お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • 新しいエレクトーンの生徒宅へEL B01使い方教えに行きました

    ブログ

    新しいエレクトーンの生徒宅へEL B01使い方教えに行きました

     

    鍵盤のどれみがわからないところから、全く初めてから教えていきます。

     

    今日お家にお邪魔しますと早速バナナ🍌を手作りで作っていただいていた!

     

    今年は新しい生徒が、沢山いらっしゃり、バナナを是非それぞれで作り、お家で練習していただきたいと早速作って見せていただきました!

     

    とても素直で、アンパンまんの曲を弾くと楽しそうに近づいてこられました。とても音楽🎵がお好きそうですね👏

     

    お家で練習がしやすいようにボタン操作を教えに春休みお家にお邪魔しました。

     

    大変熱心なお母様でご質問くださいました。

     

    データで弾く前にまずは鍵盤の位置の把握。音符やリズムやコードと覚えていってからになります。

     

    大変集中してレッスンもされていて、今年の入会の生徒は皆さん楽しみながら興味持ちながらされています。

     

    やはり、レッスンを楽しみ練習をしっかりとできると進めていけますが、この初心の気持ちを大事に頑張ることが大事になります。

     

    習われる時にやはり練習の習慣をつけてレッスンのポイントをつかみ毎週仕上げてくることが大事になります。

     

    また話が聞けるといった基本的なことができることがなかなかで、なかなか落ち着いてできない幼児さんが結構多かったことがあり、なかなかレッスンがスムーズにいきにくい場合がありました。

     

    是非、1レッスンを大事にひとつひとつ練習して確実にしていって欲しいですね。

     

    やはり、自分で作っていただきそして練習していくようにまたエレクトーンはどんどん触っていきながら覚えていくので、リビングの真ん中に置かれていつでも披露できるメィンな場所!ご家族で是非聴いてあげて楽しみながら練習していただきたいと思います。

     

    春休み宿題もないので、小学生はもう少し宿題をやって欲しいなぁという方ありますね!

     

    今月は4回ありますので、毎日練習毎週レッスン熱心なお母様や落ち着いた明るいお子様のご入会があり、出張も少なくなり、時間もゆとりが出て取りやすくなり少し自分の時間も取りやすく新しい生徒さん期待しております♪

     

    水曜日週の真ん中が空き、今日は音大図書館へも行けました。

     

    やはり、先生も音楽を楽しめ、弾きたい曲を弾いてみたい

     

    図書館には、楽譜が揃っていてまた大変近くにあり、暖かくなって行きやすい。

     

    日曜日も休みができてやはり休みがあると充実して過ごせて、ゆっくりできる水曜日でした。

     

    平日は上手く夕方まで空いていて、自身の演奏力や生徒のレッスン等ゆっくり図書館も利用したり上手くレッスンスケジュールも今ちょうどいい感じです。

     

    やはり、一緒に楽しめてよく練習してきていただき向上していきたい方がいいですね!

     

    レッスンはそのために1時間用意していますので、大事にしてやりたいことをどんどんやっていって欲しいです!

     

    新しい新学期新しい環境の時期に習慣をつくり毎日練習していかれるのをお勧めします。

     

    また新学期始まってからもよく体験レッスンにいらっしゃるので、水曜日木曜日空きがありますのでまたお問い合わせ募集中です♪😉

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからまたはインスタDMからどうぞ。

  • 本日新しいエレクトーン生徒幼児さん落ち着いてます!

    レッスン

    本日新しいエレクトーン生徒幼児さん落ち着いてます!

     

    本日新しいエレクトーン生徒幼児さんですが、体験レッスンでやったことを、もう一度覚えているかやってみました

     

    音階はバッチリですね!ただ黒鍵を先に置かないとわからないので、またお家でもつくっていただきやっていただけるようです♪😉

     

    今年は沢山新しい生徒さんがいらっしゃるので、ちょっと小物を貸してあげられないので、つくっていただければ、助かります🙆‍♀️

     

    お母様もとても丁寧にお話されて、お子様も静かにそしてやはりよく話を聞いて落ち着いてできています。

     

    去年の幼児さん、特に男の子が多く、ます話が聞けない。注意してもできない。躾からとなるとやはり大変でした。

     

    半年でもなかなか難しかったので、また女の子でも元気な子が多いので、勝手に自分のやりたいことを先にして、まず話が聞けていないということがありますが、久しぶりに話が聞ける落ち着いた子が今年は多いのでまた明るくやる気を感じますね。

     

    まず、レッスンの状態を見て教材も決めていこうと思います。

     

    話が聞けないと教材は入っていけないので、また、どんどんできそうで、今日は左手でリズムスタート▶️もでき、構えも直ぐにされます。

     

    やはり習われる姿勢がきっちりできないと途中で勝手に椅子から離れたり勝手に次の項目に行かれたりと飽きっぽい方はやはりなかなか1曲を最後まで仕上げるのに時間がかかります。

     

    沢山弾きたい曲をやっているようで、皆中途半端な感じになり、話が聞けないと毎回同じ注意をして、特に聞けない子は好きなように指番号を気にせずに弾かれます。

     

    ですからなかなか弾けない。そして何をポイントに練習したらいいが把握できずに毎週同じ繰り返し。

     

    きっちりと挨拶からされて、時間にもきっちりとされてやはり、お家でもきっちりとされてらっしゃると今やるべきことに集中してできるようになられてるように思います。

     

    今年はほとんど小学生大変安心感があります。

     

    年長さんあたりからしっかりとされてきます。

     

    ひらがな、カタカナ数字とわかってからの方が、わかりやすい。

     

    今日もほとんどお母様はゆっくりソファでされながらできました。

     

    またおとなし過ぎて話さないのもまたやりにくいので、段々と慣れて話されてやはり弾きたい曲も言えるといいですね!

     

    また明日にお家のエレクトーンを観にお伺いします、

     

    ELB01の使い方を教えに伺ってみます。

     

    楽しみな生徒お利口さんでどんどんできるようで楽しみですね!

     

    やはり、良く聞けてできるここからが大事ですね!

     

    体験レッスンお待ちしてます

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからインスタDMからどうぞ。

    メールからでも可能です。

  • 沢山レパートリー増え楽しくお家で練習されてます!

    レッスン

    沢山レパートリー増え楽しくお家で練習されてます!

     

    1時間レッスンの中で4.5曲レパートリーをまず弾かれます

     

    ハリーポッターテーマ曲やジェラシックパーク、マリオは幼稚園で弾かれてよく覚えてこられています!

     

    エレクトリカルパレードはお母さんのお姉さんから教わり弾いてこられました。

     

    左手もハリーポッターはミだけをテンポに入れられるか、入ってみました。

     

    そんなに教えず自然に入ってこられています。

     

    左手導入はやはり結構まだなかなか不安がる子もいて簡単なことからまずは音を変えずにリズムがとれるかハードルを低い状況からスタート!

     

    あまりあれこれ変えるとパニックに🤯なる子もいてイライラ😖となり、足をバタバタ🫢イヤイヤになる子もいる。

     

    無理に左手も本人の意思で決めてさせています。

     

    特にリズム感🎵がなかなか右手と左手が違うので、やはりピアノを弾かない方からしたらよく脳が働くなぁ!と思われています。

     

    左手が右手に合わせるより、左手のリズム🎵が確定して右手をのせる方が自然ですが、また楽譜の合わさる位置を見て弾くと入りやすいですが、意外に見てなかったりする。

     

     

    合ってなくても左手を弾きたい思いがあるようです。

     

    力強く弾かれるタッチがとてもピアノに向いていて、最近はよくお家でも弾かれるようになられたそうです。

     

    始めは音符のお勉強中心にしていたので、また沢山レパートリーがあるとレッスンの中で皆少しずつ弾いています。

     

    そういうやり方もまたいいです!

     

    どうしても同じ曲だけやるとなかなか飽きてしまい、少しずつ皆進めていくのも楽しいですし、また皆少しずつ仕上げていく楽しみも持てるので、これも上手く両立してできそうであれば、またいいと思います!

     

    ただ、どれも中途半端ではやはり、集中がなかなかでレッスンの注意を聞いてされているか、今日も指番号を言いました。

     

    直してきたら入ってきます♪また直せること、止まらず仕上げていく練習を上手くされてみるといいですね。

     

    なかなかあまり進まないのは、仕方がわからない場合があります。

     

    ちょっと声かけもしてみてフォローして練習をしてやはり練習が大事になりますので、いつも同じところで止まったりと止まらない練習をやってみていただきたいですね♪

     

    特に春休み時間があると思いますので、レッスンノート📓をつくって何をやるかを書かせてもいいですね。

     

    ダラダラと弾くだけでは仕上がってこないので、でももうあまり言わずお任せしているお宅も多い。

     

    それぞれの個性に合わせてあれもこれも大変な方は1曲に集中してやられる方が本当は仕上がりやすい。

     

    時間がある春休み少しやり方を工夫して練習してこられるといいかなぁと思いますね!

     

    練習の要領よくできるようになるかで、上手く他の習い事と両立もできます。

     

    小学生に春から始まるので落ち着きも出てこられて、今日は教材も久しぶりに入れて、基礎力もやはりつけていきたい。

     

    体験レッスン募集中!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからインスタまたはDMから

    お電話は折り返しになります

     

     

  • みちづれ Vチューバー曲友人から教えてもらう

    ブログ

    みちづれ Vチューバー曲友人から教えてもらう

     

    日曜日がやっとお休みになり10年ぶりに高校時代の友人に会い、息子さん兄弟さんがピアノを習わせていて、この曲を練習されてるそうで、教えてもらいました!

     

    Vチューバーから教えてもらい、遊びに行ったけれど教えてもらいに行った感じ。

     

    流行りはいつも生徒からやりたい曲を教えてもらう感じ。

     

    友人から流行ってくるよ!とどんな曲か聴いてみるといい声でやはりYOASOBIの作曲家。男の子は結構YOASOBIお好きですね!

     

    ポピュラー音楽コードで弾くとエレクトーンで弾けるのでコードだけで弾く方が弾きやすくまたリズムが入ると楽しいと話をしてみた。

     

    高校生まで習われてきてえらいなぁ!とやはり男の子に特技を持たせたい!と考えて永く習わせて、やはり中学高校生で辞めちゃう方が多いそう。またクラシックオンリーだったけれど好きな曲❤️をさせてもいいか習われてる先生に聞いて、この曲を練習を開始されてるそう。

     

    やはり♪アイドルと同じ半音で下がるコードがカッコイイ!

     

    受験の勉強の合間にピアノ🎹はまた違う脳を使う。

     

    脳もバランスがとれるといい。

     

    関西の難関大学を目指されている。

     

    指を動かすとまた活性化されますし、暗譜されるとまたやはり記憶力にも繋がりますし、難関大学へ行かれる方はピアノがお上手。

     

    勉強もピアノも努力、人より沢山知識量、練習量、教養が全て現れる。やった分だけ、かえってくる。

     

    また苦手なところを特にやり、また合間にリフレッシュも必要かなぁと勉強に専念するとよくピアノを練習されてこられたお宅が多い。

     

    やはりしっかり練習してピアノを習わせるというところがあり、練習する時間がないほど塾へ行かれる。

     

    塾へ行けば集中して勉強に専念できる。行けば成績が上がるか、それはやはり本人のやる気にかかってくる。

     

    行ってもその子が苦手な分野はやはり入っていきづらい。

     

    ピアノ楽しく練習されてきて習慣にされていたものを辞めるのはやはりもったいない。なかなかできることではないので、積み重ねて少しだけ合間にやってもそんなにピアノは影響がないと今思うと塾の効果はあまりなかったように思う。

     

    応用力が私も数学は苦手だった。好きになると美意識も感じるとやはりまず好きなもの興味のあるものが得意になる

     

    難関大学はやはり勉強ですが、それにプラス何か個性が欲しい。

     

    男の子のピアノを習わせる方が増えているそうです。

     

    どうしても女の子のイメージが強いですが、ピアノは男性的な男前な音が出せるとやはり男性が向いてるように思いますし、体力もいるので、筋肉質的な要素もいる。

     

    また違う楽器にも興味があるとピアノをやっているとまたやりやすいし、バンドにも加わりやすい。

     

    またお友達と一緒に楽しめるので、また兄弟でされて連弾を弾かれてる演奏を聴かせていただき、とっても微笑ましくまた私がやって来てるのを見てさせてきたとやはり、楽しく弾かれてピアノを楽しまれてるといいなぁ!と思いますね。

     

    私は家族誰も楽器は弾けないので、うらやましいです!

     

    是非楽しみながら、弾けるように、一度私も練習して聴いていただこうと思っています!

     

    勉強と一緒でわかれば楽しい!となり、コツコツと練習されてみるといいですね。

     

    でもまた頭いいので、暗譜も早いと思いますね!

     

    お勉強とピアノと楽しくまたバランス良く合わせて相乗効果で受験を頑張って欲しいですね!

     

    また新しい流行りものを教えてもらい、また流行りそうな予感がします♪

     

    また生徒も知ってるか聴いてみてだいたい皆さん知ってるとおっしゃるかなぁ!知らないのは先生のみ😂🙆‍♀️

     

    またエレクトーンでも再現してみたいですね!

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ

    電話は折り返しになります。

     

     

     

     

     

  • 中学入学式伴奏1ヶ月で仕上がってこられました👏

    レッスン

    中学入学式伴奏1ヶ月で仕上がってこられました👏

     

    楽譜はいつ渡されたのか?今月始めに急で申し訳ないのですが、入学式の伴奏を引き受けて坂本先生にレッスンをお願いしたいとメールでいただきました。

     

    小学校で、お忙しくなり通いづらいとレッスンは今、辞められている。やはり以前習われた生徒が積極的に引き受けたこととやはり、決して簡単ではない楽譜に挑戦されることにやはり、意欲的で嬉しいもので、お引き受け致しました。

     

    また、小学生の頃もよく伴奏をされていましたので、またよく練習して仕上げていかれるので、そのあたりは心配ないと思います。

     

    いつも思うのが、学校の方も早めに楽譜を渡す配慮も必要ではないかと思いますね。そんなに簡単な伴奏ではないので、やはり習わないとなかなか仕上げていくには難しい。

     

    スラスラ初見でもできる方にはいいですが、今回和音で弾きまたリズムもまた難しい。思っているほど、よく弾いてこられたので、4回程で仕上がりましたが、もう少し早めに練習して余裕がある方がいいかなぁ。

     

    また本来なら合唱のテンポとまた合唱の表現と合わせて先生が指導していき、一緒につくりあげていくとまとまる。

     

    いつもピアノの先生に伴奏指導を任せるのが当然のようになっているところがあるようで、やはり学校の先生も弾ける方がやはりいないとまた合唱と調和できて曲想も皆で考えながら学校の先生もやはりピアノは弾けておいた方が指導していい合唱曲にまとめていきやすいのかなぁと思いますね。

     

    教育大受験にピアノはありますが、先に勉強が大事とピアノはそんなに直前にちょっとという感じで、あまり学校の先生がピアノが上手という方は少ないのが残念に思いますね。

     

    楽譜を初見でもスラスラ読めて自分で理解してできる力はやはりそこまでできるまで習わないとなかなか身につかない。

     

    先生に教わらないと楽譜が読めないのでは、やはりまだ基本的なピアノの習得が備わっていないので、また現在習われている方が引き受けるのか、やはりオーディションで最近では決めたりしますが、今回は弾ける方がいなかったのかもしれないですね。

     

    今、何でもメール📩で済まされて、丁寧に頼まれてらっしゃりお菓子も頂戴致しましたが、やはり、結構急なことなので、的確にアドバイスして指導しないと4回で普通は仕上がらない。2回めで止まってる状態だったので、伝えやはり頑張っていただきました。

     

    やはり努力もありますが、早く仕上げていけるように的確なアドバイスもします。よく聞いてまたできる子ならいいですが時間かかる方もいます。

     

    本来なら通われている方が伴奏をされるべきなので、そのあたり、あまりお聞きしませんでしたが、また、伴奏はピアノ先生がなんとかしてくれると習われている子にさせますが、本当はバリバリ弾けて自分でできる子にさせてあまりピアノ教室では本来は学校の行事のことになりますので学校で指導できてみんなで、どう表現していったらいいかを合わせていくのが、やはり合唱の指導ではないかと思いますね。

     

    ですからテンポもだいたいこれぐらいで歌われるかと推測して弾いていただきました。テンポキープはできていましたので、あとは上手くリードしたり軽やかにイントロが出せたりとやはりもっと前面に表現していただきたいですね

     

    なかなか普段からおとなしいので、あとはこう弾いていきたいと歌われる方の表現と上手く合わせてあとは自分で録画もお渡ししましたので考えてみて欲しいと今日で終わりました。

     

    今はユウチュウブもありますので参考にすることはいっぱいあります。また日頃から楽譜に慣れておかれてどんどん弾かれてやっていかれるといいかもしれないですね。

     

    あとは大丈夫かと思いますね。やはり歌いやすいようにテンポキープとベースはしっかりと活き活きさが出るようにこの曲はあまり出過ぎない方がいいのでとても合っているように思います。

     

    やはり以前と変わらずなかなかおとなしいけど挨拶だけはと注意したこともある。躾はある程度やはりご家庭でというところもありますが。また挨拶とおとなしいとは別かなぁと思いますね。

     

    声を出さないとなかなか思ってることがわかりにくいので指導がしにくいのがおとなしい子。やはり、なかなかつかめないところがある。

     

    メールで話しやすい昨今、また、皆さんお忙しいところもありますが、挨拶やお礼は言葉でできるように、やはりお願いする時と永年お世話になったお礼がきっちりと言えるたまに返信のないかたもいる。

     

    本日は月末おやすみの日にレッスンも入れたりとやはり再開して習われるならいいですが単発レッスンを引き受けて今回レッスンしましたので、レッスンでなんとかできるようになると当たり前のように学校側やお母様が考えてしまわれ、またどの教室でも当たり前のように伴奏指導レッスンをされてらっしゃると思います。

     

    伴奏指導もやはりコンクールレッスン同様責任ある指導に値するので、通常レッスン料に加えてと考えたいです。

     

    やはり学校の行事の指導のことを変わりにさせていただくので、また短い期間に仕上げさせる指導力もいります。

     

    そして弾きこんできた方ならまた自分である程度まず仕上げてきます。やはり習われるならそこまでできるまで習って初めて習わせたと自分でできる力はやはり中学になっても続けてスラスラとできるまでやれば、何もまた先生に教わらないでもできるので、そういったこともよくわかっていただきたいですね!

     

    復帰して留学された大学生も同様。楽譜がやはり譜読みにルビを書かれていて、楽譜に弱い。

     

    やはりそれでは、先生にチェックしてもらわないと弾けない。

     

    やはりよく弾けるので、譜読みや歌等やればまた色々とできるようになられそうです。

     

    こういうことで自信になりまたピアノ再開のきっかけにでもなられ、自信をつけて欲しいですね。まあ皆さん塾と忙しそうなので、中学生なかなかですが、挑戦してくださったのは嬉しいですね!

     

    どんどん挑戦していただき、努力してできると上手く仕上げていけますので、やはり挑戦して頑張る方は、やはり応援したいですね。

     

    積極性が出て欲しい方がいて、促すようなレッスンをしています。明るかったもののコロナ禍以後変わった方います

     

    挨拶ってやはりやる気にも繋がるので、是非ハキハキと言えるとまたどんどんレッスンで喋りやりたいことわからないこと言っていただきたいし、会話していただきたい。

     

    たまに妄想して挿絵について話す子もいます。

     

    やはり感じて話す、想像することって大事になり、音を想像した音が出せたりとイメージができる。

     

    ひとりでも喋り感じたことを話す。玄関先の植物に目がとまる子はよく喋りますね!

     

    楽しく物事を捉えていくことに繋がり、練習でもやはり私もひとりごとを言いながら励まし練習していきます。

     

    よく喋り感じる。そして感謝の意を話す。話さないと伝わっていかないし、誤解を、招く。また教わるとは、知らないことをわからないことを教えてもらう。容易く情報を得る。ところがあり、考えていく力がなくなる。

     

    特におとなしいと言われたままやるだけになりがちになる

     

    また自分の意見がある場合は逆に聞かない子もいる。

     

    やはり、まだそれの方がいい。

     

    あと1週間は自分でまとめてあとはやはり歌のテンポや強弱やリズムとまた流れを軽やかに柔らかくリズムの対比を上手く表現して盛り上がっていき落ち着いて終わるようにアドバイスしました。

     

    解放的なところはやはりなかなかまだつかめていないので弾きこむと出てくると思いますね。

     

    本番頑張って欲しいですね!また伴奏が弾けるぐらいになる子が出るといいですね。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    お電話では折り返しになります

     

     

     

  • 本日も新小学1年生体験レッスンお越しいただき来週から始めていかれます!

    体験レッスン

    本日も新小学1年生体験レッスンお越しいただき来週から始めていかれます!

     

    プリキュア大好きな明るいお子様レッスン始まってすぐに笑いながら楽しくどんどん進めていかれ、今日は鍵盤の音を全部覚えて帰られました👏🙌🏻

     

    初めての方と話すとまずはおとなしくなってしまう方もいらっしゃいますが、すぐに先生とのコミュニケーションが取れてリラックスしてできる方もいらっしゃいます。

     

    最後まで鍵盤全てわかるまでやり抜く。なかなか途中でやめて飽きる方が多いですが、またエレクトーンでもやって見られ、やはり体験レッスンでは、粘り強くできる力があるかも見させていただきます。

     

    特に幼児さんはなかなか長い時間同じ内容では飽きてしまい、次何したい!となかなか集中力が5分で終わる。

     

    30分で、また違う内容と思っていましたが、ほぼ1時間ずっとやられて、また楽しそうに学んでらっしゃり、やはり興味持ってできる、楽しみながら学ぶことができる要素は、ピアノは、ほぼ1人で取り組むので、大切な素質を見させていただきました。

     

    一番お母様が先生と馴染んでいるのが感じられたようでなかなか初めての方とこんなに直ぐに楽しくできるのは、ないのでビックリされていました。

     

    やはり、レッスンは一緒に学んでいくので、一緒に楽しみながら、教えこむのではなく、生徒の初めてピアノに触れていく喜びを感じていただきたいと思いながら、まだピアノの音の知識もわからない状態から1から教えていきます。

     

    幼稚園で茶色の小瓶を弾かれてたみたいでした。

     

    幼稚園で最近では鍵盤ハーモニカで曲を弾かれたりされています。

     

     

    ただ指は☝️1本指しか使わないようですが、それでも音の位置がわからないと弾きにくいので、よく覚えてレッスンでも弾いてこられます。

     

    まずは沢山ピアノに触れる機会を増やすことが大事ですね。

     

    いきなり、楽譜が読んで弾いていくよりもまず知識を楽しく覚えていきながら、基礎力をつけて興味付けを上手くやりながら、新しい曲にも触れていけるように、その子の興味に合わせてやっていきます。

     

    活発そうな明るいお子様まず弾きたい曲を真っ先に弾かれます。

     

    それに左手を加えて教えてみたりとプラスしながら、それもまた少しずつですが教えていくと完成していけます。

     

    弾く以外にリズムやお歌または書くこと等あらゆることができないとなかなか身につきにくいので、まずはやはりおんぷの知識からやっていきます。

     

    コンクールや早くブルグミュラーをさせたりして弾けていても実際自分でちゃんと楽譜を読み解く力がないと、先生の言う通りに弾くだけのレッスンはやはり、習われていてもったいない。

     

    基礎力つけて習わせたいという方やはり多いです。

     

    この体験レッスンに来られた時のご興味の関心度がある方はやはり永く続けることが多いですね。

     

    楽しみながらできる、笑顔でできること

     

    やはり興味持ってできることが導入には大切になってきます。

     

    1時間たっぷり勉強されてまた来週から楽しみにしております。

     

    4月から小学校とピアノと新しく学ぶことができる、やはり6歳から椅子に座ってまた永い時間集中してやることが多くなります。

     

    教室では、会話やお歌やリズム🪘とまず曲の理解楽譜の理解から学んで弾いていきます。

     

    基礎力をつけて、また音感もつけていけると大変様々な効果にも役立ちます。

     

    音の位置は早く覚えていけそうで、またどんどんとできるように思います。

     

    早速1人で頑張っていかれるようで、来週から早速おんぷのお勉強を始めていきたいと思います。

     

    今年は小学生や年長さんとやはりある程度落ち着いてから習われる方が鍵盤に入る時にやはり椅子にじっくり座れないとなかなか難しいところがありますので、ちょうどいい年代のお子様が多く、またレッスンになるとまた体験とは違う面が出てこられ、教材もまたゆっくりと興味に合わせてお渡ししていきたいと思います。

     

    🌸春の体験レッスン募集中!

    水曜日木曜日夕方空きました。

    3時、4時台空いています!

    レッスン内容等ご相談くだされば対応します。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせからまたはLINEからまたはお電話で。

    お電話では折り返しになります。

     

  • 体験レッスンにお越しくださり楽しまれ来月からお越しいただきます

    体験レッスン

    体験レッスンにお越しくださり楽しまれ来月からお越しいただきます

     

    曽根の方からお越しいただきありがとうございました

     

    エレクトーン教室なかなかお近くにないそうで、また音楽教室よりお家🏠でされてる音楽教室🎵が理想というお話もいただき、今日はリラックスしてらっしゃるとお母様もインスタも拝見されていてレッスン内容等もよくご存知の様でした。

     

    初めてなので、なかなかお喋りは難しかったようですが、真面目にそしてスムーズにドの音も見つけられて、やはり素直にできるお子様が指導の方も正直やりやすいですね。

     

    今年の体験レッスンご入会いただきました方は皆さんやる気があり、真面目にできそうな明るい女の子ばかりで大変楽しみです♪😍👏🌸

     

    去年は、男の子の幼児さん、ヤンチャでおそらくやらせてみてできるかなぁという感じでいらっしゃり、なかなか落ち着いてできない感じでした。

     

    やはり、本人がやる気があれば、真面目に落ち着いてできるはずで、特に男の子は甘えてしまい、時間がかかることか多いので、ご協力や練習習慣とあたたかく見守りながらしていけば、小学2.3年あたりで興味持ってできる。

     

    基本的に音楽が好き、歌が好きとまたピアノによく触る機会があるか、粘り強くできる集中力がある、表現することが好きと根本的に資質があるとあとは、やはり練習していき更に楽しめるので、またご家族で楽しめる雰囲気があるところも大切になってきます。

     

    また、音楽はゆっくりと時間をかけて楽しむ、練習する時間を楽しめるところができると上達していきます。

     

    それには毎日の練習習慣で少しずつできる成長を実感して楽しむことができてくると楽しさがわかってきます。

     

    体験レッスンまずはドの音を見つけられるところから、やはり、全く初めてからなので、その喜びを大切に音楽を学ぶ楽しみをいつまでも持って成長していっていただきたいですね。

     

    早速来月からお待ちしております♪

     

    エレクトーンは大変楽しい楽器また教えていくのも楽しい楽器なので、ベースまで弾けるようになれば、更に楽しくカッコイイのがエレクトーン。楽しみにお待ちしております♪

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせはLINEからまたはインスタDMから。

    お電話ではメッセージお願いします。

  • 塾とバレエを増やされてピアノはお休みされます

    ブログ

    塾とバレエを増やされてピアノはお休みされます

     

    年長さんから楽しくレッスンされてきて、小学4年生。

     

    塾へ行かれる方が多く、なかなか忙しそう。

     

    しかも自ら行く!と言われて、バレエも普通でも週2回をまた増やされたり塾も教科を増やされるそうです。

     

    そうなるとピアノの練習時間がなくなってしまい、残念ながら一旦お休みという方、特に良く練習される方が勉強も頑張る傾向があるように思いますね。

     

     

    塾も宿題があるようで、なかなか忙しそう。あくびもされて、習い事色々とされているとやはり遊ぶ時間もないようですね。

     

    今も就職に高学歴、いい学校と重視されてるか詳しくわかりませんが、答えが明確なことは答えられますが、想像したり、自分で自由に創っていくことそんな授業や習い事ってあまりないし、個性がなかなか発揮できない。

     

    言われた通りまた、教えてあげるてできるけど、自分で考えて見つけたりすることが大事かなぁ。と感じますね。

     

    体操、やバレエは練習がないので、続けていく方が多い。

     

    意外にピアノは勉強の脳とまた違う脳を使うので、リフレッシュして勉強もしやすいとやはりやられてた方は記憶力が優れている。

     

    間に違うリズムを取り入れて少しずつ練習してもまた積み重ねると両立もできることもあり、特にこれまで永く指を動かしてきてストップしてしまうとせっかくこれまでよく練習されてた動きも弾けなくなり、読めなくなる可能性もあります。

     

    お好きな曲楽譜を読んで色々と合間に弾いておかれることをお勧めします。

     

    また、練習曲を自分でコツコツとやっておいておくと復帰してもまた戻りやすいので、そのあたりはやはり、特によく弾いてらっしゃった方にはお話します。

     

    保育や学校の先生等またバレエもやはりピアノは必要になるので、急に入試に出るからといらっしゃっても日頃触っていないと指は動かないので、気分転換にハノン等、やってみたりと意外に指動かしていると脳にはいい刺激になるので、あまり勉強に専念もリフレッシュの時間も少しぐらいやはりやっと色々な曲が弾ける時なので、弾いていただきたいなぁと思いますね。

     

    ブルグミュラーも関心興味があるようで、最後弾かれてました。弾きたいけれど、勉強が先にという方多いですが、せっかくなら上手く取り入れて気分転換にピアノ弾いていただきますとまた新鮮な印象を受け楽しむことができるのでまたお母様が弾けたりされますし、無理されずに勉強の方も頑張っていただきたいですね。

     

    ピアノも結局は読譜力やはり国語も読解力、そして集中してできる力と大変共通してできることが多いので、意外にも並行していくと効果を発揮することも多い。

     

    また習われていると面接にも印象深く、何か特技があるだけでやはり評価されやすいですし、自信が持てます。

     

    そして何より永く続けてできるという印象もありますので上手く両立してできると将来的にも役立つのはピアノが一番かなぁと思いますね。

     

    なかなかあれもこれもと中学はクラブとそういえば、遊ぶ時間もなかったので、切り替えをして色々とこなして、時間を大切に集中してできる力必要になり、やはり今は何でも器用にこなせられる方求められそうな時代にになってきているように感じますね。

     

    辞められた方のまた復帰も期待しながら、ご活躍も期待して、ピアノを触っていただけることを願っております♪

     

    そしてまた新しく始めていかれる方が入りと春は多い。

     

    これから名曲が弾ける頃に残念なところですが、勉強したい方は、やはりまた興味持ってやりたいとなると思います

     

    やはり名曲を弾けないと習われたうちに入らないので、一度自分で譜読みしてまた練習していくのもいいですね。

     

    やはり余裕がある時にお家で楽しみやすいピアノ🎹

     

    バレエのリズム感習得に習われる方もいらっしゃるので、本当は並行してできるとまた大きな力になり、ピアノは癒されたりまた集中力や暗譜力と共通してできる力はやはりある。

     

    集中してできる、切り替えができる、楽しくできる、

     

    やりたいことを上手く楽しくできるリズム感も大事かなぁと積み重ねてやれば、やれそうなところですね。

     

    出張レッスンも木曜日なくなり、空いてきました。

     

    高学年と入れ替わりにまた低学年の方という春

     

    1から育てて残念ですが、また新しい生徒の輝いた眼で始めていかれるこの時期もまた楽しみにしております😍❤️

     

    出会いと別れ再び出会いがありますようにと願いながらまた来週は新しい方の体験レッスン2組いらっしゃる。

     

    やはり永く続けてできる子は、習い始めから興味があります。結局は本人の意欲や頑張りが大事ですね。また一緒にご家族で音楽を楽しむことができると更にいい。

     

    そして勤勉さ。毎日練習していけるか、春休みからやはり生活の中にすでに始まっています。

     

    やりたいことや目標を決めて是非春休みから時間ある時また余裕ある時に習慣にして積み重ねて仕上げていく楽しみを是非ピアノやエレクトーンで経験していただきたいです。

     

    それは勉強にも繋がり効果がさらに高くなると思います♪

     

    モチベーションも気持ちも上がる音楽は🎧スポーツや勉強と活かされるとまたリラックス効果も期待できるので、あまり勉強だけとなるより楽しみも是非入れてまたひとつの教養も大事かなぁと思いますね。

     

    ピアノはマイナスにはならないので上手く活用していただきたいと思います♪👍

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからどうぞ。LINEからも可能。インスタもDMから可能。

    お電話は折り返しご連絡になりますのでメッセージお願いします♪

     

     

  • Bling bang bang bone 弾きたい!

    レッスン

    Bling bang bang bone 弾きたい!

     

    新しくご入会の小学3年の女の子

     

    個性的な曲が好きて😖メフィストも今練習されてますがこのブリンバンバンボーンも弾きたい!と今流行りの曲らしく教えていただきました!

     

    アニメの曲らしいですが、たまたまミュージックステーションで聴いたこともあり、面白い曲だなぁと耳に残りやすく、ハマってしまいそうですね!

     

    お家でもこればっかりとお母様🫢🤣

     

    今日も耳コピ楽譜を作っていたら、いつも練習しているショパンのエチュードもリズム🎵を変えてこのリズムに合わせてみたらなんと反対のリズムで、元々明るくなるところがさらに明るくなりテンションあげあげで練習ができて🤣🙆‍♀️暗譜練習が進みました。👍

     

    祭日の今日はあいにくの天気で風強く雨で今日は夕方もオンラインレッスンがあり、また花粉症もあり、お家でゆっくりとこのブリンバンバンボーンを耳コピ研究しました。

     

    なかなか歌謡曲にこのリズムを使わないらしく、なかなか両手で付点の入ったリズム🎵と合わせて弾くのは難しいかなぁ?と言うところがありますが、生徒は弾きたい!と言うので、またラップのところもやるのがわかりませんが、耳コピをしてみました。

     

    お葬式で演奏するお仕事をしていた時にレゲエの曲を耳コピして弾いたことを思い出しました😆🫢

     

    お好きな曲だったことと思います。音楽をまさに楽しむことができる曲だなぁとまた踊りだしたくなり元気にさせてくれてまさに曲名どうりはじけて楽しく弾いていただきたいと思いますね!

     

    最近はラップの入った曲や音程が上がったり下がったりとなかなかリズムも難しい曲が多くなってきています。

     

    しかし皆さんお好きなようで難なく弾かれたりされるのでやはり楽しくできるようですね。

     

    ポピュラーもやはり多様なリズムが盛り込まれていますのでクラシックにない合わせ方があり、なかなか入れない方もいます。

     

    片手ずつ練習してやはり右と左が独立して弾けるように脳を使ってフル回転してまたノリよくリズムを感じながら弾けるといいです♪

     

    サビしか弾かないのかわかりませんが、歌詞も上手く韻をふんだ言葉が並び、上手くリズムにハマって出だしのラップから引きこまれますね!ユウチュウブも視聴回数が伸びています。

     

    生徒からいつも流行りの曲を教わり知ることが多い。

     

    どんどん弾きたい曲を弾いて楽しく練習していただきたいですね。

     

    個性的過ぎて発表会にこの曲も恥ずかしい🫣かなぁ🫢

     

    個性的な生徒やはり集まってきます♪

     

    どちらかというとそのような子の方が、はっきりと好きな曲があり、とても方向性もわかりやすくレッスンも楽しくやりやすい。

     

    おとなしく、言われたままやるような感じの方はちょっと正直なところレッスンもこちらが沢山喋ることになり、明るく話しやりたいことがあると進めていきやすいので、助かります。

     

    だいぶ世代がやはり変化してきて、お子様の趣向に合わせてやらせていきたい、また楽しく習わせたいという方が増えてきて、少し考え方も変わり時代の流れを感じますね。

     

    また楽しみにして準備しております♪

     

    体験レッスン募集中!

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからLINEからまたはインスタDMからでも可能。

    お電話では折り返しになりますのでメッセージお願いします

  • ワンダフルプリキュアエンディングもやりたい!

    レッスン

    ワンダフルプリキュアエンディングもやりたい!

     

    新しく始まったワンダフルプリキュア🐶

     

    エンディングは踊りつきで歌える!幼児さん。

     

    お母様は声楽家の方でやはりお子様もよく歌われるようで音程もバッチリ👌

     

    教材も与えていますが、お好きな曲がやりたいようで、楽譜を書いていただきながらメロディーを弾いていただいています。

     

    ト音記号の音符はよくわかっているようで、積極的に楽譜を書く!と最近では楽譜にも積極性が出てきました。

     

    お好きな曲をやっているとご機嫌です♪😉

     

    なかなか最後までやって仕上がるのがやはり難しいようで皆さん弾きたい曲は沢山あるようです。

     

    最後まで仕上げて練習できるようになって欲しいところですが、どんどんピアノに触る機会はやはり沢山与えてあげてどんどんレパートリーが増えてくるとまた自信に繋がりますので、並行して沢山やられることもいいと考えています。

     

    楽譜を書いて、やはり音符やリズムの勉強になります。

     

    また左手もやさしいアレンジで自由につけていきやすいので、楽譜を購入して弾くよりも弾きやすいように特に小さな生徒には可能になります。

     

    やはり歌えるし、踊れる曲がピアノで弾けると楽しそうですね!

     

    またゆっくりとやっていきます!

     

    だいぶ集中してできるようになってくるのが、5歳ぐらい。

     

    やはりカタカナやひらがなも書けてくると楽譜🎼も積極的になられます。また左手もとなるといいですね。

     

    ひとつひとつやはりまずメロディー仕上げていけるようにまた楽しみにしています!

     

    幼児さん弾ける曲ができてよく練習されてきています。

     

    まずは練習習慣ができるか、楽しくピアノを弾けるかを大事にやはりお好きな曲を弾いて楽しみ、また知らない曲にも是非楽譜を読んで弾けるようにと楽譜の理解も大切にしていきたいですね。

     

    ☆体験レッスン募集中!

     

    ポピュラー曲も弾かせたい。

    楽譜読んで書けて基礎力をつけたい。

    クラシック教材よりもお子様の好きな曲をさせたい

     

    目的に合わせた内容で生徒に合わせた進め方でレッスン致します。ご相談承ります。

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

    お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。

    インスタもDMから承ります。

    お電話ではメッセージを入れていただきますとありがたいです。