お知らせ
-
白鳥草素敵😍🖐🏻教室の東の小庭に植えました
白鳥草素敵😍🖐🏻教室の東の小庭に植えました

5月の末になりますが、暑い日中夜は冷んやりと雨は沢山降り気温差が激しいですが、皆さん元気に通ってらっしゃいます♪
元気😀な生徒が多いのとまた楽しみにお越しくださり、お休みをされたりすることは滅多にないですね!🙋♀️
たまに連休明け遊び過ぎて体調を崩された方が何人かいらっしゃいました。やはりこのGWはお出かけもやっとされやすく楽しまれましたね!
とても爽やかな5月、幼児👶さんはマスク😷を外していらっしゃいます。
やはり、外して会話しないと表情がわからないですし、大事な表情を養う時期ですから、特に小さな生徒はコミュニケーションを充分取れないと真似したり歌うことはやはり口を見ていただいたりしますので、やはりお顔は見えて大きな声でハキハキと歌うようにまた表情豊かに感じながら音楽を楽しめることが必要と考えます。
マスクをされてる高学年のレッスンでもお歌を歌っていただくレッスンはまた再開しております。
やはり歌うことも大変必要なことでまた歌えてないと弾けるようになれないので、必ず歌っていただきます。
教室では、換気をしながら涼しい環境で広く明るいお部屋になります。
どうぞ暑くなってきていますので、やはりマスク😷しながらのレッスン大変なところですので無理されずに熱中症もまた心配になりますので、マスクは自由で結構です。
私もやはりマスク😷は息苦しく外しております。
3年もマスク生活😷大変だったと思います。やはり教育上とても影響が出てきて、特に小さなお子様や低学年しっかりとお歌の音楽等もできなかったのではと思うと今こそ音楽🎵や表現力を養う活動は必要なのではと思いますね。
私は、幼児さんのレッスンはとても自由スタイルで進めています。
あれやりたい、これやりたい!とおっしゃる生徒👩🎓🧑🎓
または、お好きな曲をやりたい!構いません。
またそういうお好きな曲があることが大切かと思います!
お好きな曲を弾きたいところだと思います。
その気持ちを大事にして興味があること、またやりたいことから、また知らないことを学び、だんだんと興味持ってでき、最近では耳コピもできる生徒もどんどん増えてきて楽しくされてます。
レッスン歌う、リズム🪘、書く📝、弾く知識を学び理解できる力を育てていき、ひとりで楽譜が読めるように、育てていきます。
今年の新しい幼児さん👶とても個性豊かな方が多いですがお母様が温かくまたお家でフォローしてくださったり、またもうお子様ひとりでさせてらっしゃる方もいます。
やはり、練習ができること覚えていくこととても大事になります。
そして毎日の生活に必ずピアノの練習時間を⏰作り継続してやっておかないと幼児さん特に習慣づけて欲しいですね
毎日練習できること、そして幼児さんお話を聞いてできること、真似して歌えること、それができないと教材は難しいので、小学生でもまだまだ聞けない子は同席レッスンをされてます。
学校🏫では1人で行くのですから、できるはずですね!
今日も4歳の生徒数字が書けるようになられてお母様もいつのまにか😁😍🖐🏻と喜びもひとしお。
皆さんの笑顔☺️が見れるようになり、とても嬉しいです☺️
とても楽しみにいらっしゃり、皆さん楽器も用意していただき練習もドの位置は覚えてこられました。
植物🪴の成長も観るのが好きで、変化を観察するのが好きですが、生徒の成長もやはりわかります。
やってこられるとまた更に上の段階と教えていけますのでやはり練習して弾きにくいところをアドバイスもできます
そしてその部分をやはり練習していかないと上達しません。
練習してくる生徒は毎週仕上げてきますし、しない生徒は毎週同じことを伝えています。
あとはやるかやらないかになりますね。特に難しい😓と感じてなかなかなところがある生徒やはり、やらない傾向があります。
来週は5週めお休みなので、ゆっくり直してきて欲しいと丁寧に指導しています。
積極的な練習をしてきた!とおっしゃる方はやはり上手ですね!
覚えていくことが沢山ありますので、先にどんどんとやってみられるといいです。
幼児さん👶やはり練習で決まってきますので、できることからやっていって欲しいですね!
ぐんぐん背丈が伸びて風に揺られると可愛い😍お花
ひとつひとつできることを積み重ねてやはり練習できること、発表会かなくても日常で練習ができるようにやはり習慣づけは上手くつけて促していただきますと助かります。
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
体験レッスン募集中!
早いお時間か5時のお時間少しご案内します。
-
枝豆の種か発芽しました🖐🏻🌱🫛
レッスン
枝豆の種か発芽しました🖐🏻🌱🫛

種を撒いて水は与えず発芽まで待ちます。
4日目あたりから発芽してきて芽が出る🌱と可愛いですね!
新しい幼児さんレッスンが始まり、なかなか始めはお話を聞いてすることが初めてで難しいところがあり、ちゃんとできないなら帰るよ🖐🏻という言葉もお母様からよく聞いたりしますが、やはり褒めていくと素直になってこられます。
ちゃんと聞く姿勢もやはり普段からできているのが理想ですが、小学生になる前には出来ておかないとやはり1人で学校にも行ったり1人でやっていくことになりますので、本来は1人で出来ておくことが幼児の間に準備ができます。
あまり与えすぎてもダメですし、ただ放っていてもなかなか幼児さん練習が難しいので、少しでいいのでやはり、レッスンの復習をしていただきたいですね!
そしてやってきたことを披露して見せてくださると嬉しいです。
また、なかなか鍵盤が入っていきにくい場合はおんぷやリズムをしっかりと覚えたりわかっておくといいので、必ずしもピアノ🎹に触らないといけないというところもあり、焦ってらっしゃり、ちゃんとできないと怒ってしまったりすると逆効果になりますので、ゆっくりと成長を見守っていくこと、ひとつひとつのできたことの成長をゆっくりと楽しく幼児さんの場合は、ゆっくりと始めていけるのでまずは、やはりお話が聞ける態勢に興味持ってできてこないとなかなか教材に入りにくいです!
そしてやはり練習習慣は、始めからつけておいて欲しいですね。
レッスンだけでいらっしゃってもやはり練習しないと楽器は弾けないので、意外にそこが続けていけるかどうかのところになります。
まずは楽器と練習環境練習習慣、やってる方はきっちりと習慣づけをさせてらっしゃり、やってない方はやはりいつも同じですから、進歩がなかなかで、ただ楽しくレッスンに来てそれっきりとなるとやはり向上していかないので、習慣はなかなか、変えていけないので、幼児さん、ゆっくりお時間もあるうちに、どんどんおんぷも覚えておくとスムーズに進めて行きやすいです。
おんぷもやはり日頃沢山新しい曲にどんどん進めていく意欲のある方はよく読めますが、なかなか意欲がないと高学年でもスラスラと読みにくいようで、レッスン始めに皆さんに読む練習を入れています。
練習もやはり本人の意思からできないとやってくださいと言ってもなかなか発表会前しかされない方もいますが、普段からの練習が大事になります。
また練習は、止まらず弾いてくることが大事で練習量ではなく、弾けないところを取り出してできる要領の良さも大事になります。
ちょっと、一言聴いてあげて一言言ってあげたりすることもやはり聴いてもらっている環境もまたやる気を起こしますので、あまり沢山言うとまたわかってるから😅🙆♀️となってしまったりするので、少しゆっくり見守っていきながらの練習がやはり必要になってきます。
お好きな曲は皆さん練習よくされますので、また積極的にどんどん進めてやっていただけるとまた興味持ってきます
まずは、やはりコミュニケーションをとり聞ける態勢ここから、レッスンができますので、またお家でも集中してやってることに取り組み、受け答えがしっかりとまた観て真似してできないとなかなか教材は難しいところになりますので、幼児さんはご家庭の協力🤝がないとなかなかになります。
小学生でもなかなかの方は同席レッスンにしています。
時間かかりますが、徐々に離れて話が聞ける、真面目にできるようにそれもやはり練習、聞く時の態勢、見本をしっかり👀見る、これはやはり学校と共通することですから集中して聞く態勢普段からやはり整えてできていかないとただ楽しくレッスンして終わりだけでは、もったいないかなぁと思います。
どんどんとやってきてもらえるとやはり教えていきやすいですし、更にまた上のことが学んでいけます。
やはり、ピアノ🎹弾けることもそうですが、それ以外の学びも是非まずは聞く、真似る、練習する習慣、つけてレッスンにお越しいただきたいです♪!
早い段階で習われているチャンスを是非どんどんと活かして早めに態勢ができていると小学生でどんどん弾けるようになります。
練習習慣や環境を整えてくださり声がけをしてくださってるところはやはり永く習慣づけされて毎週仕上げてこられます。
やらないんですよとおっしゃるところは、やはりそのままで、発表会か何かがないと練習されてないので、やはりやったらできると思うので、また忙しいからと練習ができないとなかなか楽器は上達しにくいので、やはりスケジュールをしっかりと組み立てて整えてさせたり、日記📓や成果をつけて目で頑張りがわかるようにしてもいいです。
習慣はなかなか急には変えられませんので、上手くコントロールして時間を決めてその時間だけでもやってみると無理せずに、また両立をしてできるように取り組んでいけるといいです♪
なかなか1対1で習ってできる習い事はないので、貴重な経験を小さなうちからできます。
幼児さんの早いお時間少し空いています♪
体験レッスン募集中!
まずはやはりコミュニケーションをはかり、徐々に態勢を整えていき、教えていきます。
初めては同席レッスンで半年慣れて来られてから1人でできるようになります。
お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。
お電話はメッセージくだされば折り返しとなります。
-
GW終わり通常の日常レッスン2週め習慣いかがでしょうか?
ブログ
GW終わり通常の日常レッスン2週め習慣いかがでしょうか?

暑過ぎる日もあれば、雨☔️が1日降る日、風が強い日と5月の天気爽やかな天候がちょっと少なく週末雨が多いですね
暑さがやはり雨が降ると落ち着き、やはりちょうどいい気温の時は練習もしやすくはかどります。
練習皆さんどんなふうにされてますか?
幼児さんはやはりちょこっとでいいのでピアノに触れるお時間を毎日お願いしたいですね。
ちょっとお母さんが歌いながらどれみを弾いて真似していただくだけでもいいです。やはり鍵盤のどれみをしっかりとまず把握しないとなかなか進めていけません。
レッスンだけで、お家で練習する習慣がないとやはりレッスンだけでは、いくら楽しくできていてもお家で弾く習慣やはり好きならされますが、なかなか他に今は興味あるものがいっぱいですから自分からできるのは難しいところがあります。
その辺りやってる方はいつもされてますが、やってない方はやはりあまり進まないようで、あーまた同じアドバイスを今週もしてるなぁ😅とそれならレッスンの中で弾けるようにしないとなかなか難しい😓のかなぁとマイペースな子にはやはりそこまでやるしかないようで、最低限の宿題もなかなかゆっくりです。
1曲仕上がるのに何ヶ月もかかる😕となかなか沢山の曲に出会えにくいですし、それならやさしい曲からどんどんやっていかれた方がいいですね。
やさしい曲から段階を踏まないとやはり難しく感じてしまうので、余程頑張り屋さんの方ならいいですが、大抵嫌になってしまわれます。
練習はやはり要領よくやらないといつも始めから終わりまで弾いて終わりではなく、出来ないところをやるようにしないといけないですね。
鍵盤とおんぷそしてリズム🎵と覚えてから教材に入りますのでどんどん覚えていって欲しいです。
やっと関心持っておんぷに興味持ってくれた生徒もいます。あとやはりもう少しどんどん練習が進んでできてきて教材とさせていって欲しいですね。最近あまり無理してさせないという感じを受けますね。
やはりお好きな曲を楽譜に書いていき、おんぷに慣れてくる場合もあります。
毎日少しずつやはりやっていかないとやはり練習がコツコツとできるかで決まってきますので、習慣というものはなかなか変えられないので、やる方はよくやるといった感じで、お家の習慣で決まります。
毎日同じ時間にすることをお勧めします。
一番集中しやすい時や場所でそしてやったことを記録していってまたできたことか自分でわかるようにすることもいいです。
生活習慣、食習慣、そして環境によって左右されます。
今日は何ができたとかを把握して楽しめるようになってくるといいですね!
レッスンでは、できてきたところを必ず褒めます。
更にこのように練習すれば良いことをお伝えしております。
そして更にやはりどんどん予習して譜読みや耳コピをやってこれるそのもう一歩進んでやる力積極性ができるのはなかなか少ないので、やはりそこまで行くのが理想ですね。
落ち着いた雨の日とても静かで良いので、練習お勧めします。
基本的に毎日やはり習慣にそして止まらないように弾くそれが、練習です。
止まり止まり弾く方はいつも一緒。この小節までは止まらないで弾くという練習もして欲しいですね。
今年の目標書いていただきましたが、去年よりちょっと練習ができるようになってやはり1曲を仕上げていけるように綺麗に仕上げたレパートリーを増やしていって欲しいと思います。
幼児さん👶やはり上手く聴いてあげてできたことをひとつひとつ確かめていき喜び励ます!そしてだんだんとわかってくると落ち着き集中して来ます。
練習してできたことをレッスンで披露するのがレッスン
レッスンで練習している、止まらないように練習はしてやる習慣をそして教材も与えている方はどんどん見てきて欲しいですね。
今月はGW後は毎週ありますのでレッスンでは、やはり練習してこられた演奏を楽しみにして仕上げてくれることを期待しています。
ちょっとテレビを消してみてもいいですね。
何かいつもの習慣を少し変えてみて実戦していただきたいです。
また、お出かけもたまには、音楽や自然や美術といつもと違うところに行かれてみても練習だけではないセンスは聴いたり見たりしても感じることでまた弾き方も工夫できたりします。
お出かけもやっとしやすくなり、やはりいつもと違う体験習慣変えてみて楽しめてくる発見ができると嬉しいです!
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせからまたはLINEからどうぞ。
お電話はメッセージくだされば折り返しとなります。
-
出張レッスン休憩時間の合間にニノ切池公園に寄ります!
レッスン
出張レッスン休憩時間の合間にニノ切池公園に寄ります!

出張レッスンはいつも終われば、そのまま次のお宅にという感じに入れていますが、早めにお願いしたいということで、千里は3時半にお伺いさせていただき、次は西泉丘の前に30分ほどゆっくりこちらの二の池公園の薔薇園に寄る時間ができてゆっくり休憩してからお手洗いとお時間とれて今ちょっと楽しみな時間になります。
これから暑い日が来ますので、ちょっと大変になりますがだいぶ出張レッスンも2日ほどになり、教室レッスン中心になってきて助かります。
お家時間もゆっくりできて、ガーデニングやらランチもゆっくりとできて、やはり特に暑い時は行くだけで大変になってきますから、教室の生徒のお時間を上手くご案内できたらと思います。
コロナ禍前は沢山体験レッスンも出張レッスンで紹介がありましたが、ちょっと少なく感じます。
今こそ音楽教育が必要だなぁと感じますね。
自然に歌ってた子がマスク😷生活でやはり歌わなくなってしまって、やはりもう少し違う対策がなかったのかと残念に感じます。
3年間は長い時間を要したと思います。
コンクールに励んでた生徒もすっかり離れてしまって、そのままやっていたら、またシンフォニーホールも経験できてたことも、本当に残念で、動画審査はやはりまた違うので、お休みされてます。
ゆっくり休んで基礎力を練習というのもまた必要になりあれからだいぶついてきたように思います。
練習ばかりが練習では、なく、四季を感じることからやはり美しい景色の映像光、音。そのような自然を感じたりします。
そのように余裕ありまた感じる心❤️音楽🎵を是非作っていって欲しいです。このような自然に触れて楽しむ時間も大切にまた休むことも必要ですね。
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3丁目50-17
お問い合わせからまたはLINEでどうぞ。
-
音の配列関係がわかる!グッズをゲーム感覚で🙋♀️
レッスン
音の配列関係がわかる!グッズをゲーム感覚で🙋♀️

ダイソーへ行くとレッスンに使えそうかを優先してしまう🙆♀️
そして最近ではひらがなカード等お勉強の関係のグッズも幅広く置いていたり、子どもたちが楽しくできそうな物が増えてきていて、また100円で買えるのでとてもレッスンにも使えるグッズが沢山ありますので、よく寄ります!
最近の新しい幼児さん、やはり楽しみながら普段過ごされていて、あまり静かに、昭和の時代のレッスンのようにバイエルをいきなり、音符から始めていくようなレッスン、真面目なレッスンは、嫌がって難しいところ。
始めからじっと座ってピアノを弾くよりもまずは、先生とのコミュニケーションや集中力をつけてから、楽しい雰囲気で進めていく、まずはお話が聞けてできるところそのあたりをじっくりとできるようになってから、初めて教材に入っていけます🙋♀️
幼児さんいきなり難しいことをすると途中で投げだしたりと難しそうなことは、なかなかやらないので、このようなゲーム感覚のものにとても関心を持たれて、皆さん最後までやって仕上げます。
ピアノを弾くには最後まで弾いて仕上げていく力が必要になります。ゲーム🎮はダメ🙅♀️となりがちですが、指先も使い繊細なタッチやタイミングには、関連するところもあります。一概にゲームや漫画はさせないよりも楽しみながら、またやはり遊びの中から知恵もついたりと音楽は、あまり勉強という感覚より本来楽しく学んで、まずは、ゆっくり音の音列やピアノに関する知識をしっかりとわかってから弾いていくと混乱されずにできるかなぁと思います。
今趣味でギター🎸始めもしたが、いきなり独学で曲を弾いていってますが、本当は全部どこに何の音が配列がわかっている方がやはり入りやすいところがあります。
しかし曲を弾きたい気持ちもあり、弾きながら覚えていくこともあります。
まずは弾いてみたい曲もさせています。
遊びながら、毎週レッスンで自然に覚えちゃった🙆♀️という風に毎週レッスンの始めは苦手な音符の配置等をさせています!
高学年もよく高さを間違えたりとなかなかおんぷカードをやっても迷ってらっしゃる方多いです!
どんどん有名な曲を弾いて欲しいというところあると思いますが、楽譜を自分で理解して読み確認できる力、基礎力はやはり大切。
また、やはり楽しみながら喋って話す環境や雰囲気も必要習い事でこんなに個人的に近い距離でコミュニケーションをとりまた会話をする習い事は少ないと思います。
I T化が進み、だんだんと人との触れ合いがなくなる最近、やはり、どんな人とも話せる力、また音楽も本当は知らない曲も楽譜を読んで弾いてみて新しい曲にも挑戦していただきたいところもあります。
幼児さん、GWお休みの後、やはり久しぶりでお顔見るのも恥ずかしい🙆♀️😂とリズムが狂いますと、グズってしまったりされたりされます。
そのような時は、やはり、楽しく学んでできるグッズからまたは、お好きな曲のお歌やリズムからまずは、生徒の気持ちを上げていくことが大事になります!
ゆっくりと気持ちを聞いて進めていくことが大事です!
今年の新しい生徒👩🎓🧑🎓👨🎓個性豊かで、やはりこれがやりたい!と自分でおっしゃり、なかなか、その時のやりたいことがレッスンになるので、しばらくは、やりたいことを優先徐々にお話が聞いて教材にも入っていけたらとまずはゆっくりとできることを増やしていこうと考えています。
初めはなかなかノルまで大変でしたが、1年通われてやっと音符にも入っていけるようになってこられた年中さん👩🎓
お父さんお母さん同席でいらっしゃいますが、初めての頃はなかなか集中力がなくヤキモキされたりとされますが、やはり、上手く褒めて、そしてできることが増えてくればだんだんと集中していかれますので、それをゆっくりとお家でコツコツやはり練習ができる楽しむことができるといいですね!
体験レッスンはあくまでも体験だけになりますので、1回の体験で完璧にお利口さんにできるのは、なかなかありません。
体験レッスンで見るのは、ちゃんとできるかよりも楽しく音楽を感じてできるか、そこが大事ですし、先生と楽しくできるかというところが一番大事になります。
やはりレッスンの進め方にも柔軟にゆっくりと基礎力をつけてから進めていきますので、賛同していただける方、やはり、どちらかというと楽しみながらやっていかれたいという方が多いです。
あたたかく、ゆっくりと成長を楽しみやはりコツコツと練習していく力が楽器の上達には必要がありまた自分でそれを楽しむ力も必要ですし、聴いていただき褒めていただきたいというところもあります。
昨日も全部できたよ!と皿回しのようにバランスよく持ちお父様にお見せして褒めてもらい嬉しそう🤗🙆♀️👩🎓❣️
凄い!っとやはり褒めていただきますとまた頑張る😤となります。
やはり、ピアノやエレクトーン時には難しいことにぶつかることもあります。
まずは、知識をしっかりと知って覚えておいた方がいいことが沢山ありますので、自分で読む力はやはりバリバリと弾けるまえに、頭の中でわかっていることが重要ですね。
やはりその辺りがしっかりとできていないと正確に楽譜通り弾くことができません。
また自分なりの自由な表現もやはり想像しながら表現していくこともやはり考えて弾かせる力も会話したり、また、普段から自然に親しんだりとその辺りは、レッスンだけでは教えていけないこともやはり重要なところ。
このようなグッズを通してやはり先生と生徒一緒にキャッキャしながら覚えていき、楽しみながら、やさしく覚えちゃった🙆♀️と机の上で沢山ワークばかりやるよりは楽しくできて、お勧めですね!
先走りワークを沢山始めに買ってやらせたりするお母様がたまにいらっしゃり紹介したりしますが、やはり、しっかりと覚えてからさせないと逆に負担になってしまいますので、挫折してしまうことがだいたい多いです。やはりゲーム感覚で一緒にやってすると覚えて行きやすくやはり楽しいです。
今年は個性豊かな新しい生徒👩🎓🧑🎓👨🎓が教室に来てくれてまずはこれやりたい!とそれぞれしっかりとされて楽しむことができます!やはり、好きな曲それぞれあり、レッスンもとっても自由にスタートされています。
その子のペースにまずは合わせて、また合う教材を吟味しながら与えていき、まずは、歌える、話せる、聞ける、聴ける、書ける、そして何より音楽を楽しむことができる力をゆっくりとつけていただきたいと思います。
なかなか親子で練習も大変なところがありますが、上手くこのようなグッズを使ったりと幼児さんは大好き、家にあるおもちゃ等アイデア💡次第でレッスングッズになりますので、工夫して覚えていって欲しいと思います🙋♀️🎹🖐🏻
楽しい雰囲気、楽しく会話、楽しく覚えていきたい、弾きたい!お好きな曲を早く弾かせたい!
そのような明るくピアノやエレクトーン🎹レッスンを学んでいかれたい!と考えてらっしゃる方の体験レッスン受付中です♪😉
体験レッスン受付中!
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせはLINEかお問い合わせからどうぞ。
お電話はメッセージくださり折り返しとなります。
-
大人のレッスンコード付けや耳コピと積極的!
レッスン
大人のレッスンコード付けや耳コピと積極的!

大人🧑の方どんどんお好きな曲を弾かれています!
コード弾きも初めてですが、練習してこられてからだいぶスムーズに弾かれてとっても楽しくなってこられています!
カントリーロードもどうせならフルで、耳コピをして楽譜に書いてきます!ととても積極的にやってこられてまた普段から外出も活発で快活にレッスンでもお話をされて活き活きとされてらっしゃり、弾きたい曲が沢山あり、またこれもいいですか?とどんどんチャレンジされてます。
大人の方、また、いつも一緒にアンサンブルをされてる先生方もどんどん新しい曲をされたい!と意欲的です!
やはり共通するのは、やはり楽しみながら音楽を感じて皆さん活き活きされています。
そして、それぞれ普段から家事やお仕事、ご主人様とのこととお忙しい中、音楽で癒しを得たり、またご主人様に聴いてもらったりとまた発表会で成長を感じたりと月3回のレッスンでとても熱心に学んでらっしゃり、大人🧑の方のレッスンもまたこどもと違う和やかなレッスンはこちらも楽しく、また楽しみにしています。
なかなか子どもと一緒に発表会はやはり恥ずかしいようでYAMAHAさんの発表会で年末にご参加くださり、だいぶ弾き方もしっかりとされてきた生徒もいらっしゃり、お仕事しながらの練習は偉いなぁ!と思い、やはりエレクトーンが大変お好きで大変向上心があり、また普段のお仕事にも音楽は力になりますし、癒されることと思います。
やはり趣味があると豊かに生活が楽しめて時間が足りない🙆♀️🫢😂と思いますね。
特に音楽は沢山あるのでピアノ曲も何でも弾けて本当なら暗譜でサラッと弾けるようになれたらなぁと思ったりとやはり好きな楽しい曲を大人の方には選んでいただいています。
お子様も好きな曲もしていただいてますが、知らない曲にも挑戦してみるのも楽譜を読むことができるように皆さん音符は読めるようにまた書けるように教えています。
是非大人の方今楽しく自分だけの時間を過ごして欲しいです♪😉
直ぐ弾かれるのも小さな頃にやはり習われていたので、すぐに復帰してできるところもあります。
是非仕上がったら動画を撮って聴いてもらったりするとまた上達がよくわかって、また嬉しいと思います。
熱心な方が多い大人の生徒さん!
やはり、練習するほど弾けるようになられて楽しくなってこられてまた新しい曲に皆さん挑戦されています!
どんどんレパートリーを増やして是非お友達にも聴いていただき、披露していただき一緒に音楽を楽しんでいただきたいですね!
また大人の方のレッスン生も募集中!
朝から3時までのお時間比較的平日空いています。
月3回の方や隔週でお好きな日時でもokです。
お友達同士連弾でも可能です。
お好きな曲をゆっくりと楽譜もお好きな曲で🆗です!
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせはLINEかお電話でどうぞ。
お電話はメッセージくだされば折り返しとなります。
-
G W後マスクなしで皆さん久しぶりのレッスン♪
ブログ
G W後マスクなしで皆さん久しぶりのレッスン♪

G W後は、月曜日祭日が多いので、昔から教室のレッスンは入れない曜日にしていました。
月曜日は出張レッスンの生徒、新しい経験者の生徒👩🎓さんレッスンにもまたおんぷを読んだり書いたりと慣れてこられてやはり、先生と楽しく会話できるようになると、楽しく受けられてるのがよく感じられて、また普段から練習にもフォローしてくださり明るくご相談されるお母様でやはりご相談を遠慮なくしてくださる明るいお母様との相性もとても大切でやはり明るい方ばかりとご縁があるような気がします!
その後は長年の兄弟のお宅にお伺い、やはり高学年になられて集中力と準備落ち着きが出てこられたように感じます。
お好きなポケモンの曲を耳コピ頑張ってされてたり、弟さんは情熱大陸となかなか沢山は出来ないですが、ピアノアドベンチャーで初めてレッスンに取り入れてみた生徒にはとてもピッタリ楽しみながら、おんぷも知らないうちに読めていて、だんだんと自信が着くと興味持って取り組めて落ち着いてこられ、やはり楽しみながらされてらっしゃると嬉しいですね。
初めての頃はやはり、楽譜に抵抗があったりとなかなか入りにくいので、ピアノアドベンチャーにとてもピッタリ楽しみながら、また会話しながら、できる教材はとても明るくまたわかりやすい基礎知識の教材との出会いはやはり特に幼児向けにまたちょっと早く習われる方にとても使いやすいですね♪
どんどん曲を弾かせたいということもありますが、やはり基礎力、読譜力は並行してます♪
真似して歌う、弾く、まず話が聞けてレッスンが成立します!
やはり、そのあたりができないと教材には入りにくいのでその練習、習い事を初めてされるという方がほとんど、まずは挨拶からでもしっかりとこれからはマスクなしでいらっしゃるようになりますので、やはり声を出してお返事やお歌が歌えること、基本的に必要になります。
自然にリズム🪘を感じて歌い楽しむことができることが大切です♪😉
今年の新しい生徒👩🎓🧑🎓やはり、楽しくレッスンやはりお歌やリズムができて明るいお母様方とまた個性的な生徒でとても楽しみにしております!
やはり、どちらかというと明るくやんちゃでも喋るお子様の方がはっきりとしていてやりやすい!
全然喋らない方はやはり苦手でかえって気を使ってこちらから学校🏫の話をしてみたりと私ばかりが喋らないといけないレッスンは、なかなか歌も歌いづらいのでやはりレッスンはやりにくい面がありますね。
日頃のご家庭環境やはりお母様もおとなしい方で、やはりお母様やご家族が歌う環境でないとなかなかお子様も似てくるので、関係してくるのかなぁと思いますね。
やはりお母様との音楽の価値観や考え方も一致しないとなかなか指導にご協力いただきにくい場合があるので、やはり体験レッスン等でそのあたりをしっかりと話していただきピアノ🎹を習われるうえで何を重視されて望まれているかをお聞きしたりします。
出張レッスン便利だからその時間に来てもらえるという感覚で送迎しないですむ楽さを優先されますが、やはりせっかく同じ内容また同じお月謝なら通われて習われ、楽器環境の整ったお教室へ通い、集中して、お家とは別の切り替えができる方がやはり、メリットは大きく上達もされていきやすいと長年の経験で感じます。
送迎も高学年になれば通えるので、やはり楽器の違いは大きいですね!
よくプロになる訳でもないのでとおっしゃっる方もいました。それは、初めから決めてしまうのもまた夢がありません。
やはり、永く続けてる方はほとんどアップライト、もしくはグランドピアノ🎹の方でやはり生のピアノの音を聴ける耳も持たれています。
小学生までの習われてという方ほとんど電子ピアノでやはりピアノの魅力を味わうことが残念ながら出来ず、また、やはりなかなか名曲まで辿りつけずに終わりせっかく5.6年習われ、後に続けておけばと後悔してまたお子様に習わせてという方がほとんど。よく弾かれたのにどうされてるのかなあと思うこともあります。
一番楽しめるのは、実はその後になるのですが、やはり楽器がとてもしっかりとしたアップライトピアノをせめてお家でも弾いて練習してやはりピアノの音の響きを是非そこが、魅力的な楽器🎹なので本物のピアノ🎹でするとやはり音感も良くなり、楽しく続けていきやすいので永くレッスンされてる方に多いです。
続けていけるかいけないかは、やはり楽器と練習ができて楽しむことが出来る人でないと難しいとまたやはりコツコツと毎日できるかで決まります!
そのあたりをやはり入会からきっちりとされて出来るかで練習が出来なければ、やはり辞めておかれた方がいいですそれには楽器やはり重要なところ、楽器で決まるように思います。
楽器なしでいらっしゃる方多いのですが、やはりレッスンだけでいらっしゃっても練習が出来ないと上達はしませんやはり楽器ない方なかなか練習しづらいので、モチベーションも下がり楽器は本来なら生のピアノ🎹をお勧めします
そしてやはりどんどん練習してきて聴かせてくださるレッスンはやはりこちらも楽しみでやはり練習されてくる生徒されない生徒やはり、なかなか習慣というものは変えられないので、この連休後にガラッと変わってというのを期待したりしてますが、やはり今日もやる子は上達されて聴きいってしまうぐらいやはり美しいです。やはり、そのようなレッスンなら更にまた教えたくなるのが正直ななところやる方はいつもされて決まってきます。やはり、そのあたりは習慣なかなか急に変えて出きないところですが、やはり新学期に合わせてこれも上手くスケジュールを組んでやはり、決めてさせることが大切になります。
地域の発表会に参加されたりとやはり目標を持つとまた違います。8月のYAMAHAさんの発表会ありますが、お盆前なので、ちょっと帰省もあるのご案内はしていませんが参加されたい方はどうぞ。
幼児さんが増えましたので、また弾けるようになればまた発表会も考えようと思います!
やはり新しい幼児さんのレッスン5月からのスタート初めてレッスン色々とやはりお母様方のフォローをいただきながらやはり、楽器や練習にご協力をお願いしてコツコツとそして永くレッスン続けて行かれて見守っていかれて育んで学んでいって欲しいと思います。やはり続けて出来ることが増えてきて自信に繋がり落ち着いて出来るようになります。今その生徒のレッスンがとても充実して楽しみになって来ていています!
ゆっくりと休まれました。やはり練習されてきたことを今週は聴かせて欲しいですね!楽しみにお待ちしてます♪😍
マスクなしでレッスン久しぶりの方、また初めてお顔見る方とちょっとまたドキドキ私もやはり、徐々にですが、やはり気をつけて換気もしながら、お部屋の空気も整えてお待ちしてます♪
明るい方個性的な方募集中!
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
LINEからお問い合わせお待ちしてます
お電話は折り返しとなります
-
G W初めての雨土曜日降ってきました
ブログ
G W初めての雨土曜日降ってきました

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
昨日と今日の朝もいいお天気☀️でお出かけ日和でしたね!
なかなか全ての日が晴天は続かないところですね。

土曜日はいつも朝から晩までレッスンの為外出がなかなか難しい曜日で今日は久しぶりにゆっくり服部緑地公園へ散歩に行ってきました!
3日と4日に雑草取りをしてレンガ🧱を敷き詰めあとはまた枝豆を栽培してみようと畝を作る準備をしたかったり種も育てたかったのですが、G W後半は雨がやはり降ってきて残念。
また様子見てと中断となりました。今日は風も強くてあまり出かけるのもちょっと自転車🚲では大変で、やはり休日は日頃ゆっくり見たりできないのであちこち行きたいですね。
お家でゆっくりの時にやはり音楽を聴いたり演奏もできると楽しめます。
お花の香りや外の空気や風や温度と自然に触れたり雨☔️の音、雨の匂いを感じたり外の緑に触れたり自然に親しみ美しいお花🌼を観たりと今とてもいい季節ですね♪
やはり、せっかくのまとまったお休みは外で自然の中で遊んだりと自然に触れる楽しさをまた今コロナも落ちついてきて自然の空気五感を感じたりといつもの忙しい時間とまた違うゆったりとした時間が過ごせるのが、やはりG Wまとまったお休みでリセットできたらいいですね。
外でバーベキューは今日は風が強くてちょっと砂が舞い散るようで、G W後半もう少し天気回復してもらえるといいなぁ🙆♀️とやはりゆっくりとお休みの時という時間がなかなかないので、やりたいことをあれこれ、楽器練習もですがいつもレッスン合間にもやってますが、ゆっくりできる時間はやはりこういうお休みか月末の休み楽しみたいですね😍
そして合間に練習も入れてやはり外が好きなので、日頃出張で外出もしたりするので、散歩🚶♀️もやはりしないと運動不足になり体調も整えながらゆっくりとそしてやはりまだ、人ごみは避けて過ごしておりますが元々遠いところへ行くのが、乗り物も酔いやすく、ほとんど近場かお家で趣味🎸🍓🍅🪴🌼を楽しんでいます!
皆さんもあと2日楽しくまたやはりゆっくりした合間に練習もしていただいてもらえるといいですね!🎹❣️😁👍
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせLINEからでも可能になりました。
お電話はメッセージくだされば、折り返しさせていただきます。
-
レッスン枠を空き時間枠を調整しております
ブログ
レッスン枠を空き時間枠を調整しております

中学生になる生徒や中学生もやはりクラブや塾等でまた落ち着いたらお願いしたいとお忙しいようで一旦お休みされたりと結構弾けて伸びてこられてたところ残念なところもありますが、やはり中学生の時は受験勉強となかなか大変で、私もその頃は一旦辞めていたのを思い出します。
吹奏楽部に入ってと音楽をされるようで、やはり音楽がお好きでというのはとても嬉しいですが、よく弾けるので両立していただきたかったところは残念に思っていますね。
楽譜の基礎はまた役立つと思いますので、吹奏楽に力を入れている学校でご活躍をお祈りしております。
また、やはりしっかりとこれまでやってこられた技術はまた復帰しても蘇るので、私もその頃一旦休み、やはり物足りなさを感じてまたやり直して今の自分があることに一旦休んでわかることもあったりと私も吹奏楽にも入っていてピアノがやはり極めていきたいと思い、一旦離れて気づくこともある場合もありました。
やはり習い事は本人の意思でだいぶやる気にも関わってくるのでできるだけ無理せずに休むこともまた本当にやりたければいつでもできるのでまた、永く通われたりする生徒が多いですがまた必ずこの技術ややり遂げる力等他にも発揮されることを願います。
春はやはり高学年の遅い時間枠が空いて来ました。
また経験者さんでもお仕事帰りの方でもよかったら5時台が空いてきました。
水曜日の5時台が空き、火曜日の5時も移動していただいて空きを作り火曜日も教室の生徒中心に整理して調整しました。また新しく生徒を募集中です♪😉
空いた時間にまた新しい出会いがいつも入れ変わるように不思議ですが、いらっしゃるので、また今年は男の子が多い年のようでまた5月も学校が慣れてから考える方もありますので、また明るい元気な方のお越しをお待ちしております。
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
お問い合わせはLINEからどうぞ。
お電話では折り返し連絡となります。
-
本日は出張レッスンの振替でした
ブログ
本日は出張レッスンの振替でした

G Wの平日は学校もありますが、出張や教室のレッスンはだいたいお休みの週になります。
2日もやはり、火曜日の出張の振替と大人の方のレッスンお二人が入っています。熱心な大人の生徒は、楽しみに来てくださってます。
出張レッスンの方は振替が可能になっていて、他曜日もレッスンがあるためお休みの日に入れるしかなかなかなく、できるだけレッスン日にお願いできるとありがたいところがあります。
たまに教室に来ていただいたりと配慮してくださるお宅もあり、やはり気にしてくださり助かりますね。休みの日か空き時間に来てくださります。
今年は3日から7日はゆっくりお休み取れそうです。
日曜日もオンラインですが1軒レッスンしていて全くのお休みが現在ないので、やはり出張レッスンの振替がなるべくないとやはり助かりますね。
教室の方も年間40日にしてだいぶゆっくり休める日も作れるようになりました。
やはり講師のお休みがないとレッスンする時にも影響してきます。
レッスンは間違いを指摘するだけでなく、なぜ弾きにくいのか、また楽譜が読めて理解しているか、また、たまには教材を離れた曲を楽しく弾いてみるかというところを大事にしたいと思います。
移調を自然に弾かれる方もいたら、やってみたりと楽しく脱線していただいて結構でそういう自由なレッスンを一緒に楽しみたいところ、
やはり、先生も余裕がないとやはりまとまったお休みというのも盆やG Wか年末年始になりますので、また祭日もやはりお休みにして最近では土曜日も習う方が多いので朝から晩までとどの教室も忙しいとよく聞きます。
お月謝は1回のレッスン料ではなく時給でもないので、あくまで技術を指導する料金となりますので、よく30分ならお安くなるのかというご質問等もありますが基本的には変わらずでお願いしています。
出張レッスンもレッスンが終われば次のお宅とノンストップで教室も夕方に固まっています。
出張レッスンは30分ではありますが何冊も何曲もこなしてできる生徒もいてますが、やはりポイントをおさえてお伝えしています。
集中力がなかなか30分で途切れるなら、短くていいですがやはり脱線して楽しむ時間が持ちにくいので、ゆっくり譜読みもしにくいところ、そしてやはり会話して曲について話をしたり感じたところを話あったりとやはり、明るく喋って話あえる関係がいいと思いますね!
それにはやはり、先生にも余裕がありやはりレッスンを楽しめるまたは、音楽を様々な方向性で楽しめるようにと思います。
そのための1時間レッスンという設定もやはり余裕のある時間でゆっくりとひとつの項目についてできるように、またマイペースな生徒さんは特にしっかりと始めていくのに時間がかかります。レッスン時間半ば過ぎにようやくできるということもあります。
また、やはりレッスンに合わせて大事にして練習してきて欲しいのもあります。やらない方はゆっくりペースです。
基礎練をどんどん積極的に練習入りまする
あまりお休みされる方はほとんどいません。
休みがあると今度はいつかなぁ?という感じになられてるようです。
G Wはゆっくりと帰省して楽しみにまたたまにはゆっくりとお家ででも楽しむことができるのが、ピアノやエレクトーン。
またギター🎸も加わり、とても楽しみのG W
お庭の雑草を昨日は抜きレンガ🧱も購入とちょっと家時間を楽しみたいなぁ😍とまた片付けも含めてやはり、ゆっくり休ませていただきたいと思ってます。
レッスン日を大事にして考えてくださりまた講師がリフレッシュしてできるようにご協力いただきますとありがたいところ、そしてまた更にわかりやすく丁寧に教えていける余裕も出てくるように思いますね!
曜日全て回数は一緒にしてます。そしてレッスンはあくまで練習の仕方を教えていますので、重要なのはやはり練習ですね!
少ないレッスン日でも練習していれば上達されます。やはりレッスンも大事ですが練習時間やはり大事になります。
G Wゆっくりおんぷに親しみ、また新しい曲にも挑戦したり、また帰省先の方に聴いていただいたりとしながらそのような時間も貴重になります。
まずは学校に慣れてから習い事と考えてらっしゃる方もおられますが、やはり、練習ができるようにあまり他の習い事を詰めこまないように、やはり休みの余裕がないと難しいので、また健康もそうですね。バランスよく習い事はして欲しいですね。
規則正しく生活リズムや練習ができるといいですね♪
体験レッスン募集中!
幼児、大人の方のお時間がご案内しやすいです。
しっかりと練習できる方お待ちしてます♪
坂本ピアノ&エレクトーン教室
吹田市江坂町3-50-17
06-6339-7498
LINEでお気軽にお待ちしてます
お電話はメッセージ後折り返しとなります