お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

    ブログ

    リビングにモンステラ🪴置いてみました❤️

     

    お家時間が多いので、窓の外も緑でいっぱいですが、意外にお家の中は教室のサンスベリアだけで、リビングにもちょっと置いてみようと購入してみました。

     

    モンステラは風水では、リビングにピッタリで縁や家族愛の向上と丸いフォルムがとてもいいそうです。

     

    梅雨☂️なかなか外出も億劫になりがちですが、お家🏠の中を綺麗に整えて音楽🎵を聴いたり奏でるまえに整えてからゆっくり過ごしてみるとリラックスできそう🍀

     

    野外では今夏野菜栽培に忙しくなかなか観葉植物は水やりの少ない育てやすいものを選んでいます。

     

    植物🪴と音楽🎵とても育てるのに似ているところがある

     

    環境に合うとぐんぐん育っていく🪴

     

    そして水をやり過ぎると枯れてしまったりする

     

    ☘️葉を観察すればよくわかる。

     

    環境に合った場所が居心地が良く活き活きしている。

     

    楽器もいつでも弾きやすい場所や聴いてあげられる場所等工夫されてもいいですね。

     

    自然に弾きたい。上手くなりたい。楽しみたい。とピアノ🎹を置いてるお部屋を居心地良くしてみると自然に練習が進んだりします。

     

    今では、やはり暑くなるとなかなか暑いお部屋で練習が億劫になります。

     

    また、あまりテレビ📺の近くもやりにくいですし、なかなかお部屋に余裕がないところがありますが、居心地良く練習ができる雰囲気づくりもまた大切なところですね。

     

    練習しなさい!より練習したくなるようなスペースをつくってみられてピアノがまた更に上達していけるとハッピーな❤️🎹🪴気分でまたお家🏠の中も盛り上がりそう🫢

     

    私は最近始めたギターもリビングで練習していますが、このモンステラに合う夏向きの曲も弾けるといいなぁ🙆‍♀️🎵と思っています。😍☀️

     

    月末お休みいただきながら、お家の片づけ夏仕様にカスタマイズ中!雨☔はお家🏠を綺麗にまた教室も整えて準備したりと今週は、ゆっくりさせていただいています☘️🏠🫢

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ🎹

     

  • 今週はお休みいただいています🙋‍♀️

    ブログ

    今週はお休みいただいています🙋‍♀️

    梅雨に入っているようで、どんより曇り☁️が多い。

     

    蒸し蒸ししたり暑くなったりで最近では、熱中症にも注意しないといけない気候になりますね。

     

    夏野菜栽培去年は枝豆が成功してまた今年も育てています。

     

    今年は初めてきゅうり🥒栽培とピーマン🫑栽培を始めてみました。

     

    ピーマン🫑は苗からにしましたが、育てやすい。

     

    枝のように成長していき、枝分かれして沢山白い花を咲かせる。

     

    実になるのもいつのまにか成長していて早く面白いですね

     

    雲☁️が多いので、やはり少しは水も与えておかないとと特にトマト🍅は曇りでも結構カラカラでしなだれています。

     

    葉の様子を観ていると状態がわかりますね。

     

    成長を見ながらレッスンもしていっている。

     

    結構私は新しいことに挑戦したり、やってみるのが好きですが、無理しないという子もいるので、やはり合わせて進めていきますね。

     

    最近の傾向はあまり無理させないことが多い。

     

    必ず本人の意向を聞いてやらせています。

     

    何か成功体験があるとまた次の曲となり楽しめます。

     

    まずは、好きな曲からやってみて、また知らない曲も勉強してみて広がって興味を持っていただきたいと考えています。

     

    あれもこれもが難しくという方はお好きな曲で、大人のレッスンでは、お仕事しながらになるので、無理せず1曲練習されています。

     

    お気に入りの曲が弾けるとご家族やお友達に聴いていただいたりしてまた一緒に楽しく、お家で過ごせるのもまた音楽🎵は気分が上向きになります。

     

     

    梅雨☂️明けるとまた暑さが、夏野菜は真夏までの野菜が多いので、追肥や水と与えていかないといけない。

     

     

    育てていくのは常に観察が大事だと思いますね。

    そして習慣的に毎日のお世話と天候に合わせてやりすぎもまた、ダメになる。

     

    指導の方もやはり教えてその後の練習が、自分なりに目標決めてできるか、また聴いてもらったり積極性をもち高めていけるかで、また変わってくる。

     

     

    新しいことにどんどんトライしてみるように促したり、やはり、最近あまり無理しない方が多いかなぁ。コロナ禍からちょっとイベント参加が少ないので、また参加させて仕上げていけるようにと思います。

     

     

    やはりちょっとトライしてみる!ということを言ってみられるとやはりまた教える方も楽しみになります。

     

    暑い夏☀️練習しやすい時にまたゆっくりとピアノ🎹に向かって音を楽しむ時間🎹🎵お家時間を楽しく過ごしていただきたいですね。

     

    体験レッスン生徒募集中!

     

    月曜日6時以降空きました。

     

    早いお時間比較的ご案内しやすいです。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

     

     

     

  • どんどん人前で弾いてみよう!

    レッスン

    どんどん人前で弾いてみよう!

     

    ディズニーランドパレード曲を練習されています。

     

    指使いがやはり難しい。

     

    この番号はどうでしょう!と伝えても自分の弾きやすい指になってしまい、またメロディーもまずきっちり楽譜に書いているので、丁寧に読み把握して弾くことが大切とレッスンしました。

     

    イントロは入ってきています。

     

    似たようなメロディーがあるので、その部分を把握して弾けるように伝えました。

     

    小学生になられて、だいぶ落ち着いてお話も聞けるようになられてますが、ポイントを考えて練習ができてくるといいですね。

     

    初めてから1人でレッスンされていてやはり本人の希望から、指はまわりますが、自分のこだわりがあるようで、なかなか指番号も伝えてもまた違う番号になる。

     

    楽譜🎼は弾きやすいように全て書かれている。道標。

     

    特にクラシックを勉強していくと楽譜に忠実に弾かないといけない。

     

    きっちりと楽譜が見れる、また素直に指番号を守っていけば弾きやすくなっている。

     

    特に難しい曲は指番号は必須になります。

     

     

    なかなか毎回指摘しても直りにくい方はやはり、なかなか仕上がりにくい。

     

    やはり毎日細かくゆっくりとそして楽譜を見つめなおして忘れてしまうなら、メモしておき、レッスンポイントを把握して練習すれば、仕上がってくる。

     

    色々と耳コピもされる。特に耳コピされる方は楽譜が苦手な方がある。

     

    楽譜書かせても読まない方が多いので、しっかりと読んでその通りに見るだけで弾けますので。

     

    読んで書けて弾けるようにまずはやってみて欲しい。

     

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたは、LINEからどうぞ

     

  • プリキュア人気ですね!

    ブログ

    プリキュア人気ですね!

     

    プリキュア弾きたい!幼児さんに大人気!

     

    まえのプリキュア♪ひろがるスカイプリキュアを練習中の方が2人頑張ってます。

     

    だいたい1年でテレビは終わってしまうので、2年3年めになりますが、ゆっくりと練習して発表会に向けて練習されています。

     

    幼児さん、やはり発表会を目標に、レッスンや練習を始めると大変熱心に集中してまた練習にも取り組むことができてきました。

     

    幼児さんの頃にやはりレッスン態勢や練習ができることができて、しっかりと取り組むことができると小学生になり自立してできてくると思います。

     

    発表会一度見学でもいいので、みせてあげるだけでもまたやる気でて、変わります。

     

    最近の生徒のお母様はあまり無理して発表会等に参加させないところがあり、無理はさせない傾向があるようで、なかなかゆっくりペースになってしまう。

     

    目標をやはり設定して練習させないとなかなか仕上がってこないですし、人前でなかなか表現してすることが苦手な生徒が多い。

     

    発表会出る出る!と言って今回プリキュア左手もつけて頑張っている生徒👩‍🎓は、一度教室の発表会を観ていただいています。

     

    今年発表会やります!と言ったものの、なかなか進みがゆっくりで、また新しい方もちょっと始めは見学でと消極的な感じでした。

     

    やはり生徒たちがやる気をもって発表会をしたいというやる気がないとなかなか新しい方も多いので、今年は見送りにしようかなぁとYAMAHAさんの発表会にまた出たいだけにしてもいいかなぁと思いますね。

     

    お母様の中には、どんどんイベントや教室の発表会をして欲しいという方がいらっしゃるのですが、発表会やはり全員が参加していただかないとやはりまず今年入ったばかりの方がどれだけ積極的に考えてくださるかというところでちょっと来年春にとまた考え直しています。

     

    ピアノやエレクトーンやはり人前で発表してより楽しくなるもの、そしてまた人の演奏を聴いてみることも大事。

     

    また、やはり、レッスン以外に日頃から様々な音楽を聴かれたり、歌われたりとまた、沢山の方と楽しむ機会をやはり、できるのが、発表会。

     

    やはり積極的に人前でやりたい!というぐらいの方が伸びていきますね。

     

    YAMAHAさんの発表会は左手も入れます。

     

    教室では無理に左手は入れなくてもいいですが、先生とアンサンブルしたりして合わせていきます。

     

    8月お盆まで1ヶ月ちょっと。

     

    今日は最後まで仕上げて教えていきました。

     

    来週は5週目お休みを入れてます。

     

    通して両手で弾けるようにあとは練習のみですね。

     

    やはり、本人のやる気がないと、本人がやる!と今回おっしゃって参加を決められました。

     

    小学生の生徒もほぼ右手弾かれてる方は、やはり目標を決めて練習してさせて仕上げていけるようにしないとなかなかマイペースになり、なかなか仕上がってこない。

     

    高学年はそろそろ自分でどんどん決めてやっていけるようにしないといけないのですが、ちょっとまだまだかかりそうです。

     

    やはり、どんどん経験していき、挑戦していかないときっちり仕上げていけないと思いますね。

     

    レッスンも最近よく練習してきているなぁという演奏を持ってきてくれるとまた更につけ加えていけますが。

     

    あんまりやってないし、また同じことを言わないといけないレッスンはやはりもったいない。

     

    月2回の方いらっしゃるけれどやはり練習ができていない。

     

    レッスン空いてしまうとなかなか難しい。

     

    やはり、毎日少しずつでもやり、目標を決めて仕上げていく、発表会は利用して仕上げていくのをお勧めします。

     

    高学年の方自主的に積極性を持たせて取り組めることで今後また自信がついていけてやはりここで経験してできてくるとまた違いますね。

     

    お母様のひと推し、声かけでだいぶ変わります。

     

    やってきました!とレッスンが始まると楽しみ😊に聴いてしまう。

     

    更にやはり上手に弾けるように加えて教えていける。

     

    レッスンで練習という方が多い。

     

    練習して仕上げてレッスンに持ってきて欲しい。

     

    その為にもYAMAHAの発表会上手く参加して人前で弾くことに慣れていかないとなかなか表現力は磨かれない。

     

    レッスンでは、生徒自身にやることを決めてやらせている

     

    いきなりピアノ🎹からよりまずは、ぬりえからでもいい。

     

    耳コピーだけの方も基礎力はやはりやっていただきたいので楽譜を基礎教材を渡しました。

     

    意外に真面目にされています。やはり、知らない曲にも取り組み、視野を広げて、吹奏楽も入られ基礎はやられた方がいい。

     

    幼児さんもまた直ぐ小学生。今より宿題や習いごとと両立していけるか、時間ある今どんどんやっていくこと、またやはり集中力やればできるので、同席されていますが、逆に自分でやらせていかれた方がいいですね。

     

    小学生でも同席される方が多い。

     

    小学校はひとりで行かれるのですから、ひとりで理解していかないとなかなか自立が難しいし、お母様がいないとできないとなるとまたお母様自身が大変になります。

    何をやってきたか説明できるようにノート📓も渡しているが、なかなか利用していない。

     

    自立していくようにどんどん外で披露して沢山の方同世代の演奏を聴いてやはり刺激を受けてやるのとやらないので今後伸びていかれるかわかれていきます。

     

    やっとコロナ禍も穏やかになってきました。

     

    やはり積極的に練習してこられた演奏を期待してお待ちしてますので、またやはり新しい方は、基礎力を完璧に覚えてきていただかないとやはりゆっくりペースになるので、やはり練習量で決まってくると思います。

     

    その為にも上手く発表会利用していただきたいです。

     

    来週お休みの間きっちりまとめて弾いてこれるようにレッスンは教えて、予定通り進めていけました。

    あとはやはりやる気ですね。

     

    YAMAHAさんは簡単な曲をと言うけれど、やはり弾きたい曲でということを私は優先してさせています。

     

    そして左手もお願いしますとYAMAHAさん。

     

    頑張るというやる気で判断。ピアノ🎹ほとんどそれがないとなかなか続けることができない。

     

    一番の要素今回マイペースな子がこの参加でまた大きく成長していけるか期待していきたいと思い楽しみですね!

     

    やはり、そのようなチャンスを与えてあげるのは、一声かけてあげるお母様やお父様。

     

    初めて3歳でコンクールに参加された方もやはりその後どんどんイベントに参加させていました。

     

    勉強も良くできて難関校目指していかれてるようです。

     

    そしてピアノもやはり触っていただいてると思います。

     

    モチベーション上げる力もあるので、成功体験を練習が大事、勉強も同じくらいやはりコツコツとできる力をつけいくことで磨かれていくもの。挑戦していき、そして楽しみ人前でも動じない冷静さを是非作って表現できる力を与えてあげていかれ、上手く習い活用していただきたいですね

  • サッカーに専念されて一旦レッスンお休みされます

    ブログ

    サッカーに専念されて一旦レッスンお休みされます

     

    ご兄弟で出張レッスンで3歳の頃からお伺いさせていただきました。

     

    ピアノ🎹を教えてください!👶

     

    と可愛い🩷声でレッスン初めての時におっしゃっていただいたことが鮮明に思い浮かび、出張レッスンを始めたばかりの頃からの年月、沢山の生徒のお宅に行ってました。

     

    男の子やはり幼児期、小学生のころとやはり学校環境により、レッスンの集中や練習量と変化していかれていました

     

    幼児期は戦隊モノの曲、YOASOBIの歌謡曲、ポケモンの曲とお好きな曲を沢山弾いてこられてよく練習されていました

     

    最近では好きな曲がないということで、クラシック曲に取り組みましたが、なかなか練習も進みが悪く、レッスンも初見のような感じでしたので、また日頃習いごとも毎日で練習が難しそうな様子でした。

     

    高学年になるとやはり両立が上手く出来ないと難しいのがピアノ🎹

     

    サッカーもやはり練習身体を鍛えたりある程度のセンスも必要なところがあるので、意外にも共通点はある。

     

    どうしても習わないとなかなか自分で練習はできないのでそのまま触らないで、弾けなくなるケースが多い。

     

    バイエル下も入ったところなので引き続き練習されてやはり自分で楽譜が読める程度にそのまま練習をお勧めします

     

    男の子にもピアノはお勧めします。

     

    やはり、よくやっていた子は素直な子が多い印象があります。

     

    そしておとなしいけれどコツコツと練習されていました。

     

    スポーツの動とピアノの静の組み合わせはいいです!

     

    勉強にもやはりピアノで頭を切り替えたりといいとされています

     

    おそらくレッスンをしていてもピアノはお好きなようでしたので、日頃習いごとがあったりとなかなか練習時間が上手く取りづらいところがあるのもまたやはり両立が高学年は鍵になりますね。

     

    切り替えや集中力がなかなか難しい方が多い。

    習いごとも上手くバランスが大事になります。

     

    あえて違う分野の習いごとをやってみると活かされることがある。特にスポーツはリズム🎵が大事ですし、姿勢や集中力もいる。そして何より体力も。

     

    ピアノはどのような分野にも関連し、効果を発揮する。

     

    ピアノだけでも頭がいい、記憶力がいいと塾も必要なしで可能な方もいます。

     

    是非辞めてもお家で取り組んでいただき、やっておいて欲しい。今まで頑張ってきたことが忘れてしまうともったいないので、やはりそれは伝えておきました。

     

    なかなか辞めるとそれっきりになり、弾けなくなるのはもったいない。

     

    まず男の子がピアノ弾けるというだけでやはり注目度もある。本来ならブルグミュラー程度まで弾けるようにしておかれるのがいい。

     

    今後のご活躍を願い、また落ち着いたらやはり再開されてアップライトピアノ🎹もお持ちなので、スポーツとピアノとやはり野外とお家でも楽しめるものがあると豊かになられることと思います。

     

    サッカーもやはり練習が大事と最後にお伝えして終わりました。

     

    クラシック曲に入っていく段階ではありましたので、残念なところがありますが、またいつでも再開していただきやりたいことにまずは専念していただきたいですね!

     

    体験レッスン募集中!

    月曜日6時以降空きました

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

  • 楽譜を書いて読んで歌う!

    楽譜を書いて読んで歌う!

     

    楽譜を書いていただきお好きな曲を弾いていただく

     

    楽譜🎼をまず読んで歌えるようにしてから鍵盤で弾いていただきたい。

     

    せっかく書いているのに読もうとしないとなかなか、楽譜に強くならない。

     

     

    レッスンでは先に歌って読むようにしています。

     

    楽譜は後から確認ができるので、練習もまずはしっかりと整理して読んで歌えておき、見ながら弾けるようにしていただきたい。

     

    リズム🎵やおんぷやはりなかなか覚えていくのが、混乱して難しい🤨

     

    声に出してまた、リズム🎵🪘をとってからピアノに取り組んでいくとやはり効率よくできます

     

    基本的なところが出来てからわかっていないとなかなかつまずきやすい。

     

    楽譜にいかに親しめられるか、頭の中で整理していけるか瞬時に読めていないと入門の基礎力で決まってくるので、やはり練習が大事になってきますね。

     

    耳コピでする子は特に楽譜🎼もわかっていてできておかないとやはり他の楽器とする場合もあり読まないといけない場合も出てくる。

     

    正確にリズム🎵を刻むのも視覚的に見てみるとわかりやすい場合がある。

     

    落ち着いて楽譜🎼をまず眺めてみること

     

    まずは落ち着いて座れるかというところから入る子もいる

     

    覚えることはやはり日頃の練習しかなくて、レッスンは週に1回。その時だけ特訓してもまた忘れてしまう。

     

    春からはじめた生徒だいぶ音符は読めできていますが、まだまだ完璧ではないので、毎日渡しているカードをみた瞬間にわかっているようにしないといけない。

     

    どうも楽譜が苦手意識がある方がやはり多い気がします。

     

    先日どんどん言わなくても曲集を読んでやってこられた生徒がいた。

     

    やはりそれぐらいの興味がないとなかなか沢山の曲に触れ合いにくい。

     

    楽譜やコード覚えていくと共通しているところがあるので弾ける曲も広がってくる。

     

    苦手意識をなくしてできるかやはりそんなメンタルも問われる。

     

    多少の大胆さや積極性もやはり挑戦する意欲等もあるといいですね。

     

    今年は明るい生徒や熱心なお母様が増えて頑張って基礎力つけています。

     

    弾く練習とやはり基礎力を強化して楽譜に強くなるように練習はやはり積み重ねていって欲しいですね!

     

     

    体験レッスン募集中!

    月曜日6時以降空きます。

    その他はお問い合わせ下さい。

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

     

  • 真面目にレッスンや練習を真剣に取り組むと上達する

    レッスン

    真面目にレッスンや練習を真剣に取り組むと上達する

     

    レッスンや練習はそれぞれやはり生徒自身に任せるしかできない。

     

    あまり、強要してやっていただくようには、言わない。

     

     

    レッスンもレッスングッズを置いていて、全てピアノの基礎の為に用意しているもの。

     

    やってみたくなるものを直ぐ手にとって夢中になるぐらいにされます。

     

    ただレッスンだけでは、なかなか覚えていけないので練習を繰り返しして自分の身になるようにしていかないと、高学年でも基本のリズム🎵が不安定な子もいて譜読みで止まり止まりの子もいて、忘れていたりしている。

     

    譜読みを一緒にレッスンでするのも高学年は問題がある。

     

    他教室で習ってきて教材はどんどん進めているが、自分で譜読みが出来ない場合が多い。

     

    おんぷをじっーと見て考えているようでは、まだしっかりと読めていない。

     

    高い音が弱い特徴があるので、意外にもバイエルをさせたい。

     

    発表会の曲で手一杯になる子はなかなか基礎教材まで余裕がないので、どうしても少なめに宿題を出しています。

     

    言われたことだけするのもいいですが、やはり自分でどんどんやりたい曲を持ってきたりと弾きたい曲があるとモチベーションが上がる

     

    レッスンでは、話をしやすい環境と質問しやすい関係でいたいと思う。

     

    しかし、喋りにくるのではなく、練習した成果を見てあげてやはり更に上達していかないとレッスン時間1時間があっという間に過ぎる。

     

    ひとつのことをじっくり取り組んでできるようにやはり日頃から練習でもひとりで時間を決めて取り組ませることが大事で、他にやることがありますが、その事故集中して取り組んでいけるようにしないとまたレッスンで学んだことを復習していかないとなかなか上達は難しい。

     

    集中力の持続が難しい。そして、自主的にできていかないとまた、レッスンの取り組み方、そして何より練習が充分にしてできる子がなかなか完璧に止まらないで弾いてくるまで練習して丸をあげている。

     

    基本を教えて、基本的に自分で読み解くこと、音で覚えこみ楽譜から逸らす子が多い。まずは、しっかりと楽譜通りに弾くことをやって欲しい。

     

    高学年でもペンを指して見るようにしている。

     

    指番号もやはり見ていない。

     

    適当にすると自分で弾くのが難しくなるだけで効率が悪い。

     

    これが出来ないと次へ進めていけないことはない。

     

    やはりどんどん楽譜に慣れていかないとなかなか沢山の曲に出会えない。

     

    練習が進まないのでとまた小学生で終わる方が多い。

     

    名曲を知らずに終わるパターンになってしまう。

     

    多くがやはり楽譜🎼譜読みでつまずき、楽譜に興味がわかない教えてもらわないと自分で出来ないという方はやはりなかなか続かない傾向がある。

     

    好きなポピュラーもさせていますが、あくまでピアノに触れて頂く為にさせている。

     

    クラシックも無理にしなくてもいいけれどやはり基本はクラシックなので、知っているのがやはり習わせて知識をつけて欲しいというところはあると思います。

     

    入門の時点でおんぷの読み方から早速始めていますが、ひらがなと同じくらいに完璧に覚えてきていただきたい。

     

    おんぷの注意だけでまた来週といつまでも練習しているようでは、やはりなかなか進めていきにくい。

     

    レッスンの復讐予習とやはり練習して聴いて欲しいと持ってくるぐらいでないと受け身的にただ宿題出しただけのところをやっでくるだけでは、なかなかやはり、譜読みをどんどんと挑戦してやってくるぐらいでないとゆっくりペースになりますね。

     

    また、やはりどんどんイベントに参加させて、目標をつけていくように、周りから盛り上げないと、特に高学年になると出る意欲もまた聴いてもらう機会も少ない感じがする

     

    永い期間習われていくので、やはり、どのようになりたいがある程度目標を決めて取り組ませていく。

     

    上手くイベントを利用して他の演奏を聴いたりする機会を持たせないとなかなかモチベーションも上がらない。

     

    新しい生徒が多いのでなかなか春に開催は難しい発表会

     

    やはり新しい生徒も永く続けたらこんな曲も弾けるようになる!と思いながら発表会を感じていただきたい。

     

    全て基礎がしっかりと出来ていないと入門の時点で練習ができているかそして自分で目標を決めて取り組んでいけないといけない。

     

    注意を自分で書き留め、練習してこられた。

     

    自分で注意するところがわかる。苦手なところがわかる。

     

    音を自分で聴ける力、客観的に見れるように、レッスンを聞ける耳と育てていく耳と積極的な練習また人前でどんどん披露して楽しむ要素が必要になります。

     

     

    自分なりの練習の目標を決めてやっていき、仕上げていくように効率よくしていかないと、ただ練習して触っただけということでは、考えながら練習するのも大切になる。

     

    昨日のことはまた直ぐ忘れてしまう。やったりやらなかったりするとまた忘れてしまう。高学年でもある。

     

    いつまでもおんぷのことだけで教材に入っていけないとやはり慣れていただき、沢山こなしていけるといいですが、まずは少しずつ毎日積み重ねて練習して基礎を身につけていく。

     

    丁寧に楽譜を読んでいく習慣を常にレッスンでは取り入れて教えていき、あまり正解を見本を始めから弾かずに努めている。

     

    段々と暑くなってきている。既に暑いと集中が途切れる子もいる。体力も必要があり、集中力の持続がない子もいる

     

    日頃から、習慣的なことまた、口癖も関係してくる。

     

    あまり、暑い暑いとダラダラしてもやはりレッスン時間は限られている。

     

    朝☀️がまだましなので、朝に変えてもいいですし、時間を大切にして取り組むことも大事。土曜日は特にお休みモードになり、集中力が持たない方が多い印象を受ける。また時間帯も見直して来ないと幼児さん特に左右される。

     

    環境や習慣、そしてやはり親子は似てくるもの、きっちりと時間の使い方も目標を決めておかないとなかなか習慣は変えられることが難しい。

     

    レッスン時間はせっかく1時間もありますが、1曲で手一杯の方も多い。

     

    あれもこれも出来ないならそれでもいいですが、今週はこれをやってきました!と持ってこれないといけない。

     

    レッスンで練習ではなく、練習して止まらないで持ってきて欲しい。それが練習ですね。

     

    そしてレッスンで弾きやすいようにまた読み間違いを指摘していきます。

     

    取り組み方や練習が真剣にできて来ていてる方が増えてきています。

     

    やはり、時には苦手部分を指摘してあげないと見直していけない。

     

    ポイントを教えて練習して頂くように書いていただいたりします。

     

     

    レッスンすれば、練習してこられたか直ぐにわかります。

     

    発表会やはり積極的に曲を仕上げていくモチベーションがやはりもう少し上がらないとなかなか決められないなぁ😅と思い、まだまだ難しい😓

     

     

    新しい生徒もおんぷがようやくといった感じなので、リズムのお勉強にも入り、名称と拍の長さはやはり基本をしっかりとわかっておく一番大事なところ。練習習慣始めからつけていただき確実に進めていけるといいですね。

     

    基本をしっかりと覚えて確実にしていけるといいですね!

     

     

    体験レッスン募集中!

     

    月曜日6時から空きます!お考えの方は早めにお問い合わせ下さい。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

     

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

  • おんぷの基礎に入っていきます!

    レッスン

    おんぷの基礎に入っていきます!

     

    おんぷのお勉強、小学生の音楽の授業でもしっかりとおんぷの名前と拍の長さを教わっているようです。

     

    しかし、なかなかやはりピアノを習われている方しか、身につかないのがおんぷが読めることになり、なかなかテストまで譜読みは出題されにくい。

     

    幼稚園では、鍵盤ハーモニカがあったりするけれど、リコーダーぐらいで、もう少し多彩な楽器も取り入れてみて合わせる楽しさが体験できるとまた興味持って音楽にまた楽譜🎼にも関心持っていただけるといいなぁ!と思ったりしますね。

     

    音楽の教科書も低学年はカタカナがおんぷの中に書かれていたりしているので、どうしても自分で読むことが難しい

     

    苦手な子はなかなかしっかりと読もうとしない、しっかりと見ていなかったりしています。

     

    かなり特訓してもまたしばらくすると読めていなかったりして、おんぷの読み間違いで注意することが多くまたなかなか自分で進んで練習も難しいようで、やはり、進みも遅い。

     

    どんどんやはり、進んでやらないとなかなかやはり慣れていくしかないですね。

     

    このように楽しみながらまずは、おんぷに興味持って取り組めるかが大事になってきます。

     

     

    小学1年生足し算➕も始まったりとするのでちょうど算数のお勉強にもなりますね。

     

     

    サイコロ🎲もお好きな生徒ボードゲーム的なものも作って欲しいといってましたので、また楽しく覚えていけるように、そして確実に読めるようにまた自ら読んで弾けるようにやはり基礎力は、確実につけておきたい

     

     

    高学年でもまだまだ楽譜の読み違いがあり、やはり確実にしていただきどんどん読んでいってほしいですね。

     

    また耳コピのものも楽譜にしておけば、またあとで忘れたときに見返しができます。

     

    そして何より楽譜通りに読んで弾ける楽しみもできる

     

    どんどんやはり自分で読み、やはり基礎はしっかりと覚えておくのが一番。

     

    どんどん練習できる子がやはり伸びてきています。

     

    できてくるとやはりそれだけ真剣になってきます。

     

    どんどんと自分でやってきてわからないところがあれば聞くスタイルが一番いいですね。

     

    やりたいことを自分でどんどん持ってきてくれるぐらいがやはりいい。

     

    楽しく覚えていき、今日も何回もやってみました。

     

    やはり覚えていないとできないゲーム。

     

    沢山やっていくことで身につきます。それが練習。

     

    やはり何回もやらないと身につかない。

     

    やっていないなぁ😅という子はだいたい毎週同じ間違いをする。

     

    やはり、なかなかおんぷに弱い子は続けていくのが難しい。特訓しても直ぐ忘れてしまう。やはりそれだけ興味がないのかなぁ?と教材を今年は、親しみやすい曲集に変えて渡したりしています。

     

    バイエル下に入った子がやっと楽譜も読めてきている状況でスポーツに専念させるようで辞めてしまわれる。

     

    家庭の教育のことなので仕方ないところがあるけれど、6年以上も続けてきて、やはりもったいないですし、まだまだ基礎ができてこれからという感じで、やはりなかなかクラシックの方に興味を持たせるには難しいところかなぁ。

     

     

    やっと落ち着ちついてはレッスンできるようになられ、おそらく練習がなかなかお家でやらないのでお母様が決断されたりするようで、本来もう少しさせたいところがあったようです。

     

    なかなか自分で練習は難しく辞めると弾けなくなってくると思います。

     

    あまり辞めてからその後どうされているか便りがなく、コロナ禍の時に習われてた方も結構永く通われていて、やはり辞めてしまうと本当に楽譜どころか指も動かすのも苦労して、やはり、5年、続けてこれたら10年はやらないとなかなか、自分で読んで弾けるには、難しい。

     

    それだけ基礎力が一番大切で理解しておかないといけない重要性が始めが大事になってきて練習の継続や覚えておくことがしっかりと理解していないとなかなか名曲に辿りつかない。

     

    最近きっちりと練習してまた、レッスンも沢山教材をされたり、また指もしっかりとしてこられた生徒も多くなってきた。

     

    やはり成長はされていっています。

    なかなか練習も他の習い事や宿題で難しいですが、できる範囲でされてきています。

     

    意外にも基礎力もう一度確認するとえー😂と思うこともあり、新しい生徒たち意外にも確認していただいたりしています。

     

    読譜は先ず自分でさせていき、自分で間違いに気づかせてまたおんぷの間違えだけのレッスンでは面白みがない。

     

    楽譜🎼の変化も楽しめたり、曲のやはりテーマを想像していくようにもっと興味持って豊かに広げて楽しく学んでいただきたいと思っています。

     

    体験レッスン募集中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

     

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

     

    月曜日6時から空く予定です。

    お考えの方はお早めにどうぞ。

     

     

     

  • 今日から新しい小学3年生近くの施設からいらっしゃいます

    お知らせ

    今日から新しい小学3年生近くの施設からいらっしゃいます

     

    先月体験レッスンにお越しいただき、早速習われたいようでしたが、6月からスタートになり、真面目に取り組まれて楽しみです。

     

    施設の方は習い事をどうされてるのかなぁと疑問に思っていました。

     

     

    やはり、なかなか今までは難しかったようで、今は2つまで習い事ができるようになられて、楽しみにいらっしゃっていただき、やはり、習い事ができる喜びもあるので、大変真面目に取り組まれてる様子を感じながら、今日はレッスン致しました。

     

     

    特に普段ご両親がなく、施設の先生か学校の先生しか触れ合わないので、是非沢山会話して触れあいながら学んでいって欲しいなぁということも考えています。

     

    教室がなぜ1時間もレッスン時間をとっているか、やはりゆっくりと余裕持って取り組める時間にしたい、そしてやはり会話もひとつのコミュニケーションとして大切にしたいと思います。

     

    喋らない子もなかにはいますが、ほとんど喋る子ばかり。

     

    ちょっと喋り過ぎな子もいますが、やはり喋りやすい関係は作っておきたい。

     

    そして昔のレッスンのような一方通行なレッスン、聞くだけのレッスンは、やはり自分で考えることがなかった。

     

    言われた通りに弾くのでは、楽譜を自分で読んでいない。

     

    やはり楽譜を紐解く楽しみや自分でつくり表現していくことがないとやはり、最終的に自分で楽譜を読んで弾けるようにならないと習わせている意味がないのと、やはりそれぞれの個性を発揮して自由に表現できてやはり音楽は楽しめていけるのではないでしょうか。

     

    そして、やはり、ご両親が一緒でない分、自分でやりたいことを決めていらっしゃる方は、やはり興味があり習われている。

     

    幼児さんとりあえず、憧れで習わせて結局本人がそんなにピアノは好きでない感じでいらっしゃると必ず続かない。

     

    最初の取り組み方や練習で決まってくる。

     

    本来春からの方は連休の時点でおんぷもスラスラと読む練習を完璧にしていただきたいところでしたが、やはりおんぷが読める読めないでピアノは決まってきます。

     

    苦手意識がある子はやはりまずしっかりと見ていない。

     

    特訓しても結局一緒のようで、楽譜に慣れていくしかない。

     

    いっぱいワークや教材与えてもやはり覚えようという意識とやはり根本的にはやる気や興味かなぁと思いますね。

     

    練習できるできないで判断してしまいがちですが、やはりピアノが弾くのが好きか、楽しみながらやっているか、やはり、それがないとなかなか練習を自分からしない。

     

    おんぷでつまずくとやはり進みが遅く、練習もされない。

     

    小学生でもなかなかポイントをつかんで練習してくるのが苦手で毎回同じ指摘になる。

     

     

    興味持ってどんどんと取り組んでできそうな予感。

     

     

    やはり真面目にまずはおんぷをしっかりと身につけて欲しい。

     

    基本からやはりできないと練習曲や曲に入っていけない、

     

     

    体験レッスン募集中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

     

    吹田市江坂町3-50-17

     

    0663397498

     

    お問い合わせからLINEから。

     

  • おんぷは数えず確実に鍵盤の位置と把握して覚える

    レッスン

    おんぷは数えず確実に鍵盤の位置と把握して覚える

     

    おんぷ読むのに、高学年でも完全に間違わないで、読むことができる子がなかなかいない。ちょこちょこ1音ずれて読んだりされる。

     

    また、あれ?違う?とならないところが、やはり、興味がない曲なのか特に知らない曲をやる時にそうなる。

    レッスンで練習している状態で持ってきたりするので、やはり、あまり練習してないので、レッスンで練習していただくパターンになる。

     

    やはり、沢山の曲に触れていくしかないところかなぁと思いますね。

     

    何のキャラだったか思い出してごらん?と聞いても置いた時はよく出来ていましたが、いざおんぷカードだけですると時間がかかっている。

     

    連休中にバッチリ覚えてきて欲しかったのですが、なかなか難しかったようで、なかなか毎日継続して練習しているお宅は、ないように、思いますね。

     

    ト音記号は高い音が苦手なところが共通しています。

     

    それならバイエルからやってみてもいいかなぁと思ったりしていますが、段々と曲が長くなるので集中力がどうか?

     

    バーナムの方がやはり短いので、やりやすいように感じます。

     

    おんぷ覚えるのは家である程度できることなので、昔はレッスンではやらず、どんどん進んでいきましたので、読めないうちからバイエルに入っていって、やはり慣れてきたように思います。

     

    なんでバイエルで辞めてしまうのか?

     

    やはりおんぷがしっかりと読めていない。拍がわからないところやはり基礎力ではないかと考えます。

     

    お好きな曲自分で楽譜を書いていただきますが、せっかく書いても読もうとしない。

     

    やはり読んで歌わせます。耳で覚えようとしてなかなか楽譜に興味がいかない。

     

    しばらく特訓してもまた読めなくなったりされたりする。

     

    集中力や興味の問題か、気持ちが他のことを考えながらされてる方も多い。

     

    考えてみると学校と習い事も沢山、ゆっくりとじっくりと向きあい練習してできている方は少ないのかなぁと思うことがあります。

     

    少ない時間やはり毎日チョコっと練習しておんぷだけでもいいので、確実に読めていけるように、やはり基礎力がしっかりとしていないとレッスンへこられてもなかなか進めていきにくい。

     

    一緒にお母様や最近ではお父様と音符から勉強していって欲しいですね。ゲーム感覚でトランプ♠️七並べでもいいです。

     

    遊びながら、楽しくそして家族で練習していただいて、教室では同席レッスンでやってる方が多い。

     

    ご家族で音楽を楽しみ奏でられたらもっと楽しめるのにと思いますね。

     

    是非ピアノは他の楽器と合わせても楽しいので、一緒に練習をしたりして、休日をお過ごしくださってもまたいいですね。

     

    やはり楽しむには、まずはおんぷ♪リズム🎵お歌🎤と曲の中身がわかっていないと指は動かない。

     

    わからない場合はやはり楽譜🎼を読む。

     

    少し弾くばかりでなく先に読んで歌ってみることが抜けているので見直して丁寧に練習していただきたい。

     

    基礎が確実にできないとつまずきやすいので、高学年もまた特訓をやらないとと思ってます😅

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    まずは空き時間をご確認の上体験レッスンご案内しております。