お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

弾くまえに鍵盤の位置確認!

  

 

ピアノ🎹あれ弾けたらいいなぁ!と弾くことばかりに捉われがちですが、肝心のピアノ🎹の鍵盤の位置がちゃんと理解しているか、まずそこからしっかりと把握していることが大事かなぁ!と思います。

 

 

まだまだ、ドから数えないとわからない子が多いかなぁ😅

 

 

なかにはシールを貼ってしまってるお宅もありますが、よく発表会でシールがないとわからない🙆‍♀️となって慌ててしまったパターンもありますので、あまりお勧めしません。

 

 

何か100円goodsでも何でも構いませんので遊びながら楽しむことが大事かなぁと思います。

 

 

なかなか1人ですすんでやる子はかなりしっかりとしたお子様なので、時間がないとおっしゃるお父様もいらっしゃるけれどお家で練習して、覚えこみ毎日の積み重ねが大事かなぁと思いますね。

 

楽譜に興味持たせないと知らない曲になかなか触れていけないと思います。

 

好きな曲だけに偏るよりももっと知らない曲、そして新しい曲にも楽譜を見て弾ける。また書けるようになるとまた更に楽しみが増えてきます♪

 

やはり、読譜力を先にしっかりとできる生徒は毎週新しい曲に取りくんでらっしゃり、教材も進みが早いですね😉

 

ピアノは順番にドレミも並んでるのでわかりやすい!のでまずは数えずにラの音等が把握できるように小さな生徒にもレッスンしています!

 

まずは、様々な基礎が出来てから、段階をふんで鍵盤に入っていきます!

 

あれが弾きたい!これが弾きたい!ということよりも先にやはり、基礎力をしっかりと教材もどんどんお家でやってきてレッスンで披露出来るように、基礎力を鍛えていっていただきたいところが、今年の課題ですね😉👏👍

 

 

やはり、いくらレッスンで楽しく出来ても普段出来るようになるには練習しかありません。

 

 

1レッスン大事に予習、復習、練習ができるとまた今年一年成長されてきますので、お好きな曲とやはり必ず教材も並行して練習していってもらいたいなぁ😍と思います。

 

 

時間がない😅練習出来ない😂とそのまままた今年も続けるとなかなかやはりそのままのレベルでなかなか難しいのがピアノの習い事ですね。

 

 

毎日の習慣や楽器環境整えて幼児さんの場合は一緒にやる時間、そしてレッスンも理解力がない場合は一緒に受けてやっていかれることをお勧めします。

 

 

それぞれのできる範囲とまた興味度に合わせて教材の量を与えています!

 

30分でも沢山される子、1時間でもなかなかひとつのことだけでも大変な子といます。やはり練習してるかしてないかで、してないとなかなか進めていけません。

 

レッスンでだいたい練習はやってるかやってないかは直ぐ、わかりますので、ちょっと新年からまた見直していただきたいと思います!😉🖐🏻

 

また、やんちゃな男の子が入って来られますが、絶対こういったグッズは大好きと思いますが、楽しみながら、お勉強していって、まずは基本をしっかりと覚えていって欲しいので、またおそらく忙しいから練習出来ない😂とおっしゃりそうですが、早く楽器環境整えて練習が出来る習慣が鍵かなぁと思いますね。

 

 

体験レッスン募集中!

 

楽器もしっかりと用意が出来て練習もしっかりとできるやる気のある生徒を募集しております。

 

 

練習していただきますと映える演奏を更に教えていきます。

 

また、それぞれの能力や個性に合わせたカリキュラムを与えて楽しくピアノに触れていけるように一人一人のレッスンは様々。

 

まずは、体験レッスンでご相談くださいね☆

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

 

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせかお電話でも承ります。😍

 

平日夕方はほぼ満席です。

 

平日朝か昼から3時から4時の時間帯は空いてますので、大人🧑幼児さん👶の方ご案内できます。