お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • 楽しくおんぷ覚えていこう🙋‍♀️

    レッスン

    楽しくおんぷ覚えていこう🙋‍♀️

     

    どれみを覚えてきている幼児さんに同じおんぷのところにはめていってもらうゲーム感覚で楽しみながら達成感をまた最後までやる力、集中してできる力をつけていただきたいところもあります。

     

    線のところを下から読んで覚えていますが、数えないで読めるように、そして同じおんぷを見つける速さもメロディーの隣同士の音の高さ等を把握できるといいですね。

     

    どうしても今練習されてる曲に限定されるので、なかなか初見力がつかないところ、どんどん新しい曲に仕上げてくる生徒はよく読めますが、なかなかの方、マイペースな方がやはりおんぷの読むことが遅く、またやはり、読譜ですでに引っかかっていると感じます。

     

    おそらく練習習慣がしっかりとされてる方とやったりやらなかったりとやっても弾いただけで細かくレッスンで注意したところが毎週同じでという方がやはり、毎週読めていないし、レッスンで同じことを毎週している状況。

     

    結構、おんぷカードもしっかりとやってもなかなか曖昧なようで、高さもよく迷われます。

     

    楽譜🎼を正確に見る力をやはりつけていただきたい。

     

    そして止まらないように弾いてくることが練習でやること止まり止まりでレッスンで弾いているのは、おかしい。

    止まらずにまずは弾いてくることがやはり練習できることなので、止まっているところをよく練習してできるようにできているところはサラッとして時間も短縮できるので、まずは毎日練習してみるのが大事になります。

     

    へ音記号が苦手な方もあり、やはり左手をなかなかやりたがらない方もあります。

     

    ゆっくりピアノアドベンチャーから楽しみながら、覚えていきます。

     

    まずは、鍵盤に親しみリズム🪘🎵からゆっくりとやっていくといいです。

     

     

    導入する時は自然にまたおんぷも楽しみながら読めるように急がず進めて行きます。

     

    なかなかまだ数えて読んでいるので、ひらがなと同じく見てすぐ読めるようにまた鍵盤の位置も把握してできるように、皆さんにレッスン始まりはやっていただいてます。

     

    高学年の方もなかなか初見力が遅いのとやはり進みが悪いのも読譜力が弱いところかなぁと思いますね。

     

    前よりはできるようになられてるなぁという方も、やはり練習習慣がしっかりとされてるように思います。

     

    練習習慣はやはりお家で決めておき、毎日同じ時間に必ずするように時間を設けてさせるのはやはり決めてさせていくところはきっちりとされています。

     

    ですから、あまり沢山の他の習い事に追われて練習が出来ないようでしたら、なかなか上達が難しいです。

     

    おんぷを覚えていくのは、お家でどんどんとやっていただきたいですがら、なかなかのようなので、楽しみながらパターンは違うけれどゲーム的感覚で楽しく毎週やっていただいています。

     

    なかなかポイントがわからない方にはやるべきことを書いていただいたりとしたり、やはり、まだまだ練習の仕方が不十分なところもあります。

     

    それは学校の勉強と同じく要領よく覚えたり読んだりとこなす力は必要になります。

     

    そして時間の使い方と毎日少しずつ今週は何を練習してきたか聞いたりします。

     

    そんなに宿題は与えてませんので、まずは、宿題、余裕があれば、やはりどんどんやる力がないとなかなか初見力を身につけるのに時間がかかります。

     

    1時間レッスンたっぷりとしてますので、おんぷ、またリズム🎵の方と強化していきたいと考えています。

     

    脱線しながらでもやはり楽しく来てこれる雰囲気は大切にしていきたいので、あまり、止めたりはしないですが、やはり集中して今やってることや曲に取り組んで欲しいですし仕上げていって欲しいと思いますね。

     

    積極的にどんどん取りくめる方レパートリーを沢山仕上げていけるように、やはり、発表会に向けて仕上げていくようにできていくといいですね。

     

    そろそろまた会場を押さえに行くのもいいかなぁ!

     

    やはり発表会目標を決めてやらないとなかなか、マイペースな練習になっているように感じますね。

     

    もう去年の発表会から半年、1曲は仕上げて欲しいなぁとやはり発表会そろそろ考えていこうかなぁ!と思います。

     

    やはり刺激、教室内皆さんの演奏を聴いてまたどんどん聴かせていける演奏にまた積極性が出て来て欲しいです!

     

    なかにはどんどんレパートリーが、3.4曲と出来てくる方もいます。

    やはり発表会を楽しみにされています。そろそろ考えていこうと思います。

     

    出来れば2曲弾けるようにどんどん練習していただきたいですね!

     

    今年はまた新しい幼児さんも是非ご参加楽しみにしてまた何か弾けるといいなぁと思います。

     

    体験レッスン募集中!

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせはLINEからどうぞ。

    お電話はメッセージくださり折り返しとなります。

  • 中学生バレエと両立して通われてます!

    レッスン

    中学生バレエと両立して通われてます!

     

    去年から週二回バレエ🩰がありピアノレッスン後もそのままバレエへ行かれる程多忙な中学生。

     

    バレエのレッスンで、リズム🎵音感のことでよく注意されたりされるようで、やはり踊る前に音楽も捉えておくといいと思います。

     

    またレッスンでは、ピアノ🎹以外にエレクトーンもあり、フルート🪈やバイオリン🎻の音とやはり臨場感も味わって再現もしやすく、音楽の表現と踊りには共通して感じるとまた活かされそうですね!

     

    バレエ🩰私は身体が硬すぎて😵体力測定もマイナス😂

     

    そして体重も制限されたりとなかなかハードルが高そう😵

     

    身軽に踊って細かいステップはやはりリズム感いりますね!指ならできてもなかなか踊るのは難しそうですね!

     

    メロディーができるようになれば、左も簡単につけていきましょう♪

     

    まだピアノが初めてなので、簡単な単音でつけていきながら低音が支える音にも聴こえてくるといいですね😌

     

     

    先日は塾で忙しく勉強📖が大変で休まれた中学生もいましたが、続けてこられてるバレエとまたバレエにも勉強になるピアノと🎹となかなかハードですが両立されてる方もいらっしゃいます。

     

     

    それぞれの許容範囲でいいと思います。バレエ🩰はやはり週二回であまりあれこれ習えないですし、ピアノもやはり練習はいりますので、習い事もやはり厳選してされないと難しそうな方多いです。

     

     

    ピアノ🎹はどんな習い事にもやはり集中力を高めたり、リズムをが生むので、効果はあり、やはり習っていて良かったなぁ😍とそろばん🧮やゴルフ、テニス🎾とやはりリズム感は全て共通していますし、どんなことにも必要な要素を備えられますね。

     

     

    昔からピアノは習い事の定番ですが、最近ではダンスや水泳も人気です♪皆身体作りやはり、体力も必要ですね!

     

    音楽🎵🎧を聴いてスポーツをする習慣もあるぐらい音楽はやはり欠かせないものまた自分で気軽に演奏ができるのもいい気分転換にもなります。

     

    上手く音楽を取り入れて効果を生むこともまた何かのヒントになったりして、勉強になることや共通していることがあります。

     

    上手くやはり楽しみながら忙しいですが、様々な分野に触れていると新しい発見💡もできたりして活かされるので、是非中学生試験も忙しいところですが、勉強も大事ですがこれからは個性を発揮してそれを活かしていける方がいいかなぁと感じますね!

     

     

    続けてこられたことは本当に素晴らしいですし、更にピアノを習われて向上に努めていきたいというところ、やはりそんな習い方もまたいいと思いますね。

     

    音符も覚えられてバーナム基礎もしっかりと指も整えてこられて、高学年から習われるのもまたいいかもしれないです。

     

    スポーツ動とピアノ🎹の静の組み合わせの習い事で、集中力、リズム感、表現力、そして練習習慣とやはりコツコツと努力して成長していくものは、やはり続けていくことで習得していきますので、中学生永く習われてこの辺りで辞めてしまうとそれっきりになると弾けなくなってしまったりとこの時期の方は上手く両立を計ってできる力要領の良さもいりますね。

     

    踊れて歌えて弾ければ、とても楽しい😀

    やはり姿勢がいつも良くて、バレエ🩰憧れですね!

     

    指も軽やかに踊れるように弾けたら、また踊りの表現にも活かされていかれると思いますので、また楽しみにしております😍

     

     

    自由なレッスンスタイルでも可能です♪

    苦手な内容を強化したい方はご相談してください。

     

    お問い合わせや体験レッスン承ります

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせかLINEから可能です。

    お電話はメッセージくださると折り返しさせていただきます

  • 中学生塾や勉強に一旦お休みされます♪

    中学生塾や勉強に一旦お休みされます♪

     

    出張ピアノレッスンの生徒👩‍🎓ですが、ほとんどの方が塾に行かれてるのでとこちらに引っ越しされてきてびっくりされてました。

     

    それは豊中の千里の生徒のお宅もおっしゃって、私立中学に行かれる方が多くほとんど、小学校🏫でも塾とお忙しいとよく聞きます!

     

    豊中市吹田市の方は教育にとても熱心で、だいたい中学生になると塾で忙しくなり一旦休まれたりされますね。

     

    特に高学年や中学生から勉強が難しくなり、私も家庭教師や塾等へ行ったりと大変だった時期を思い出します。

     

    それまでは、ゆっくり何時間もショパンを弾いたりと楽しく弾いていた時期がありました。やはり中学生受験前はなかなか両立が難しいので、なかなか大変な時期になりますね。

     

     

    1.2年休まれても長年の経験がまた復帰されても練習すると蘇りますが、全く触らなければ、やはり戻しにくいので、勉強📖の合間に気分転換にされてみるのもいいですね。

     

     

    レッスン内容は少なくしたり、調整してできたら続けていかれるとまた名曲にも出会えてこれまでやられてきてやっとピアノの美しさを感じていきますので、本当に楽しむことができる時期なので、ご相談下さっても良かったところもありますが、よく弾かれて上達もされて少し残念ですね。

     

    やはり10年以上続けないと何でも身にならないという話も聞きます。またやはり続けていたら良かったということもよく聞きますので、できたらたまに触って弾いていて欲しいですね。

     

    塾やまた他の習い事と今皆さんお忙しいところがあり、ある程度チョイスしながら、またやはりお好きなこと、興味あることを見つけて、出来る方は上手く両立しながらまた高作用になることもありますし、好きなことは是非一緒に少しでも続けていかれることをお勧めします。  

    器用な方なら効率よくこなして学業も優秀という方もいますし、捉え方次第で、また時間の使い方次第で沢山のことを楽しみお仕事もされながらの方もいらっしゃいます。

     

    最後は髭ダンのsubtitle仕上げていただきました。

     

    始めはブルグミュラー18の練習曲もされてましたが、急にポピュラー曲になったので、やはり練習が大変なのかなぁと思いながら、小さな頃から続けてこられてたので、是非また復帰再開を期待しています。

     

    お母様もお弾きになられるようで洋楽のひまわり🌻がお好きなようで、最後に弾いてみました。今CMで流れてるそうで弾いて見られたいそうです。

     

    そう、お好きな曲を勉強や家事の合間に聴いたり弾いたりするとまた勉強の合間にリフレッシュいいリズム🎵が生まれます。お好きな曲だけの練習でもいいと思いますね、

     

    上手く生活に音楽を取り入れて楽しむまた勉強📖もまた知識が増えると面白いですし、難問が解ける時達成感を味わってピアノもやはり曲の構想や背景も感じながら、表現していくとまた弾き方も変わります。

     

     

    暗譜することも頭の中で整理してから弾いていますので、暗記力にも大変役立ちます。結構また違う脳を使います。

     

     

    また余裕がありゆっくり練習できる時間が作れそうでしたら再開お待ちしてます。

     

     

    大人🧑の方もやはり昔されてますと楽譜はバッチリですからとても入って行きやすく、弾けてくるとどんどんレパートリーを増やして意欲的にされてます。

     

    無理せず、また再開お待ちしております♪

     

     

    火曜日夕方5時からを空けました。会社🏢帰りや経験者さんにお勧めの時間帯1枠空いています。

     

    涼しい時間帯は弾きやすくお勧めです♪😉

     

    梅雨入りの時期なかなか出かけにくいですね😵

     

    お家で楽しくピアノ、エレクトーン、そして最近ではギターやガーデニングと沢山の趣味🟰仕事🙋‍♀️🎵ですが、時間を区切りながらお休みでも趣味に忙しい毎日です!今日はお家の清掃もとお休みのうちに重労働はと思います😵

     

    どうぞまずはお好きな曲を弾いてみたりとしながら、興味を持たせて楽しむこと楽しめること、ぜひ一度体験レッスンでお試しくださりながら、それぞれのペースに合わせて進めていきますのでご相談ください♪

     

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

     

    06-6339-7498

    お問い合わせまたはLINEからどうぞ。🎵

    お電話はメッセージくださり折り返しさせていただきます

     

     

     

  • 今週は月末お休みいただきます

    レッスン

    今週は月末お休みいただきます

     

    最近またガーデニングに増えたハーブ🌿植物のミントを入れて紅茶☕️🫖を楽しんでいます✨

     

     

    ミントはスッキリお口の中を爽やかにしてくれて清々しいですね。

     

    先週は晴れが多く乾燥気味今週は雨☔️が多いのでジメジメと降る時は沢山降ったりと梅雨に入りそうですね。

     

    ちょっと暑かったり涼しくなったり体調に気をつけてまた来週お越しいただきたいと思います。

     

    おやすみがあるとゆっくり練習ができますので、止まらず仕上げたり、余裕があれば、新しい曲の譜読み等どんどん積極的にやって来週見せてくださってもいいですね。

     

     

    今年度も練習よくされてる方はやはりされていますが、ちょっと少ないかなぁという方には声かけをしています。

     

    去年の秋発表会後、1曲仕上げてくるまでゆっくりとされてる方や仕上がる方は2曲めとペースをあげてる方とやはり練習するほどレパートリーが増えてきます。

     

    毎週同じ指摘のレッスンはやはりもったいないので、確実に直して弾けるようになってくると仕上がってきます。

     

     

    ですからただピアノに触って練習はしただけではなくて、ポイントを要領よく練習してそんなに練習時間は取らなくてもいいので、上手く効率よく苦手部分を練習することが大事になります。

     

     

    何もないお休み久しぶりにゆっくりとしています。

     

     

    GW等よくおやすみが2週続いて練習がしづらいかったとおっしゃるがいますが、レッスンがお休みでも練習は関係なく毎日練習することがやはりいいです。

     

    レッスンをしていると最初の構えであー😩やってないというのが、すぐわかります。

     

    止まり止まり弾かれるとはい、また宿題にします。

     

    たまにレッスン中に練習をしているように弾かれるとそのままレッスン中に練習していただいてるようになってしまうこともあり、また今週もかなぁ😵と思いますが、レッスン中に弾けるようにしてもらったりもします。

     

    それってもったいないですよね。

     

    練習してきたことをやはり披露してこうしたらもっとよくなるところを指摘できます。

     

    あまり直接練習しなさいとは厳しく言わないので、結構マイペースな方が多いですが、やはり、お家である程度練習習慣づけをされててしっかりとレッスンポイントを掴んでやってる方は弾き方や表現の方とまた更に教えていけます。

     

    練習されててもポイントを理解する力や要領がつかめてないとなかなか上手くなりません。

     

    少し聞いてあげて変化を伝えてあげたりと聴いてもらえる環境もいいので、お部屋よりリビングにピアノを置いたりと工夫されてもいいですね。

     

    やはり、レッスンをしていて積極的に頑張ってやって来られた演奏や覚えてきたこと等をお聴かせいただき、やはりどんどん自分でやってこられるようになっていただきたいと思います。

     

     

    新学期も学校🏫にも慣れて、同じクラスの子と遊びに行かれ、楽しそう😍またその後練習の方も是非弾く習慣上手くお約束しながらやって欲しいと思います。

     

    1年で1冊教本が終わるようにできる方はどんどんやってきていただいても結構です。やはり、譜読みに慣れていくには沢山の曲に触れていかれることをお勧めします。

     

    まだまだ音符読みがゆっくりなので毎回レッスンではグッズで読むことを取り組んでいます。

     

    去年より成長してきたなぁ😍という方いますが、やはりもう少し練習をされるといいのかなぁと思います。

     

    なかなか最近では学校でピアノを弾いたりする機会も少ないので、競争心も薄れていてマイペースな感じですので、何か目標をつけたりと周りでまた楽しみにされてることも話したり家族間で披露したりという機会をつくられてもいいですね!

     

     

    また6月も楽しみにして小さな生徒も弾ける曲を少しずつ進めて楽しく進めていきます!

     

    あいにくの雨☔️で出かけ辛いですが、しっとりとした雨音を感じながらゆっくりとお家で寛ぎながら、久しぶりゆっくりできる夕方の時間を今日は味わいたいと思います😍🫖

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    体験レッスンやお問い合わせかLINEからどうぞ。

     

    お電話は折り返しになります。

  • 大人の方熱心な方が多いので楽しくレッスン充実♪

    レッスン

    大人の方熱心な方が多いので楽しくレッスン充実♪

     

    大人🧑の方月3回ですが、熱心によく練習されて上達が早くまたお好きな弾きたい曲が沢山あるようで、短いスパンで仕上げてこられて大変楽しまれています。

     

    どちらの方もエレクトーンですが、コードが初めての方ですが、大変熱心に練習されてこられて、メキメキと上達されて、2曲同時に練習されたりと弾きたい曲が沢山あるようですね!

     

    どちらも子育てが終わられて、ゆっくり趣味を楽しみたい😊という自分の時間を大切にまた元々昔に習われてらっしゃり音符が読めるので、復帰しても早いようですね。

     

    大人の生徒さんは子どもの発表会とは別がいいようなので、12月に大人の発表会がYAMAHAさんでありますのでまたご参加してみられてもいいですね。

     

    大人の方は午前中か午後昼下がりのお時間若干夕方でしたらご案内できます。

     

    普段お仕事されてる方や毎日ご主人との生活の中、ほんのひとりだけで楽しむ時間、仕上がってくると達成感も味わいレパートリーとなりまたいつでも弾いて楽しめます。

     

    音楽は聴いて楽しむのと弾いて楽しむのとまた面白さが違います。

     

    是非弾けると聴いていただいたりする機会を作り披露してまたは録画していくといいですね。

     

    生活が活き活きと音楽🎵は癒してくれます。

     

     

    子育て中の方もまたご両親が音楽を楽しまれてるのを見てされたりとやはり影響されていかれます。お忙しいのでなかなか親子でレッスンはないですが、ご家族で是非楽しむことがまた影響を与えやすいですね。

     

    よく歌うお子様はやはりお母様がよく歌ってらっしゃる環境が伺えます。やはり、明るいお母様普段から歌ってらっしゃり明るいご家庭の方はやはりお子様も明るく歌われます。

     

    やはり、環境から大事になりますね。なかなかご家族でも全く一緒の趣味の方はなかなかないので、ご夫婦でも合わせて付き合っていることもあるかなと思います。

     

    また一緒に違う楽器でもいいですし、また合わせたりする楽しみもまた違う楽しみが生まれて楽しいです♪

     

    また、これからは音楽仲間ができて一緒に楽しく過ごすお時間もあるととてもまた話が盛り上がり素敵な趣味の時間となります。

     

    そのような時間もやはり、いい時間になりますし、楽しく過ごして充実した時間となり、またひとりでも楽しめる音楽🎵弾き語りや歌っても楽しめてとても懐かしい曲や映画音楽と昔に戻れたりできます。

     

    お忙しい中月3回ですが、お好きなお休みの日にレッスンでも可能🉑対応しています。

     

    午前中から午後昼下がりとっても静かな環境で是非楽しくレッスンポイントをアドバイスして綺麗に仕上がるように指導していただきます。

     

    是非楽しむ時間、挑戦してみる時間、を沢山できるといつまでも若々しく活き活きと生活できるのでおすすめします

     

     

    お好きな曲また知らない曲も興味持って広がっていくとまた深まります。

     

    大人の方どうぞご自分のお時間を是非豊かに楽しくまずはお好きな曲からエレクトーンならどんなジャンルも楽しめますので、ベースもあり身体全体動かし、リズムにものって弾けとてもリアルに体感できます。

     

    初心者な方も是非まずは体験レッスンでどうぞ。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

     

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからどうぞ。LINEから承ります。

    お電話はメッセージくださるとお電話折り返しさせていただきます。

     

     

  • 白鳥草素敵😍🖐🏻教室の東の小庭に植えました

    白鳥草素敵😍🖐🏻教室の東の小庭に植えました

     

    5月の末になりますが、暑い日中夜は冷んやりと雨は沢山降り気温差が激しいですが、皆さん元気に通ってらっしゃいます♪

     

     

    元気😀な生徒が多いのとまた楽しみにお越しくださり、お休みをされたりすることは滅多にないですね!🙋‍♀️

     

    たまに連休明け遊び過ぎて体調を崩された方が何人かいらっしゃいました。やはりこのGWはお出かけもやっとされやすく楽しまれましたね!

     

     

    とても爽やかな5月、幼児👶さんはマスク😷を外していらっしゃいます。

    やはり、外して会話しないと表情がわからないですし、大事な表情を養う時期ですから、特に小さな生徒はコミュニケーションを充分取れないと真似したり歌うことはやはり口を見ていただいたりしますので、やはりお顔は見えて大きな声でハキハキと歌うようにまた表情豊かに感じながら音楽を楽しめることが必要と考えます。

     

    マスクをされてる高学年のレッスンでもお歌を歌っていただくレッスンはまた再開しております。

     

    やはり歌うことも大変必要なことでまた歌えてないと弾けるようになれないので、必ず歌っていただきます。

     

    教室では、換気をしながら涼しい環境で広く明るいお部屋になります。

     

    どうぞ暑くなってきていますので、やはりマスク😷しながらのレッスン大変なところですので無理されずに熱中症もまた心配になりますので、マスクは自由で結構です。

     

    私もやはりマスク😷は息苦しく外しております。

     

    3年もマスク生活😷大変だったと思います。やはり教育上とても影響が出てきて、特に小さなお子様や低学年しっかりとお歌の音楽等もできなかったのではと思うと今こそ音楽🎵や表現力を養う活動は必要なのではと思いますね。

     

     

    私は、幼児さんのレッスンはとても自由スタイルで進めています。

     

    あれやりたい、これやりたい!とおっしゃる生徒👩‍🎓🧑‍🎓

     

    または、お好きな曲をやりたい!構いません。

     

    またそういうお好きな曲があることが大切かと思います!

     

    お好きな曲を弾きたいところだと思います。

     

    その気持ちを大事にして興味があること、またやりたいことから、また知らないことを学び、だんだんと興味持ってでき、最近では耳コピもできる生徒もどんどん増えてきて楽しくされてます。

     

     

    レッスン歌う、リズム🪘、書く📝、弾く知識を学び理解できる力を育てていき、ひとりで楽譜が読めるように、育てていきます。

     

     

    今年の新しい幼児さん👶とても個性豊かな方が多いですがお母様が温かくまたお家でフォローしてくださったり、またもうお子様ひとりでさせてらっしゃる方もいます。

     

    やはり、練習ができること覚えていくこととても大事になります。

     

    そして毎日の生活に必ずピアノの練習時間を⏰作り継続してやっておかないと幼児さん特に習慣づけて欲しいですね

     

     

    毎日練習できること、そして幼児さんお話を聞いてできること、真似して歌えること、それができないと教材は難しいので、小学生でもまだまだ聞けない子は同席レッスンをされてます。

     

     

    学校🏫では1人で行くのですから、できるはずですね!

     

    今日も4歳の生徒数字が書けるようになられてお母様もいつのまにか😁😍🖐🏻と喜びもひとしお。

     

    皆さんの笑顔☺️が見れるようになり、とても嬉しいです☺️

     

    とても楽しみにいらっしゃり、皆さん楽器も用意していただき練習もドの位置は覚えてこられました。

     

    植物🪴の成長も観るのが好きで、変化を観察するのが好きですが、生徒の成長もやはりわかります。

     

     

    やってこられるとまた更に上の段階と教えていけますのでやはり練習して弾きにくいところをアドバイスもできます

     

    そしてその部分をやはり練習していかないと上達しません。

     

    練習してくる生徒は毎週仕上げてきますし、しない生徒は毎週同じことを伝えています。

     

    あとはやるかやらないかになりますね。特に難しい😓と感じてなかなかなところがある生徒やはり、やらない傾向があります。

     

    来週は5週めお休みなので、ゆっくり直してきて欲しいと丁寧に指導しています。

     

    積極的な練習をしてきた!とおっしゃる方はやはり上手ですね!

     

    覚えていくことが沢山ありますので、先にどんどんとやってみられるといいです。

     

    幼児さん👶やはり練習で決まってきますので、できることからやっていって欲しいですね!

     

     

    ぐんぐん背丈が伸びて風に揺られると可愛い😍お花

     

    ひとつひとつできることを積み重ねてやはり練習できること、発表会かなくても日常で練習ができるようにやはり習慣づけは上手くつけて促していただきますと助かります。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

     

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    体験レッスン募集中!

    早いお時間か5時のお時間少しご案内します。

  • 枝豆の種か発芽しました🖐🏻🌱🫛

    レッスン

    枝豆の種か発芽しました🖐🏻🌱🫛

     

    種を撒いて水は与えず発芽まで待ちます。

     

    4日目あたりから発芽してきて芽が出る🌱と可愛いですね!

     

     

    新しい幼児さんレッスンが始まり、なかなか始めはお話を聞いてすることが初めてで難しいところがあり、ちゃんとできないなら帰るよ🖐🏻という言葉もお母様からよく聞いたりしますが、やはり褒めていくと素直になってこられます。

     

     

    ちゃんと聞く姿勢もやはり普段からできているのが理想ですが、小学生になる前には出来ておかないとやはり1人で学校にも行ったり1人でやっていくことになりますので、本来は1人で出来ておくことが幼児の間に準備ができます。

     

     

    あまり与えすぎてもダメですし、ただ放っていてもなかなか幼児さん練習が難しいので、少しでいいのでやはり、レッスンの復習をしていただきたいですね!

     

     

    そしてやってきたことを披露して見せてくださると嬉しいです。

     

    また、なかなか鍵盤が入っていきにくい場合はおんぷやリズムをしっかりと覚えたりわかっておくといいので、必ずしもピアノ🎹に触らないといけないというところもあり、焦ってらっしゃり、ちゃんとできないと怒ってしまったりすると逆効果になりますので、ゆっくりと成長を見守っていくこと、ひとつひとつのできたことの成長をゆっくりと楽しく幼児さんの場合は、ゆっくりと始めていけるのでまずは、やはりお話が聞ける態勢に興味持ってできてこないとなかなか教材に入りにくいです!

     

    そしてやはり練習習慣は、始めからつけておいて欲しいですね。

     

    レッスンだけでいらっしゃってもやはり練習しないと楽器は弾けないので、意外にそこが続けていけるかどうかのところになります。

     

    まずは楽器と練習環境練習習慣、やってる方はきっちりと習慣づけをさせてらっしゃり、やってない方はやはりいつも同じですから、進歩がなかなかで、ただ楽しくレッスンに来てそれっきりとなるとやはり向上していかないので、習慣はなかなか、変えていけないので、幼児さん、ゆっくりお時間もあるうちに、どんどんおんぷも覚えておくとスムーズに進めて行きやすいです。

     

    おんぷもやはり日頃沢山新しい曲にどんどん進めていく意欲のある方はよく読めますが、なかなか意欲がないと高学年でもスラスラと読みにくいようで、レッスン始めに皆さんに読む練習を入れています。

     

     

    練習もやはり本人の意思からできないとやってくださいと言ってもなかなか発表会前しかされない方もいますが、普段からの練習が大事になります。

     

    また練習は、止まらず弾いてくることが大事で練習量ではなく、弾けないところを取り出してできる要領の良さも大事になります。

     

    ちょっと、一言聴いてあげて一言言ってあげたりすることもやはり聴いてもらっている環境もまたやる気を起こしますので、あまり沢山言うとまたわかってるから😅🙆‍♀️となってしまったりするので、少しゆっくり見守っていきながらの練習がやはり必要になってきます。

     

     

    お好きな曲は皆さん練習よくされますので、また積極的にどんどん進めてやっていただけるとまた興味持ってきます

     

     

    まずは、やはりコミュニケーションをとり聞ける態勢ここから、レッスンができますので、またお家でも集中してやってることに取り組み、受け答えがしっかりとまた観て真似してできないとなかなか教材は難しいところになりますので、幼児さんはご家庭の協力🤝がないとなかなかになります。

     

    小学生でもなかなかの方は同席レッスンにしています。

     

    時間かかりますが、徐々に離れて話が聞ける、真面目にできるようにそれもやはり練習、聞く時の態勢、見本をしっかり👀見る、これはやはり学校と共通することですから集中して聞く態勢普段からやはり整えてできていかないとただ楽しくレッスンして終わりだけでは、もったいないかなぁと思います。

     

    どんどんとやってきてもらえるとやはり教えていきやすいですし、更にまた上のことが学んでいけます。

     

    やはり、ピアノ🎹弾けることもそうですが、それ以外の学びも是非まずは聞く、真似る、練習する習慣、つけてレッスンにお越しいただきたいです♪!

     

    早い段階で習われているチャンスを是非どんどんと活かして早めに態勢ができていると小学生でどんどん弾けるようになります。

     

    練習習慣や環境を整えてくださり声がけをしてくださってるところはやはり永く習慣づけされて毎週仕上げてこられます。

     

    やらないんですよとおっしゃるところは、やはりそのままで、発表会か何かがないと練習されてないので、やはりやったらできると思うので、また忙しいからと練習ができないとなかなか楽器は上達しにくいので、やはりスケジュールをしっかりと組み立てて整えてさせたり、日記📓や成果をつけて目で頑張りがわかるようにしてもいいです。

     

     

    習慣はなかなか急には変えられませんので、上手くコントロールして時間を決めてその時間だけでもやってみると無理せずに、また両立をしてできるように取り組んでいけるといいです♪

     

     

    なかなか1対1で習ってできる習い事はないので、貴重な経験を小さなうちからできます。

     

    幼児さんの早いお時間少し空いています♪

     

    体験レッスン募集中!

     

    まずはやはりコミュニケーションをはかり、徐々に態勢を整えていき、教えていきます。

     

    初めては同席レッスンで半年慣れて来られてから1人でできるようになります。

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

    お電話はメッセージくだされば折り返しとなります。

  • GW終わり通常の日常レッスン2週め習慣いかがでしょうか?

    ブログ

    GW終わり通常の日常レッスン2週め習慣いかがでしょうか?

     

    暑過ぎる日もあれば、雨☔️が1日降る日、風が強い日と5月の天気爽やかな天候がちょっと少なく週末雨が多いですね

     

     

    暑さがやはり雨が降ると落ち着き、やはりちょうどいい気温の時は練習もしやすくはかどります。

     

     

    練習皆さんどんなふうにされてますか?

     

    幼児さんはやはりちょこっとでいいのでピアノに触れるお時間を毎日お願いしたいですね。

     

    ちょっとお母さんが歌いながらどれみを弾いて真似していただくだけでもいいです。やはり鍵盤のどれみをしっかりとまず把握しないとなかなか進めていけません。

     

    レッスンだけで、お家で練習する習慣がないとやはりレッスンだけでは、いくら楽しくできていてもお家で弾く習慣やはり好きならされますが、なかなか他に今は興味あるものがいっぱいですから自分からできるのは難しいところがあります。

     

    その辺りやってる方はいつもされてますが、やってない方はやはりあまり進まないようで、あーまた同じアドバイスを今週もしてるなぁ😅とそれならレッスンの中で弾けるようにしないとなかなか難しい😓のかなぁとマイペースな子にはやはりそこまでやるしかないようで、最低限の宿題もなかなかゆっくりです。

     

    1曲仕上がるのに何ヶ月もかかる😕となかなか沢山の曲に出会えにくいですし、それならやさしい曲からどんどんやっていかれた方がいいですね。

     

    やさしい曲から段階を踏まないとやはり難しく感じてしまうので、余程頑張り屋さんの方ならいいですが、大抵嫌になってしまわれます。

     

    練習はやはり要領よくやらないといつも始めから終わりまで弾いて終わりではなく、出来ないところをやるようにしないといけないですね。

     

    鍵盤とおんぷそしてリズム🎵と覚えてから教材に入りますのでどんどん覚えていって欲しいです。

     

    やっと関心持っておんぷに興味持ってくれた生徒もいます。あとやはりもう少しどんどん練習が進んでできてきて教材とさせていって欲しいですね。最近あまり無理してさせないという感じを受けますね。

     

    やはりお好きな曲を楽譜に書いていき、おんぷに慣れてくる場合もあります。

     

    毎日少しずつやはりやっていかないとやはり練習がコツコツとできるかで決まってきますので、習慣というものはなかなか変えられないので、やる方はよくやるといった感じで、お家の習慣で決まります。

    毎日同じ時間にすることをお勧めします。

     

    一番集中しやすい時や場所でそしてやったことを記録していってまたできたことか自分でわかるようにすることもいいです。

     

    生活習慣、食習慣、そして環境によって左右されます。

     

    今日は何ができたとかを把握して楽しめるようになってくるといいですね!

     

    レッスンでは、できてきたところを必ず褒めます。

     

    更にこのように練習すれば良いことをお伝えしております。

     

    そして更にやはりどんどん予習して譜読みや耳コピをやってこれるそのもう一歩進んでやる力積極性ができるのはなかなか少ないので、やはりそこまで行くのが理想ですね。

     

    落ち着いた雨の日とても静かで良いので、練習お勧めします。

     

    基本的に毎日やはり習慣にそして止まらないように弾くそれが、練習です。

     

    止まり止まり弾く方はいつも一緒。この小節までは止まらないで弾くという練習もして欲しいですね。

     

    今年の目標書いていただきましたが、去年よりちょっと練習ができるようになってやはり1曲を仕上げていけるように綺麗に仕上げたレパートリーを増やしていって欲しいと思います。

     

    幼児さん👶やはり上手く聴いてあげてできたことをひとつひとつ確かめていき喜び励ます!そしてだんだんとわかってくると落ち着き集中して来ます。

     

    練習してできたことをレッスンで披露するのがレッスン

     

    レッスンで練習している、止まらないように練習はしてやる習慣をそして教材も与えている方はどんどん見てきて欲しいですね。

     

    今月はGW後は毎週ありますのでレッスンでは、やはり練習してこられた演奏を楽しみにして仕上げてくれることを期待しています。

     

    ちょっとテレビを消してみてもいいですね。

    何かいつもの習慣を少し変えてみて実戦していただきたいです。

     

    また、お出かけもたまには、音楽や自然や美術といつもと違うところに行かれてみても練習だけではないセンスは聴いたり見たりしても感じることでまた弾き方も工夫できたりします。

     

    お出かけもやっとしやすくなり、やはりいつもと違う体験習慣変えてみて楽しめてくる発見ができると嬉しいです!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話はメッセージくだされば折り返しとなります。

  • 出張レッスン休憩時間の合間にニノ切池公園に寄ります!

    レッスン

    出張レッスン休憩時間の合間にニノ切池公園に寄ります!

     

    出張レッスンはいつも終われば、そのまま次のお宅にという感じに入れていますが、早めにお願いしたいということで、千里は3時半にお伺いさせていただき、次は西泉丘の前に30分ほどゆっくりこちらの二の池公園の薔薇園に寄る時間ができてゆっくり休憩してからお手洗いとお時間とれて今ちょっと楽しみな時間になります。

     

    これから暑い日が来ますので、ちょっと大変になりますがだいぶ出張レッスンも2日ほどになり、教室レッスン中心になってきて助かります。

     

    お家時間もゆっくりできて、ガーデニングやらランチもゆっくりとできて、やはり特に暑い時は行くだけで大変になってきますから、教室の生徒のお時間を上手くご案内できたらと思います。

     

    コロナ禍前は沢山体験レッスンも出張レッスンで紹介がありましたが、ちょっと少なく感じます。

     

     

    今こそ音楽教育が必要だなぁと感じますね。

     

     

    自然に歌ってた子がマスク😷生活でやはり歌わなくなってしまって、やはりもう少し違う対策がなかったのかと残念に感じます。

     

    3年間は長い時間を要したと思います。

     

    コンクールに励んでた生徒もすっかり離れてしまって、そのままやっていたら、またシンフォニーホールも経験できてたことも、本当に残念で、動画審査はやはりまた違うので、お休みされてます。

     

     

    ゆっくり休んで基礎力を練習というのもまた必要になりあれからだいぶついてきたように思います。

    練習ばかりが練習では、なく、四季を感じることからやはり美しい景色の映像光、音。そのような自然を感じたりします。

     

    そのように余裕ありまた感じる心❤️音楽🎵を是非作っていって欲しいです。このような自然に触れて楽しむ時間も大切にまた休むことも必要ですね。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3丁目50-17

     

    お問い合わせからまたはLINEでどうぞ。

     

      

     

  • 音の配列関係がわかる!グッズをゲーム感覚で🙋‍♀️

    レッスン

    音の配列関係がわかる!グッズをゲーム感覚で🙋‍♀️

     

    ダイソーへ行くとレッスンに使えそうかを優先してしまう🙆‍♀️

     

    そして最近ではひらがなカード等お勉強の関係のグッズも幅広く置いていたり、子どもたちが楽しくできそうな物が増えてきていて、また100円で買えるのでとてもレッスンにも使えるグッズが沢山ありますので、よく寄ります!

     

    最近の新しい幼児さん、やはり楽しみながら普段過ごされていて、あまり静かに、昭和の時代のレッスンのようにバイエルをいきなり、音符から始めていくようなレッスン、真面目なレッスンは、嫌がって難しいところ。

     

    始めからじっと座ってピアノを弾くよりもまずは、先生とのコミュニケーションや集中力をつけてから、楽しい雰囲気で進めていく、まずはお話が聞けてできるところそのあたりをじっくりとできるようになってから、初めて教材に入っていけます🙋‍♀️

     

     

    幼児さんいきなり難しいことをすると途中で投げだしたりと難しそうなことは、なかなかやらないので、このようなゲーム感覚のものにとても関心を持たれて、皆さん最後までやって仕上げます。

     

    ピアノを弾くには最後まで弾いて仕上げていく力が必要になります。ゲーム🎮はダメ🙅‍♀️となりがちですが、指先も使い繊細なタッチやタイミングには、関連するところもあります。一概にゲームや漫画はさせないよりも楽しみながら、またやはり遊びの中から知恵もついたりと音楽は、あまり勉強という感覚より本来楽しく学んで、まずは、ゆっくり音の音列やピアノに関する知識をしっかりとわかってから弾いていくと混乱されずにできるかなぁと思います。

     

    今趣味でギター🎸始めもしたが、いきなり独学で曲を弾いていってますが、本当は全部どこに何の音が配列がわかっている方がやはり入りやすいところがあります。

     

    しかし曲を弾きたい気持ちもあり、弾きながら覚えていくこともあります。

     

     

    まずは弾いてみたい曲もさせています。

    遊びながら、毎週レッスンで自然に覚えちゃった🙆‍♀️という風に毎週レッスンの始めは苦手な音符の配置等をさせています!

     

    高学年もよく高さを間違えたりとなかなかおんぷカードをやっても迷ってらっしゃる方多いです!

     

     

    どんどん有名な曲を弾いて欲しいというところあると思いますが、楽譜を自分で理解して読み確認できる力、基礎力はやはり大切。

     

     

    また、やはり楽しみながら喋って話す環境や雰囲気も必要習い事でこんなに個人的に近い距離でコミュニケーションをとりまた会話をする習い事は少ないと思います。

     

    I T化が進み、だんだんと人との触れ合いがなくなる最近、やはり、どんな人とも話せる力、また音楽も本当は知らない曲も楽譜を読んで弾いてみて新しい曲にも挑戦していただきたいところもあります。

     

    幼児さん、GWお休みの後、やはり久しぶりでお顔見るのも恥ずかしい🙆‍♀️😂とリズムが狂いますと、グズってしまったりされたりされます。

     

    そのような時は、やはり、楽しく学んでできるグッズからまたは、お好きな曲のお歌やリズムからまずは、生徒の気持ちを上げていくことが大事になります!

     

     

    ゆっくりと気持ちを聞いて進めていくことが大事です!

     

     

    今年の新しい生徒👩‍🎓🧑‍🎓👨‍🎓個性豊かで、やはりこれがやりたい!と自分でおっしゃり、なかなか、その時のやりたいことがレッスンになるので、しばらくは、やりたいことを優先徐々にお話が聞いて教材にも入っていけたらとまずはゆっくりとできることを増やしていこうと考えています。

     

     

    初めはなかなかノルまで大変でしたが、1年通われてやっと音符にも入っていけるようになってこられた年中さん👩‍🎓

     

    お父さんお母さん同席でいらっしゃいますが、初めての頃はなかなか集中力がなくヤキモキされたりとされますが、やはり、上手く褒めて、そしてできることが増えてくればだんだんと集中していかれますので、それをゆっくりとお家でコツコツやはり練習ができる楽しむことができるといいですね!

     

     

    体験レッスンはあくまでも体験だけになりますので、1回の体験で完璧にお利口さんにできるのは、なかなかありません。

     

    体験レッスンで見るのは、ちゃんとできるかよりも楽しく音楽を感じてできるか、そこが大事ですし、先生と楽しくできるかというところが一番大事になります。

     

    やはりレッスンの進め方にも柔軟にゆっくりと基礎力をつけてから進めていきますので、賛同していただける方、やはり、どちらかというと楽しみながらやっていかれたいという方が多いです。

     

     

    あたたかく、ゆっくりと成長を楽しみやはりコツコツと練習していく力が楽器の上達には必要がありまた自分でそれを楽しむ力も必要ですし、聴いていただき褒めていただきたいというところもあります。

     

    昨日も全部できたよ!と皿回しのようにバランスよく持ちお父様にお見せして褒めてもらい嬉しそう🤗🙆‍♀️👩‍🎓❣️

     

    凄い!っとやはり褒めていただきますとまた頑張る😤となります。

     

    やはり、ピアノやエレクトーン時には難しいことにぶつかることもあります。

     

    まずは、知識をしっかりと知って覚えておいた方がいいことが沢山ありますので、自分で読む力はやはりバリバリと弾けるまえに、頭の中でわかっていることが重要ですね。

     

    やはりその辺りがしっかりとできていないと正確に楽譜通り弾くことができません。

     

    また自分なりの自由な表現もやはり想像しながら表現していくこともやはり考えて弾かせる力も会話したり、また、普段から自然に親しんだりとその辺りは、レッスンだけでは教えていけないこともやはり重要なところ。

     

    このようなグッズを通してやはり先生と生徒一緒にキャッキャしながら覚えていき、楽しみながら、やさしく覚えちゃった🙆‍♀️と机の上で沢山ワークばかりやるよりは楽しくできて、お勧めですね!

     

    先走りワークを沢山始めに買ってやらせたりするお母様がたまにいらっしゃり紹介したりしますが、やはり、しっかりと覚えてからさせないと逆に負担になってしまいますので、挫折してしまうことがだいたい多いです。やはりゲーム感覚で一緒にやってすると覚えて行きやすくやはり楽しいです。

     

    今年は個性豊かな新しい生徒👩‍🎓🧑‍🎓👨‍🎓が教室に来てくれてまずはこれやりたい!とそれぞれしっかりとされて楽しむことができます!やはり、好きな曲それぞれあり、レッスンもとっても自由にスタートされています。

     

    その子のペースにまずは合わせて、また合う教材を吟味しながら与えていき、まずは、歌える、話せる、聞ける、聴ける、書ける、そして何より音楽を楽しむことができる力をゆっくりとつけていただきたいと思います。

     

    なかなか親子で練習も大変なところがありますが、上手くこのようなグッズを使ったりと幼児さんは大好き、家にあるおもちゃ等アイデア💡次第でレッスングッズになりますので、工夫して覚えていって欲しいと思います🙋‍♀️🎹🖐🏻

     

    楽しい雰囲気、楽しく会話、楽しく覚えていきたい、弾きたい!お好きな曲を早く弾かせたい!

     

    そのような明るくピアノやエレクトーン🎹レッスンを学んでいかれたい!と考えてらっしゃる方の体験レッスン受付中です♪😉

     

     

    体験レッスン受付中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせはLINEかお問い合わせからどうぞ。

    お電話はメッセージくださり折り返しとなります。