お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • 足ベースに挑戦!自ら興味を持ちやってみる!

    レッスン

    足ベースに挑戦!自ら興味を持ちやってみる!

     

    まだ4月からピアノをはじめ、ようやくどれみの鍵盤🎹を把握してこられたところ

     

    足ベースもやってみたい!と突然、茶色🤎の小瓶をベースも踏まれました。

     

    なんと一発でやられてビックリ!

     

    家にエレクトーンあるの?と聞きましたが、どうもない様で、また右足もやってみる!と踏まれて直ぐにできて、私でも右足はあまり使わない🙆‍♀️😂

     

    ピアノの生徒ですが、エレクトーンにもこれから楽しめる要素を感じましたね。

     

    エレクトーンの方がやはり楽譜も3段でやはり難しいですがベース音を理解してできれば、慣れてきます。

     

    特に茶色の小瓶はこのベースの音をよく感じながら味わって弾いていただきたいですね。

     

    まだ、ピアノはじめられたばかりなので、ユニゾンでまずは、鍵盤の場所を左右把握して弾けるように、頑張って練習していただいています。

     

    エレクトーンでやってみたい!と皆さんエレクトーンはお好き🤎

     

    リズム🎵もやはり感じながら体験できてやはり、お家によくあるカシオのキーボードでもリズム🎵や音を変えて楽しめますので、たまに違う楽器でやってみるとまた新たに興味持ちながら練習ができますね。

     

     

    教室では、自由に興味を持たせながら、やはり音楽を楽しみ自分でやってみる、ピアノの生徒にもエレクトーンを触っていただきます。

     

    ピアノにはないリズム🎵感、また様々な音のイメージがやはり、またピアノに表現していけるメリットはあります。

     

     

    このように積極的にやってみることができる方がやはり挑戦していかないとなかなか楽しみながら弾くまでに時間がかかります。

     

    まだ習って間もないですが、どんどんと挑戦してやってみることでやはり練習も興味持ってできてくるのかなぁと思いますね。

     

    基礎的なところもゆっくりですが、何かお好きな曲が一曲仕上がってこれるとまた自信になられてどんどんまた基礎教材がしっかりと練習ができてくるといいですね。

     

    体験レッスン募集中!

     

    早いお時間ご案内できます。

     

    まずはお問い合わせ下さいね。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話では折り返しになります。

     

     

  • 爽やか5月も早々に梅雨に入りそうですね。

    ブログ

    爽やか5月も早々に梅雨に入りそうですね。

     

    お花が、とても調子よく綺麗に咲いています。

     

    ビオラは本当に夏まではなかなかもたない。

     

    例年夏☀️の暑さが厳しいので、なるべく強い花を宿根草といって毎年咲く花を植えています。

     

    朝☀️はお水の具合をそれぞれ欲しそうな花にはたっぷり花の様子を見てあげます。

     

    ビオラは水が大好きで、少ないとシナってくる

     

    茎も細いので根も繊細な様ですね。

     

    ちょうど5月、学校も慣れてこられたところ、習慣づけてこられたところですね。

     

    また、疲れも出てくるのがこの時期。

     

    GWも色々と出かけたりと意外に疲れが出たりします。

     

    音楽や花お散歩と出かけやすい季節ですが、急に暑くなったり夕方から寒くなったりするので羽織るものも夜はまだいりますね。

     

    だいぶ出張レッスンが少なくなり遠出がなくなりやはりレッスンも余裕ができて楽しく指導しやすくなってきました

     

    ちょっと散歩ちょっとお花やたまにギターも加わり、レッスンまでの時間ゆったり過ごしています。

     

    体調に気をつけて今月は3回になりますが、春からの小学生もよく頑張って練習されていらっしゃるので早くおんぷが読めてこれるかというところ、コツコツと毎日少しでいいのでやっていただきたいと思います。

     

    来週は水曜日以降お休みいただく予定にしています。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話はレッスン中のため折り返しになります。

  • アイドル5級レベルの楽譜で頑張ってます!

    レッスン

    アイドル5級レベルの楽譜で頑張ってます!

     

    ♪アイドルなかなかコードが拍ごとにチェンジするところが難しい。

     

    特にエレクトーンはベースもあるので素早く敏捷性も必要になりますし、付点のリズム🎵等きっちりと入ってこないとカッコよく弾けない。

     

    リズム🎵特にポピュラーは難しいですが、弾きたいのは皆さん歌謡曲ばかり。

     

    楽譜🎼を常に読み確認していきながら、また知ってる曲でも自分で読んでいただきリズムも理解してできるように進めていきます。

     

    好きな曲なので、流れはつかまれていて、なんとなく歌っているリズム🎵になっているところがあったりと微妙に楽譜と違うところがあったりしますが、多少これならいい範囲のところは自分流のアレンジでもいいとしている

     

    ベースも刻んでいますが、無理せず伸ばしっぱなしにしたりと難しいアレンジのところは簡単にしていただきながら難関のところも入ってきて凄い!🙆‍♀️🫢

     

    テンポはまだゆっくりですが、やはり仕上がってきたらカッコイイですね!

     

    後半も調が変わるだけでリズム🎵は一緒。

     

    あとはやはり最後まで仕上げていく力ややはりステージで弾く機会をどんどんと与えたりしながら、また他の方の演奏を聴いたり刺激を受けていかないといけない。

     

    できたら参加させようという感じの方が多いですが、発表会期日を決めて練習していくような取組み方にしないとなかなか仕上がりもゆっくりになり、何年も同じ曲を練習飽きてしまうようになる。

     

    積極的に披露していくためには、やはりご家族で聴いてあげる、または成長を見てあげる機会をつくってやはり練習だけではなかなかモチベーションも上がりにくいので、練習することも遠ざかりやすい。

     

    今年ももう半年になってしまう。

     

    去年から始めてやってる方または、その前からやってる方特に何かいつまでにと決めて1曲を仕上げていく練習もまた大事になります。

     

    是非YAMAHAさんのイベントは8月、11月とあります。

     

    なかにはどんどんステージにというお母様もいらっしゃいます。

     

    そうでないと練習しないから。

     

    発表会を意識した練習を促し、聴いてもらえる演奏をするためにやはり綺麗にきっちりまずはまとめて弾けるように自主的にやっていき、今はユウチュウブもありいくらでも合わせたりできます。

     

    なかなか沢山の教材を渡して沢山こなしてできることは難しい。また、なかなか新しい曲も興味持って楽譜を読んでいくという方が少ない。

     

    あくまでもお好きな曲をさせるのは練習をしていただきたいきっかけで、やはり知らない曲を楽譜から読み弾いて知る楽しみも是非できるようにと思います。

     

    どうしてもあれ嫌い難しそうだからと楽譜を見ただけで敬遠してしまいます。

     

    見ない方には書かせてまずはおんぷに親しむところからやはりさせていますが、それでも教材になるとしっかりと読んでいなかったりします。

     

    今なんでもスマホ📱で調べたら解答がある時代。

     

    せっかく習っているのでリアルにレッスンで聞きながらやはり、言われた宿題以上にやってみるのもこれからの時代は必要ではないかと積極性が欲しい。

     

    同席レッスン多いですが、自分で考えさせてやることも把握させていかないと小学生学校へは同席しないはず。

     

    脱線して学校の話も結構。しかし、やってる最中は気がちる。

     

    また、ひとつやってまた歩きまわったりと集中できないと困る

     

     

    小学生は注意すれば直してできるのでなんとかできる範囲ですが、やはり日頃から習慣はつけていただきたい。

     

    8月に向けて目標もってやろうとする幼児さん。

     

    お父様の声かけがまた勇気づけられている。

     

    かなりやらないと間に合わない。

     

    普段もなかなか練習していないよう。

     

    練習本気を出せば、また真剣に取り組めたら伸びていくのになぁという子が多い。

     

    積極性や自主性なかなか促すのは本当に大変。

     

    物やご褒美も最近では多いのですが、やはり1番は聴いてあげて喜んでまた一緒に楽しめたりと共有してできる喜びが一番ではないかと思います。

     

    教室の発表会から2年何か1曲披露できる曲をそれぞれ仕上げて、できたらいいなぁと思いながらレッスンでは丁寧に教えています。

     

    是非1曲両手で仕上げてまずはYAMAHAさんのイベントに是非挑戦してみられるのもまたいい経験になられるので、お勧めしています。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話は折り返し連絡させていただきます。

  • 人前で、ご家族で聴いてあげる機会を与えましょう!

    人前で、ご家族で聴いてあげる機会を与えましょう!

     

    5歳の女の子👧

     

    3歳半ぐらいから教室に来てくれて、まだ発表会は観にこられただけで経験がない。

     

    観にこられた時はお兄ちゃんお姉さんの演奏を聴いて、レッスンも急にしっかりとされてこられたりとやはり憧れはあるようです。

     

    発表会やはり全員完成した状態で聴いていただきたいので、まだまだかかりそうなのでなかなか会場をおさえるのも決めかねている。

     

    しかし早く早くと追いながらでは、なくやはりしっかりと丁寧に弾けるようになって全員が満足のいく仕上がりになって教室の発表会を迎えたいので、レッスンも丁寧にまた練習しやすくまた可能なら、高学年はどんどん積極的に自分から進めてやってこれるような練習を促している。

     

    なかなかですが、コツコツとじっくりと進めてできる生徒が多い。

     

    特にマイペースな生徒の左手導入に関して慎重になっていましたが、YAMAHAさんの発表会ではは左手をつけていただきたいと言うことで、プリキュアを弾いている生徒今日左手導入してみました。

     

    ちょっとパニック🤯になられてましたが、意外にも入ってこられていました。

     

    教材もゆっくり音符の教材ではないところから入って、ゆっくりペース。

     

    今回その発表会右手だけでもいいので、完璧にして仕上げていって欲しいところがありましたが、左手も入れてと更にハードルが高くなります。

     

    しかし生徒が頑張るならやはり、練習して期日までに仕上がるいい勉強になります。

     

    普段、なかなか練習ができないらしい。

    やはり目標、目的がないと練習は難しい。

     

    またピアノレッスン練習できないとまた1人でも楽しくコツコツとできるタイプでないとなかなか楽しくできない。

     

    また発表会に慣れておくと度胸が備わってくる。

     

    幼児さん上手く練習も是非一緒に楽しく弾いていただきたいですね。

     

     

    また同席していただいてるお母様やお父様も弾いてみて片手ずつ交代しながら、また最近では動画も撮れたりとできて練習してみるとまた楽しめます。

     

    両手で🙌🏻弾いてできるとやはり凄いといってもらえますしビックリ🫢されますね。

     

    毎日のやはり練習ここまでと決めて日に日にできていく喜びを是非体感してその仕上げを発表会に向けて本番集中してできた達成感は、特に初めての発表会は一番印象に残る

     

    大変お歌がしっかりと歌えていますので、曲の流れもできています。

     

    今日も頑張ったらご褒美に美味しいデザート🍨!といつもお父様にフォローいただきながら、楽しくレッスン♪

     

    最近では同席レッスンで上手く内容も理解してそして練習をしていただける方が多いので、助かります。

     

    レッスンはやはり理解してできるか、またレッスン集中してできているか、大事になってきます。

     

    また、やはり演奏姿勢やお辞儀、マナー等も練習して綺麗なドレス👗を着て演奏する機会は貴重な時間で、いい経験ができるのはピアノの習い事のメリット舞台には積極的に参加させていき仕上げていくようになるとしっかりとまた次の目標とピアノに興味が持てる。

     

    芯が強いお子様に是非育ててまた表現できる力はあらゆる場面にも役立つことは間違いない。

     

     

    コロナ禍が落ち着き、どんどん積極的に行動していかれる方がやはり上達されていかれると思いますね。

     

    やはり積極的に練習してこられると教える側は嬉しい。

     

     

    最後まで仕上げていくこと、人前で表現ができて、レパートリーになれる。

     

    是非暗譜して弾き方まで考えながら弾けるようになるようにまずは右手もメロディーしっかりと弾いて頑張っていただきたいです。

     

     

    上手く聴いてあげる機会がやはりあること与えてあげるチャンスはやはり大切になりますね。

     

    そして他の方の演奏を聴く機会もまた刺激を受けて興味が出たりするキッカケになります。

     

    初めて参加される方にまずは少人数で開催の発表会是非チャレンジしてみて欲しいです!

     

    坂本ピアノ_&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはラィンからどうぞ。

     

     

     

     

     

     

  • あつまれどうぶつの森エレクトーンでやりたい!

    レッスン

    あつまれどうぶつの森エレクトーンでやりたい!

     

    ゲーム🎮音楽はマリオやゼブラの伝説等が人気で耳コピして弾いていただいたりします。

     

    GW後にあつまれどうぶつの森をやりたい!と耳コピをされてこられた。

     

    出だしは少し違っていましたが、途中から合っていました!

     

    幼稚園の時から、よく聴いて音を探してレッスンで弾いてこられます。

     

    ギターや笛も混ざってるね!とよく聴き分けています👏

     

    全く同じの音はないですが、どれが近いかなぁ?

     

    レッスンで一緒に音作ってみよう!と指先の調べる速度も早くなり、エレクトーン操作も慣れてこられてますね!👏

     

    弾きたい曲を沢山弾かれています。また少しずつ左手も入れていきながら仕上げていけたらいいですね!

     

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたは、LINEからどうぞ。

     

    体験レッスン受付しています。

    夕方は少し枠があります。

     

    インスタ@akko04233333にもレッスン現況をストーリーや投稿で見れます。

     

     

  • 今年もモッコウ薔薇🌹が咲きました♪

    ブログ

    今年もモッコウ薔薇🌹が咲きました♪

     

    毎年この季節になると新芽を出して咲いてくれます♪

     

    先日の大雨でも散らずに年々花も大ぶりになってきているような気がします🫢🌹

     

    雨が降ると桜🌸も早く散るので、早く愛でるようにと日曜日朝☀️早く起きてゆっくり眺めました😍🌹🎵

     

    5月が一番薔薇🌹が美しい時期、また気候的にも爽やかで花粉症も終わり、やっとマスク😷も外していい季節ですね

     

    ハチ🐝も飛び回りもう蚊も🦟🫢出てきていて!

     

    今年もまた暑い夏☀️の予感がしますので、きゅうり🥒栽培にも挑戦しながらガーデニング👩‍🌾は、朝☀️のルーティンになっています。

     

    今日、明日は雨☔予報でまだもつかなぁ?と心配🫢🙆‍♀️

     

    お花や野菜好きな生徒はよく質問してこられ、関心がありますね。

     

    自然を感じながら、植物🪴の葉を見ると元気かどうかがわかる。

     

    レッスンも皆さん活き活きと弾かれる姿を見せてくれるとやはり、嬉しい😃

     

    自然の雨☔で薔薇は育ってくれるので、助かります。

     

    水もあげすぎてもいけない。

     

     

    レッスンもできるだけ自分の力で譜読みできる力をつけて練習していただきます。

     

    花も環境が大事で気持ちいい場所であると綺麗に育っていきます。

     

     

    生徒たちも上手くお家でも練習しやすい環境をお願いしていただきますと練習されていきます。

     

    やはり、練習していこうという目標やまたお好きな曲と上手く促しながら、興味を持てるように様々な文学やアニメ、映画を観たり、最近の歌謡曲とご家族で楽しみながらまた発表会で披露してみたりと音楽は共有していけるもの

     

    ご両親が楽しくされ一緒に楽しめると素敵💓だなと思います♪

     

    自然に親しむ時間ホッとしますね!

     

    教室では窓から緑が眺められ、緑に囲まれています!

     

    新しい学年に少し慣れてきた時期、新しい生活とまた上手く練習時間をとりながらコツコツと始めていけるとまた成長していかれ、春からレッスンの方も楽しみ😊です

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • すみっこつくっていただき楽しく覚えていきましょう!

    レッスン

    すみっこつくっていただき楽しく覚えていきましょう!

     

    今日お母さんにトカゲ作ってもらったんだ👧

     

    教室用に作ったアクアビーズはダイソーのビーズ🙆‍♀️で、ユウチュウブを見ながら作りました🫢

     

    おもちゃ売り場のすみっこぐらし専用のものは、エビフライのシッポの衣が金平糖みたいな形をしていて可愛い🩷

     

    こちらはすみっこキャラの名前とどれみの音と関連するようにしていて色も対応して教室オリジナルの覚え方で覚えていきます。

     

    おんぷを覚えるのに下から数えているようでは瞬時に読めて弾けない。

     

    素早く高さや位置を判別できる力が必要になります。

     

    私の小さな頃はYAMAHAの黒いマグネットで母親から特訓を受けて覚えた記憶があります。

     

    お母様のご協力は有り難いですね!

     

    この時点でやはり練習してできるかできないかで、やはり続けられるかが決まる。

     

    以前練習がなかなかなんです。という方はやはり上手くお母様と一緒に覚えていかれたりというところがあるのとないのとでやはり導入は一緒にやってみる方がいいですね!

     

    高学年でもなかなか練習の仕方がまだまだ効率よく出来てなかったり、レッスンポイントがつかめてなかったりしてなかなか進まない方もいます。

     

    ノート📓も渡しています。ポイントをしっかりとまとめてやはり練習してきていただきたい。

     

    連休前に完璧にして覚えていただきたいと思いましたが、やはりなかなか難しいようで、おんぷ、楽譜に強くならないとやはり沢山の曲に出会うことができないし、興味が出ない。

     

    基礎力がやはり、永く続けていくには必要があり、指ばかり動くだけでなく曲の理解から学ぶことが大切。

     

    初めてからいきなり真っ黒なおんぷからでなくても覚えやすいもので、自分なりにわかりやすい音から覚えていって欲しいので、コミュニケーションを図りながら覚えていっていただいています。

     

    また覚えていけば、楽しいゲームも用意しています。

     

    同じおんぷを見つけたり、楽譜🎼になると高さを隣と比べていくつ違うか、和音になるとまた3つ、4つといっぺんに読めないといけない。

     

    初めて見た楽譜を弾くのを初見といいますが、それぐらいできると楽譜を見て新しい曲が楽しめますので、おんぷにまずは親しめるように、完璧に毎日コツコツと覚えていっていただきたいです。

     

    高さもしっかりとまた鍵盤との位置と合致して完全に覚えていけるように、まずはこの初めの基礎力をしっかりと身につけていないと高学年でも高さを間違えてしまうことがある。

     

    やはり、興味持って覚えていかないと曖昧になりやすい。

     

    音の間違えで注意すること⚠️がないようにやはり基礎力はしっかりとしておきたい。

     

    高学年でもまだ注意することがある。

     

    あまり先に見本を弾いたりすることはない。

     

    それは自らの力で読んでいただきたいので、また間違いを自分で気づいてできるように、あまり直ぐに注意⚠️を言わない。

     

    楽譜🎼をしっかりと見ていないところもあり、音で覚えてしまい、読む。考えることを省いている場合もある。

     

    あまり、長い間同じ曲を弾いて宿題にするのもどんどん新しい曲を弾いてくる積極的に沢山の曲を練習してくる積極性もいる。

     

    教室では沢山の教材は与えていない。

     

    小学1年、2年、3年とご入会がありましたが、幼児さんおとなしいですが、集中して一番脱線せずにレッスンされている。

     

    脱線する時間はやはりもったいない。

     

    脱線する、リラックスして受けているところはありますが、やはり集中して真剣に聞く態勢は、何事においても共通すること、普段からやはり集中してできるように躾をしてやはり練習してレッスンにまた覚えてきていただき、鍵盤に入っていきたいので、GW後からまた頑張っていただきたいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

     

     

  • GWゆっくりバーベキューとギター音楽と共に楽しみました

    ブログ

    GWゆっくりバーベキューとギター音楽と共に楽しみました

     

    GWもあっという間🤭後半になりましたね!

     

    お天気も真ん中3日間は晴れ☀️で行楽日和。

     

    夏野菜栽培の準備や教室玄関周りのお花🌼のお世話とガーデニングをゆっくりまた、ギター🎸も練習したりとゆっくりしました。

     

    ギター🎸をカラオケ🎤好きな両親やお友達とみんなで歌えるといいなぁ😍と練習はしていますが、なかなか難しい🤨

     

     

    単音なら弾きやすいのですが、やはり音列がまだ完全に把握できてないようで🙆‍♀️なかなか違う楽器も練習がいるようで、ギターは外でも持ち運びできていいですね!

     

    まだ披露できる曲が少ないので、生徒の曲をやってみたりしています。何でも楽器はコツコツと練習してまた違う難しさがあるなぁ!と思いますね!

     

     

    バーベキュー火おこしからじっくりと食材を焼き、ゆっくり語らいながらみんなで調理しながら、効率よく進めていく。

     

    皆で協力しながら楽しむ。皆で音楽を共有して楽しむ🎸

     

    ピアノやエレクトーンもどうしても1人で楽しむことが多いですが、コラボしてみたり一緒にやってみたりとやはり楽しむことを共有してみてみるのもいいですね。

     

    今日は連休も終わり雨☔が降りそうで、ゆっくりされて明日からのお仕事という方も多いかもしれないですね。お家でゆっくり緑や自然も堪能できて良かったです。

     

    明日から通常レッスンが始まります。🎹🎵

     

    お出かけでなかなか練習もという方もまた通常モードになり少しずつ練習していかれてレッスンでまた楽しみにしております🎵🙆‍♀️💓

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

     

  • 体験レッスンお越しいただきました

    体験レッスン

    体験レッスンお越しいただきました

     

    小学3年生女の子👧体験レッスンにお越し下さいました

     

    最初に何か弾ける曲を何でも弾いていただきます。

     

     

    ♪翼を広げてを弾いていただきました。

     

     

    初めてだけど歌も歌っていただきながら、季節の曲等知ってる曲を質問してみましたが、最近では童謡を習われていないのか、春の歌が出てこないんですね!

     

     

    学校の教科書も見せていただいてもあまり童謡や季節曲がなくなってきたように思いますね。

     

    最近の流行歌ブリンバンバンをやるとノリノリに歌われて弾いてみたい!とおっしゃってました。

     

    弾いてみると自然に歌われるのでまずは音楽がお好きなようですね!

    教材よりもどうもポピュラーの方が、やはりノリがいい感じですが、ちゃんと基礎的な教材もやはり保育関係のお仕事には必要なので、基礎もやっていきたいとのこと。

     

    小学3年生ぐらいからやはり落ち着きが出てきて、じっくり話が聞けてきます。

     

    やはり小学生から習われた方が、おんぷは覚えやすいので無理に幼児からイヤイヤ練習したりするよりもいいところもあります。

     

     

    また自分から習いたいと自主性があるので、今年は小学生が多いですが、明るくやはり歌う子で、どんどん積極的にやっていけるといいですね!

     

    平日夕方5時台は埋まってきて水曜日5時台がちょうどご都合いいようです。直ぐご近所からなので楽ですね!

     

    だんだんと新しい若い世帯の方が近隣に増えてきました。

     

    畑や遊歩道と緑に溢れ幹線道路から離れてとても静かな住宅街に教室はあります。

     

     

    昼間も大変静かな環境。緑が観えて自然も感じながら、ゆっくり音楽🎵を楽しむことができます!

     

     

    お子様はやはり基礎力もつけて大人の方はお好きな曲からどんどん弾いていかれて余裕があれば、練習曲も合わせてやっていくとやはりスムーズに仕上がりやすくなるのでこれもやはり自由に決めていただきながら進めていきます。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

  • 今年も菖蒲が咲きました!

    ブログ

    今年も菖蒲が咲きました!

     

    お花は季節のお花をなるべく植えています♪

     

    毎年咲いてくれる球根菖蒲は去年購入してまだ今年も咲いてくれました♪

     

    やはり5月のお花ですね!今年も周りにビオラを植えてみました。ダイソーの種から育てたビオラも上手く育ちました

     

    連休前半昨日は晴れて暑く、今日は昼過ぎから雨になりました。

     

    雨☔になる前にモッコウバラの落ち葉🍂の掃除🧹

     

    今日はゆっくり掃除や片づけをしています🖐🏻

     

    今週とGWはお休み体験レッスンのみ入れました

     

    掃除や片づけと少しスッキリしてみたり、また雨の日はお出かけもしないので、こういうゆっくりした時にいらないものを処分してみるのもまたいいです。

     

    またゆっくりした時間にゆっくり練習してみたり、たまには家族の方に聴いてもらったりとやはり休日も有意義に過ごしてみるのもいいですね。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。