する点も多いですね。

     

    トマト🍅を甘く育てていくには、あまり水やりも控えめにするといいらしい。

     

    水の与え方も天候を気にしながら、与え過ぎてもいけないので、ある程度土の水分を想像しながら、時には乾燥して酸素も与えていかないといけない。

     

    最近レッスンでもあまり教え過ぎずに自分で考えさせていく、自分で自主的に耳コピや伴奏つけまたは、譜読みもさせていくようにしている。

     

    よく楽譜をわざわざ先生がパソコンで作られているけれど生徒自身にノートに書かせている。

     

    慣れてくるとリズム🎵もわかるようになってきてまた耳コピもやはり集中して聴く勉強になる。

     

    やはりやってみることが大切。また積極性も出てきてわかってくるとプラスになって自信がついてきて楽しみに練習もされとこられたりする

     

    じっくりとゆっくりと練習される生徒が多い

     

    興味持ってまた弾けるようになると楽しい。

     

    それはどんなことも共通している。

     

    ゆっくり赤く塾していくトマト🍅。

     

    じっくりゆっくりできるようになる。コツコツと育てていく楽しみを是非味わって欲しいですし、やはり人前でその仕上がりを披露して聴いてもらう。観てもらうとより頑張って練習されます。

     

    なかには難曲に挑戦される子もいますが、自分のお好きな曲なので弾けるようになるとレパートリーになります。

     

    また最近流行りの曲を、みんなで楽しんだりと是非楽しみながらピアノを弾いていただきたいですね!

     

    野菜も今年はきゅうりにも挑戦して収穫ができて、やはり初めてできることはとても楽しい😀!

     

    またもうすぐ夏休み🌻も近いですね。

     

    あらゆることを楽しみながら、是非暑くなりそうな夏☀️

     

    皆さんの練習の成果にプラスアドバイスしていけたらいいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • ブリンバンバンボーン出だしのラップから弾きたい!

    レッスン

    ブリンバンバンボーン出だしのラップから弾きたい!

     

    前回サビから後半を教えて、バッチリ弾いてこられた。

     

    出だしのラップからやりたい!

     

    春から始めたばかりですが、大変積極的!

     

    元気な生徒がほとんどでやはりタッチにも現れている

     

    このような速いテンポや連打は脱力が出来ないとまず弾けない。

     

    速いテンポの曲が好きな生徒が多い。

     

    まずはゆっくりと言っても速く弾く。

     

    指が速く動くのもやはり必須なところがあるので、このような速いテンポ感の曲もどんどん弾いていただきたい。

     

    また細かいリズム🎵を聴いて弾き分けられるとまたいい練習になっていい。

     

    出だしは、なかなか速過ぎて難しいので、だいたい弾かないのですが、やってみたいとやはり積極性のある子がレッスンをしていると教えて行きやすい。

     

    左手導入もなかなか難しいと嫌がってしまうとなかなか入っていけない。

     

    本来基礎練を先におんぷをしっかりと読めて楽譜を読んでいただきたいので、教材からやりたいのですが、1曲お好きな曲をまずはピアノに楽しく触れていって欲しいところがあります。

     

    まずは楽しみピアノに触れていく。

     

    夢中になってやる曲があるのは素敵だなとそして弾きたい曲があり興味持ちながら、聴けることも大事。

     

     

    普段から音楽に親しむことができているとやはり弾きたい曲も出てきます。

     

     

    あまり一緒に音楽を聴きに行く等は聞かない。

     

     

    最近ではお家でCDを聴かない。

     

    ユウチュウブでもいいので、聴いてみるとまたピアノの曲も素敵な曲に出会えるといいですね。

     

    よく友達がやっていた曲を弾きたい!と言われたりします。

     

    やはり、聴く機会もつくったり披露する機会を積極的につくっていかないとなかなか仕上がりにくい。

     

    難しいことに挑戦していくことができないとなかなかピアノは続けていけない。

     

    そして楽しみながら1曲を仕上げていくこと達成していきながら、様々なジャンルの曲を是非どんどんレパートリーを増やして入っていただきたいですね。

     

    体験レッスン生募集中!

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

  • ブリンバンバンボーン人気!

    レッスン

    ブリンバンバンボーン人気!

     

    教室へ上がってくると弾きたい曲を直ぐ弾かれる。

     

    私はあまり止めない。

     

    意欲的に弾きたい曲がある!ってとてもいい!

     

    本来ならそれが一番追究していけますので、皆さん楽しく練習して弾かれますね。そしていいリズムやテンポにノレています。

     

    まず幼児さんならやはり幼稚園で歌われている童謡から弾いていきたい。身近なところから入っていきます。

     

    最近皆さんリズム🎵感はよく、そんなに苦労することはないですが、やはり両手で違うリズムが難しい🤨ようです。

     

    小学生はブリンバンバンボーンが人気で、サビのところからこれできたよ!と聴かせてくれます。

     

    学校で鍵盤ハーモニカ🎹をされてるようで、大変音楽に熱心な先生がいらっしゃるようです。

     

    お友達にブリンバンバンボーンを教えてあげたよ!と言って、大変テンポも上げて弾いてこられてました。

     

    たまにユウチュウブで観る時に視聴回数がぐんぐん上がっているのをよく見ます!

     

    前半のラップは難しいので、先生が弾いた後に入っていただきます。

     

    左手も2つのコードなので簡単につけていけるといいですね

     

    暑い🥵夏☀️始まりました!

     

    このような明るいテンションの曲は夏にピッタリ👍☀️🩷

     

    みんなで鍵盤ハーモニカでも楽しんで合奏していただくと楽しそう🫢👍🎵🎹

     

    教室ではエレクトーンでノリノリに弾いていただけます!

     

    体験レッスン募集中!

     

    月曜日夕方6時以降空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからどうぞ。

    LINEからでも可能です。

     

     

  • リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

    ブログ

    リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

     

    お家時間が多いので、窓の外も緑でいっぱいですが、意外にお家の中は教室のサンスベリアだけで、リビングにもちょっと置いてみようと購入してみました。

     

    モンステラは風水では、リビングにピッタリで縁や家族愛の向上と丸いフォルムがとてもいいそうです。

     

    梅雨☂️なかなか外出も億劫になりがちですが、お家🏠の中を綺麗に整えて音楽🎵を聴いたり奏でるまえに整えてからゆっくり過ごしてみるとリラックスできそう🍀

     

    野外では今夏野菜栽培に忙しくなかなか観葉植物は水やりの少ない育てやすいものを選んでいます。

     

    植物🪴と音楽🎵とても育てるのに似ているところがある

     

    環境に合うとぐんぐん育っていく🪴

     

    そして水をやり過ぎると枯れてしまったりする

     

    ☘️葉を観察すればよくわかる。

     

    環境に合った場所が居心地が良く活き活きしている。

     

    楽器もいつでも弾きやすい場所や聴いてあげられる場所等工夫されてもいいですね。

     

    自然に弾きたい。上手くなりたい。楽しみたい。とピアノ🎹を置いてるお部屋を居心地良くしてみると自然に練習が進んだりします。

     

    今では、やはり暑くなるとなかなか暑いお部屋で練習が億劫になります。

     

    また、あまりテレビ📺の近くもやりにくいですし、なかなかお部屋に余裕がないところがありますが、居心地良く練習ができる雰囲気づくりもまた大切なところですね。

     

    練習しなさい!より練習したくなるようなスペースをつくってみられてピアノがまた更に上達していけるとハッピーな❤️🎹🪴気分でまたお家🏠の中も盛り上がりそう🫢

     

    私は最近始めたギターもリビングで練習していますが、このモンステラに合う夏向きの曲も弾けるといいなぁ🙆‍♀️🎵と思っています。😍☀️

     

    月末お休みいただきながら、お家の片づけ夏仕様にカスタマイズ中!雨☔はお家🏠を綺麗にまた教室も整えて準備したりと今週は、ゆっくりさせていただいています☘️🏠🫢

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ🎹

     

  • 今週はお休みいただいています🙋‍♀️

    ブログ

    今週はお休みいただいています🙋‍♀️

    梅雨に入っているようで、どんより曇り☁️が多い。

     

    蒸し蒸ししたり暑くなったりで最近では、熱中症にも注意しないといけない気候になりますね。

     

    夏野菜栽培去年は枝豆が成功してまた今年も育てています。

     

    今年は初めてきゅうり🥒栽培とピーマン🫑栽培を始めてみました。

     

    ピーマン🫑は苗からにしましたが、育てやすい。

     

    枝のように成長していき、枝分かれして沢山白い花を咲かせる。

     

    実になるのもいつのまにか成長していて早く面白いですね

     

    雲☁️が多いので、やはり少しは水も与えておかないとと特にトマト🍅は曇りでも結構カラカラでしなだれています。

     

    葉の様子を観ていると状態がわかりますね。

     

    成長を見ながらレッスンもしていっている。

     

    結構私は新しいことに挑戦したり、やってみるのが好きですが、無理しないという子もいるので、やはり合わせて進めていきますね。

     

    最近の傾向はあまり無理させないことが多い。

     

    必ず本人の意向を聞いてやらせています。

     

    何か成功体験があるとまた次の曲となり楽しめます。

     

    まずは、好きな曲からやってみて、また知らない曲も勉強してみて広がって興味を持っていただきたいと考えています。

     

    あれもこれもが難しくという方はお好きな曲で、大人のレッスンでは、お仕事しながらになるので、無理せず1曲練習されています。

     

    お気に入りの曲が弾けるとご家族やお友達に聴いていただいたりしてまた一緒に楽しく、お家で過ごせるのもまた音楽🎵は気分が上向きになります。

     

     

    梅雨☂️明けるとまた暑さが、夏野菜は真夏までの野菜が多いので、追肥や水と与えていかないといけない。

     

     

    育てていくのは常に観察が大事だと思いますね。

    そして習慣的に毎日のお世話と天候に合わせてやりすぎもまた、ダメになる。

     

    指導の方もやはり教えてその後の練習が、自分なりに目標決めてできるか、また聴いてもらったり積極性をもち高めていけるかで、また変わってくる。

     

     

    新しいことにどんどんトライしてみるように促したり、やはり、最近あまり無理しない方が多いかなぁ。コロナ禍からちょっとイベント参加が少ないので、また参加させて仕上げていけるようにと思います。

     

     

    やはりちょっとトライしてみる!ということを言ってみられるとやはりまた教える方も楽しみになります。

     

    暑い夏☀️練習しやすい時にまたゆっくりとピアノ🎹に向かって音を楽しむ時間🎹🎵お家時間を楽しく過ごしていただきたいですね。

     

    体験レッスン生徒募集中!

     

    月曜日6時以降空きました。

     

    早いお時間比較的ご案内しやすいです。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

     

     

  • どんどん人前で弾いてみよう!

    レッスン

    どんどん人前で弾いてみよう!

     

    ディズニーランドパレード曲を練習されています。

     

    指使いがやはり難しい。

     

    この番号はどうでしょう!と伝えても自分の弾きやすい指になってしまい、またメロディーもまずきっちり楽譜に書いているので、丁寧に読み把握して弾くことが大切とレッスンしました。

     

    イントロは入ってきています。

     

    似たようなメロディーがあるので、その部分を把握して弾けるように伝えました。

     

    小学生になられて、だいぶ落ち着いてお話も聞けるようになられてますが、ポイントを考えて練習ができてくるといいですね。

     

    初めてから1人でレッスンされていてやはり本人の希望から、指はまわりますが、自分のこだわりがあるようで、なかなか指番号も伝えてもまた違う番号になる。

     

    楽譜🎼は弾きやすいように全て書かれている。道標。

     

    特にクラシックを勉強していくと楽譜に忠実に弾かないといけない。

     

    きっちりと楽譜が見れる、また素直に指番号を守っていけば弾きやすくなっている。

     

    特に難しい曲は指番号は必須になります。

     

     

    なかなか毎回指摘しても直りにくい方はやはり、なかなか仕上がりにくい。

     

    やはり毎日細かくゆっくりとそして楽譜を見つめなおして忘れてしまうなら、メモしておき、レッスンポイントを把握して練習すれば、仕上がってくる。

     

    色々と耳コピもされる。特に耳コピされる方は楽譜が苦手な方がある。

     

    楽譜書かせても読まない方が多いので、しっかりと読んでその通りに見るだけで弾けますので。

     

    読んで書けて弾けるようにまずはやってみて欲しい。

     

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたは、LINEからどうぞ

     

  • プリキュア人気ですね!

    ブログ

    プリキュア人気ですね!

     

    プリキュア弾きたい!幼児さんに大人気!

     

    まえのプリキュア♪ひろがるスカイプリキュアを練習中の方が2人頑張ってます。

     

    だいたい1年でテレビは終わってしまうので、2年3年めになりますが、ゆっくりと練習して発表会に向けて練習されています。

     

    幼児さん、やはり発表会を目標に、レッスンや練習を始めると大変熱心に集中してまた練習にも取り組むことができてきました。

     

    幼児さんの頃にやはりレッスン態勢や練習ができることができて、しっかりと取り組むことができると小学生になり自立してできてくると思います。

     

    発表会一度見学でもいいので、みせてあげるだけでもまたやる気でて、変わります。

     

    最近の生徒のお母様はあまり無理して発表会等に参加させないところがあり、無理はさせない傾向があるようで、なかなかゆっくりペースになってしまう。

     

    目標をやはり設定して練習させないとなかなか仕上がってこないですし、人前でなかなか表現してすることが苦手な生徒が多い。

     

    発表会出る出る!と言って今回プリキュア左手もつけて頑張っている生徒👩‍🎓は、一度教室の発表会を観ていただいています。

     

    今年発表会やります!と言ったものの、なかなか進みがゆっくりで、また新しい方もちょっと始めは見学でと消極的な感じでした。

     

    やはり生徒たちがやる気をもって発表会をしたいというやる気がないとなかなか新しい方も多いので、今年は見送りにしようかなぁとYAMAHAさんの発表会にまた出たいだけにしてもいいかなぁと思いますね。

     

    お母様の中には、どんどんイベントや教室の発表会をして欲しいという方がいらっしゃるのですが、発表会やはり全員が参加していただかないとやはりまず今年入ったばかりの方がどれだけ積極的に考えてくださるかというところでちょっと来年春にとまた考え直しています。

     

    ピアノやエレクトーンやはり人前で発表してより楽しくなるもの、そしてまた人の演奏を聴いてみることも大事。

     

    また、やはり、レッスン以外に日頃から様々な音楽を聴かれたり、歌われたりとまた、沢山の方と楽しむ機会をやはり、できるのが、発表会。

     

    やはり積極的に人前でやりたい!というぐらいの方が伸びていきますね。

     

    YAMAHAさんの発表会は左手も入れます。

     

    教室では無理に左手は入れなくてもいいですが、先生とアンサンブルしたりして合わせていきます。

     

    8月お盆まで1ヶ月ちょっと。

     

    今日は最後まで仕上げて教えていきました。

     

    来週は5週目お休みを入れてます。

     

    通して両手で弾けるようにあとは練習のみですね。

     

    やはり、本人のやる気がないと、本人がやる!と今回おっしゃって参加を決められました。

     

    小学生の生徒もほぼ右手弾かれてる方は、やはり目標を決めて練習してさせて仕上げていけるようにしないとなかなかマイペースになり、なかなか仕上がってこない。

     

    高学年はそろそろ自分でどんどん決めてやっていけるようにしないといけないのですが、ちょっとまだまだかかりそうです。

     

    やはり、どんどん経験していき、挑戦していかないときっちり仕上げていけないと思いますね。

     

    レッスンも最近よく練習してきているなぁという演奏を持ってきてくれるとまた更につけ加えていけますが。

     

    あんまりやってないし、また同じことを言わないといけないレッスンはやはりもったいない。

     

    月2回の方いらっしゃるけれどやはり練習ができていない。

     

    レッスン空いてしまうとなかなか難しい。

     

    やはり、毎日少しずつでもやり、目標を決めて仕上げていく、発表会は利用して仕上げていくのをお勧めします。

     

    高学年の方自主的に積極性を持たせて取り組めることで今後また自信がついていけてやはりここで経験してできてくるとまた違いますね。

     

    お母様のひと推し、声かけでだいぶ変わります。

     

    やってきました!とレッスンが始まると楽しみ😊に聴いてしまう。

     

    更にやはり上手に弾けるように加えて教えていける。

     

    レッスンで練習という方が多い。

     

    練習して仕上げてレッスンに持ってきて欲しい。

     

    その為にもYAMAHAの発表会上手く参加して人前で弾くことに慣れていかないとなかなか表現力は磨かれない。

     

    レッスンでは、生徒自身にやることを決めてやらせている

     

    いきなりピアノ🎹からよりまずは、ぬりえからでもいい。

     

    耳コピーだけの方も基礎力はやはりやっていただきたいので楽譜を基礎教材を渡しました。

     

    意外に真面目にされています。やはり、知らない曲にも取り組み、視野を広げて、吹奏楽も入られ基礎はやられた方がいい。

     

    幼児さんもまた直ぐ小学生。今より宿題や習いごとと両立していけるか、時間ある今どんどんやっていくこと、またやはり集中力やればできるので、同席されていますが、逆に自分でやらせていかれた方がいいですね。

     

    小学生でも同席される方が多い。

     

    小学校はひとりで行かれるのですから、ひとりで理解していかないとなかなか自立が難しいし、お母様がいないとできないとなるとまたお母様自身が大変になります。

    何をやってきたか説明できるようにノート📓も渡しているが、なかなか利用していない。

     

    自立していくようにどんどん外で披露して沢山の方同世代の演奏を聴いてやはり刺激を受けてやるのとやらないので今後伸びていかれるかわかれていきます。

     

    やっとコロナ禍も穏やかになってきました。

     

    やはり積極的に練習してこられた演奏を期待してお待ちしてますので、またやはり新しい方は、基礎力を完璧に覚えてきていただかないとやはりゆっくりペースになるので、やはり練習量で決まってくると思います。

     

    その為にも上手く発表会利用していただきたいです。

     

    来週お休みの間きっちりまとめて弾いてこれるようにレッスンは教えて、予定通り進めていけました。

    あとはやはりやる気ですね。

     

    YAMAHAさんは簡単な曲をと言うけれど、やはり弾きたい曲でということを私は優先してさせています。

     

    そして左手もお願いしますとYAMAHAさん。

     

    頑張るというやる気で判断。ピアノ🎹ほとんどそれがないとなかなか続けることができない。

     

    一番の要素今回マイペースな子がこの参加でまた大きく成長していけるか期待していきたいと思い楽しみですね!

     

    やはり、そのようなチャンスを与えてあげるのは、一声かけてあげるお母様やお父様。

     

    初めて3歳でコンクールに参加された方もやはりその後どんどんイベントに参加させていました。

     

    勉強も良くできて難関校目指していかれてるようです。

     

    そしてピアノもやはり触っていただいてると思います。

     

    モチベーション上げる力もあるので、成功体験を練習が大事、勉強も同じくらいやはりコツコツとできる力をつけいくことで磨かれていくもの。挑戦していき、そして楽しみ人前でも動じない冷静さを是非作って表現できる力を与えてあげていかれ、上手く習い活用していただきたいですね

  • サッカーに専念されて一旦レッスンお休みされます

    ブログ

    サッカーに専念されて一旦レッスンお休みされます

     

    ご兄弟で出張レッスンで3歳の頃からお伺いさせていただきました。

     

    ピアノ🎹を教えてください!👶

     

    と可愛い🩷声でレッスン初めての時におっしゃっていただいたことが鮮明に思い浮かび、出張レッスンを始めたばかりの頃からの年月、沢山の生徒のお宅に行ってました。

     

    男の子やはり幼児期、小学生のころとやはり学校環境により、レッスンの集中や練習量と変化していかれていました

     

    幼児期は戦隊モノの曲、YOASOBIの歌謡曲、ポケモンの曲とお好きな曲を沢山弾いてこられてよく練習されていました

     

    最近では好きな曲がないということで、クラシック曲に取り組みましたが、なかなか練習も進みが悪く、レッスンも初見のような感じでしたので、また日頃習いごとも毎日で練習が難しそうな様子でした。

     

    高学年になるとやはり両立が上手く出来ないと難しいのがピアノ🎹

     

    サッカーもやはり練習身体を鍛えたりある程度のセンスも必要なところがあるので、意外にも共通点はある。

     

    どうしても習わないとなかなか自分で練習はできないのでそのまま触らないで、弾けなくなるケースが多い。

     

    バイエル下も入ったところなので引き続き練習されてやはり自分で楽譜が読める程度にそのまま練習をお勧めします

     

    男の子にもピアノはお勧めします。

     

    やはり、よくやっていた子は素直な子が多い印象があります。

     

    そしておとなしいけれどコツコツと練習されていました。

     

    スポーツの動とピアノの静の組み合わせはいいです!

     

    勉強にもやはりピアノで頭を切り替えたりといいとされています

     

    おそらくレッスンをしていてもピアノはお好きなようでしたので、日頃習いごとがあったりとなかなか練習時間が上手く取りづらいところがあるのもまたやはり両立が高学年は鍵になりますね。

     

    切り替えや集中力がなかなか難しい方が多い。

    習いごとも上手くバランスが大事になります。

     

    あえて違う分野の習いごとをやってみると活かされることがある。特にスポーツはリズム🎵が大事ですし、姿勢や集中力もいる。そして何より体力も。

     

    ピアノはどのような分野にも関連し、効果を発揮する。

     

    ピアノだけでも頭がいい、記憶力がいいと塾も必要なしで可能な方もいます。

     

    是非辞めてもお家で取り組んでいただき、やっておいて欲しい。今まで頑張ってきたことが忘れてしまうともったいないので、やはりそれは伝えておきました。

     

    なかなか辞めるとそれっきりになり、弾けなくなるのはもったいない。

     

    まず男の子がピアノ弾けるというだけでやはり注目度もある。本来ならブルグミュラー程度まで弾けるようにしておかれるのがいい。

     

    今後のご活躍を願い、また落ち着いたらやはり再開されてアップライトピアノ🎹もお持ちなので、スポーツとピアノとやはり野外とお家でも楽しめるものがあると豊かになられることと思います。

     

    サッカーもやはり練習が大事と最後にお伝えして終わりました。

     

    クラシック曲に入っていく段階ではありましたので、残念なところがありますが、またいつでも再開していただきやりたいことにまずは専念していただきたいですね!

     

    体験レッスン募集中!

    月曜日6時以降空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。