お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

お知らせ

  • バーナムでまず身体でリズムを感じていただきます

    バーナムでまず身体でリズムを感じていただきます

     

    バイエルの代わりに今はバーナムを使い始めています。

    とても長さも短く、わかりやすい棒人形の絵があり、運動していただいてから、弾いていただきます。

     

    必ずメトロノームに合わせて、自分の歩く速さに合わせて弾いていきます。拍の長さを説明するのに、とてもわかりやすいですね🙋‍♀️👍

     

    楽しみながら、たまに先生と交代しながら、よく音を聴いて弾いていくと元気な音に変わっていきます👍😆👏👏

    ピアノの音というのは、弾く人の心が、そのまま音に現れます。🥰

    また、先生と生徒一方通行だけにならないように、必ず生徒の意向を聞いてレッスンは進めていきます。

     

    練習曲は基礎的な練習をすることで、様々な技術を要する曲に出てくるパッセージを弾きやすくする為のもので、また正確な読譜の為にも正しい拍の長さ、粒の揃った音色やリズム美しく弾く為に必要なので、身体やタンバリンでしっかりとリズムを感じることが大事になります。

     

    本当に今お家ばかりに居て楽しめることが、制限されていますね😂

    そして、早めの春休みになってしまって2週間めに入りますが、長い休みを有効に使って、ダラダラさせずに、好きなことに没頭させたり、新しいことにトライさせてみたり、

    運動させたり想像したり、表現したり、自由に伸び伸びと勉強させていくと興味持ってどんどん練習していきます。

    勉強することというのは、あらゆることに興味を持つことだと思います。あらゆる発見、知識が、楽しいと感じていきます。

     

    ピアノの練習も実はそうなのです🙋‍♀️👍🎹

     

    毎日少しでいいですので、昨日より今日出来たこと、自分で感じながら、少しずつ、仕上げていき、レパートリーを増やして人前でも弾いたりしながら、聴いていただく楽しみとなります。

     

    弾けたら終わりではなくよく自分で客観的に聴く習慣をつけていただきたいですね。

     

    ピアノを弾くということは、沢山の脳を使って瞬時に判断して指を動かします。指だけでなく、身体全体を使っています。

     

    まずは身体がしっかりと落ち着いて座ってられないと弾けません。スポーツでも基本は土台が大事ですね🖐🏻

     

    まずは、一番はじめは先生の真似をしっかりとできるか、皆そこからですね😂

    聞いてなくて目が違うところにいってたり、幼児は、ほとんどがそうです。

    ゆっくりでいいので、今やっていることに集中させてそれが終わればこれをやる!と区切りをつけてみるといいです。

     

    また、お家で話すときも目を見てちゃんとお話が聞けているか、そういうところからも、今お家にいる時間が多いと思いますので、また、きっちり話し合ったりコミュニケーションが上手く出来ないとちょっとレッスンは成立しません。

    レッスンは生徒のやりたいことをしっかり理解してやりたいことがレッスン内容になります。

    それが興味持って自らやってみることに繋がります🙋‍♀️😍

    バラバラチョコチョコとやってしまいがちで、ダメ🙅‍♀️と言ってもなかなか効かないですが、マイペースに楽しくひとつ出来たらいいという気持ちでレッスンも進めていきますので、始めから、黙って落ち着いてレッスン出来ないので、辞めちゃったりしますが、基本的なレッスン態勢が出来ていないとどちらの教室でも一緒ですね。😂

    色々と弾けてくると自信がつき、ちゃんと勉強しようという気持ちになってきます。とても時期的に様変わりする場合があります。😁

     

    例えば、今お家にいる時間が多いので、CD💿を聴いたりビデオを観たり、絵本を読んだり、なかなかゆっくりした時間も貴重です。ちょっとしたきっかけで、この曲が弾きたい等出てきます。発表会も聴くことも勉強になります。

    皆、また、今度はこれ弾きたいと小さな生徒もおっしゃってますね🥰😆👍

    兄弟、姉妹のところは特にお互いよく観ています。

    色々と刺激を受けながら、まず基礎や音符の勉強を入れて楽しみながらやっていきます。

     

    吹田市江坂にあるピアノ教室

    大阪市、豊中市、服部天神からもいらっしゃり、緑地公園からも可能です。

     

    幼児から大人の方まで楽しみながら、皆マイペースに習われています。

     

    ゆっくり丁寧に褒めて伸ばしていき、脱線も楽しみながら、上手くレッスンに繋げていきます。

     

    しっかりされていたら4歳からでもレッスン可能です。

    どうぞお気軽に体験レッスンにお越しいただきたいと思います。🥰😍🙋‍♀️

     

    お問い合わせからどうぞ🖐🏻😍🎹👨‍🎓👩‍🎓

  • グレンチェンピアノコンクール近畿大会中止となりました

    グレンチェンピアノコンクール近畿大会中止となりました

    今月27日に予定しておりましたグレンチェンピアノコンクール近畿大会がコロナ感染防止の為やはり中止となりました。

     

     

    幼児Aコースでハイホーを練習されていました。先週上手くまとめて弾けてきてるので、あとは表現的なところや響きともう少しはっきり音が出せるように仕上げの段階でした

    シンフォニーホールで弾かれるのをとても楽しみにされてたので、残念ですが、やはり、気にしながら厳戒態勢の中で参加させるのも大変ですので、中止になり、良かったかもしれないです。複雑な心境です。

    3月の講師演奏会も来月中旬に延期になり、練習もアンサンブルですが、合わせられないです😓

    本当に厄介なウイルスが流行して様々な社会に影響されていますね💦

    また、しっかりと基礎の練習とまだ、レッスン態勢も話が集中して聞けてない状態で😅だいぶお母様にも協力していただきながら、レッスン内容をお母様へ理解していただいてる状態なので、少しずつ成長していただきたいと思います。

    教えてる時に顔を観てみると目が全然先生の手を見てなくてうあの空、手を払って、弾き始める、あれやりたい、これやりたいと言う、幼児は、好奇心もあり、なかなか集中が出来ませんね。😓💦

     

    昨日テレビ📺の金スマの番組で東大生の家庭の教育の仕方をやっていて、やりたいことを自由にどんどんさせて、好きなこと興味もったことに集中させ、さりげなくそのパズル的なおもちゃを置いておくのだそうです。

    そして勉強しなさいとは言わないし、好きなことをどんどんさせていたそうです。また、親も興味もって趣味に取り組んでしているとそれを見て、楽しく感じ好奇心をもって取り組めます。

     

    さりげなくというのは、ポイントですね🙋‍♀️

     

    大変コンクールに興味持たれていて始めピティナからと言われてましたが、ちょっとまずは基礎をしっかりとしてから、レッスン態勢や集中力がないとちょっと難しそうです。

    とても弾く時は集中できてますので、年長さんになってくるとまた、聞くこともできてきます。

    また、中止になりましたが、次回に向けてどんどん基礎を練習していただきたいと思います。

    小さい頃は、たまに練習を聴いてあげたり、一緒に楽しまれていくといいと思います。

    是非ご協力よろしくお願いします🤲

     

    吹田市にあるピアノ教室、エレクトーン教室です。

    豊中市は服部天神か緑地公園に近く大阪市からもいらっしゃいます。

    春の体験レッスン受付中です。

    幼児から大人の方までどうぞ。

     

    お問い合わせからどうぞ🙋‍♀️🎹

  • グレンチェンピアノコンクール参加者募集しています

    グレンチェンピアノコンクール参加者募集しています

    第30回記念のグレンチェンピアノコンクール

    パンフレットが送られてきて、お洒落な表紙です💖

    鹿児島の方で少人数で事務所を運営されているそうです。

     

    このコンクールは所属していますヤマハなんば店で紹介していただき、短い曲で、他の教材と並行しながら練習出来て昔から、よく参加させています。

     

    参加させると皆、その後、レッスンも真剣に受けれるようになり、集中して話が聞けるようになりますね。

     

    去年小学5年生の生徒が参加しました。👩‍🎓😆👏👏

    お母様が、なかなか家で練習してるところが見られず、何か目標持ってさせたいということで、お勧めして参加していただきました。

    コンクール参加が初めてで、まわりの雰囲気に驚かれた様子のお話をしてくださいました。

    なかなかこのような体験は、学校でもないので、やはり、普段味わえない体験をして、どこでも冷静に対応できることも演奏以外の緊張感も将来に役立つものです。

     

     

    私も第20回に参加してみました😆

    予選、本選、近畿大会までいき、本選でショパン即興曲を演奏して銅賞をいただきました。

    年間を通して、次から次へと課題曲をこなすのは大変ですが、憧れのシンフォニーホールで弾けるので、とても楽しみに練習が出来ました。

    楽屋裏で待つ緊張感もなかなか非常にありましたが、とっても美しく響き、経験できてよくわかりました。

    課題曲もとても選曲が親しみのある曲や美しい曲が多く、特に幼児の曲は、楽しめる曲で、歌いながら、踊りながら、楽しくできる曲があります😍🙋‍♀️

     

     

    1分以内の曲が多いですが、短い曲でも沢山の技能や表現力で違ってきます。

    クラシックは、はじめ、曲の構成やテンポ等楽譜の理解が必要です。

     

    近畿大会のハイホーの曲もまずは、白雪姫👸を観ていただいて、曲想をつかみ、2/2テンポ感を掴んで、この曲はテンポ感早すぎず、遅すぎず、まず、テンポ感は聴かれますね🙋‍♀️本選の草競馬で、完全にテンポ感ミスで😂あと、柔らかな響きが出せるように、今、近畿大会に向けて猛練習中です。

    だいぶ、歌って弾けるようになりました。

     

    大きい年長さんの子と競うのですが、なかなか、大きい音に差が出てしまうところですが、表現の仕方でそれぞれ、違うと思います。基本的に楽譜通りですが、いつもここはこのように表現してみたいと相談しながら、進めていきます。

    本選は、ちょっと音がキツく聴こえてしまって、なめらかな弾き方響きを重視してレッスンしています。

    なかなか、長いフレーズのメロディーを歌うように弾けるのは、難しいところですね😆

     

    みんながよく知ってる曲ですので、まずは、声を出して歌うことです。

    2拍子の溌剌としたテンポで、演奏順番トップなので思い切って頑張っていただきたいと思います。

    コロナのことで、会場は観客が2名までとなってます。

     

    予選は8/22 メルパルクホールで新大阪にホールがあります

    私は自転車でいつも観にいきます🚲😁👍20分程で着きます。😆

    予選は6月中旬締め切りになります。

     

    今年はなんと!本選がいずみホール😆🤩❗️ですよ👍

    わー弾いてみたい🎹💖 9000円で予選通過すれば弾けるのですね🤩

    一般の部は先生も参加okです🙋‍♀️エリーゼのために

    ベートーベンはなかなか、自由に曲を選択するコンクールでは選択しない程のようです。

    今、生徒が発表会に向けて頑張って練習していますね。

     

    ちょっと練習してみたいと思います。

     

    近畿大会が憧れのシンフォニーホールになります😆👏

    とてもレベルが上がってきて曲も難しくなってきてるように感じますが、簡単な曲をきかせるように弾くことに違いが、出てくると思います。

    是非他の方の演奏にも耳を傾けて色々な解釈があると思います。ほぼ先生方の考え方で解釈したりすると思いますが、一緒に考えながら、自主的に勉強させていくようにレッスンは進めていきます。自由に楽しく、どうしても、点数制ですし、コンクールは競うところですが、あまり、結果に左右されずに、アドバイスをいただく内容等今後の勉強にプラスになる、人前で自信持って堂々と弾けることが大事だと思います。

    ポイントをわかりやすく指導していきます。

    コンクールに向いている音を出す生徒は必ず近畿大会まで毎回行かれます。

    もうちょっとしっかり集中して熱心に練習してできるようになって欲しいという方には、一度参加させてみて、同じ世代、同じ課題曲になりますので、本選へ進む程、上手な演奏ばかり、刺激を受けてみられるといい経験になります。😍

    詳しくはグレンチェンピアノコンクールのサイトをご覧くださいね。

     

     

    ☆吹田市江坂にあるピアノ教室です。🎹

    とても鳥の声しか聞こえない静かな環境です。🦆♪

    窓も沢山あり、空気が良く緑も観えて広いレッスン空間

    伸び伸びと楽しく出来ますよ😆🤩👏🎹

     

    新大阪や三国も近く、豊中市も小曽根や緑地公園、服部天神とアクセスは沢山あります。

    緑地公園では、自然に触れられてお散歩もできます。

    江坂には、おしゃれなショッピングもカフェもあり、レッスンの間お母様のホッとしたお時間1時間自由にお待ちいただけます。

     

    春からの体験レッスン募集しています💖

     

    年中、年長の幼児のお時間をご用意できました。

    またお気軽に体験レッスンでご相談くださいね🥰🤲

     

    生徒に合わせたカリキュラムでそれぞれレッスン教材も対応させていただきます。🙋‍♀️😍

     

    お問い合わせからお待ちしております🤲🎹

     

     

     

  • お好きな曲ゆっくり練習してくださいね😍🙋‍♀️🎹

    お好きな曲ゆっくり練習してくださいね😍🙋‍♀️🎹

     

    アイカツのアニメの曲の主題歌を弾きたい!と楽譜を書きながら、左手もつけて弾かれます!

     

    小学校一年生4姉妹の一番上のお姉さんですが、明るく元気にレッスンが受けられています。

    いつも出来る出来る!と前向きに頑張られます。

    妹さんも習われていてマイペースですが、ゆっくりと進めていきます。

    耳コピもまだ、しっかりとは聴こえないと思いますが、

    ちょっと音当てクイズのように楽しみながら、すすんで、楽しくやっています。

     

    楽しくレッスンが受けられていることが大事です。

    いつもわかっているリズムが出てきたらわかった!と言って自ら書いていったりします。

     

     

    年中の生徒も年少さんから早めに習われていて、はじめはなかなか教材も入れなく、リズム叩きや音符の勉強からレッスンしていましたが、童謡の教材やジブリの曲が弾けると自信もって挑戦や練習が出来るようになってきて、ヘ音記号も自分で読めるようになってきています。

     

     

     

    メロディーが無理なく左手を使いながら弾ける歌える曲で歌いながら楽しく弾ける教材です。どんどん音符が読めてきてから、入れる曲集です。毎週1曲よく練習されていて1冊終了しました🙋‍♀️👍

     

     

    とても無邪気な明るい生徒で朗らかですね。😆

    発表会に参加してから、とてもしっかりとされてきました。ご両親と一緒に連弾されたりしながら、一緒に練習もしていただき、練習の習慣もつけられてきたようです👍

     

    セーラームーンを弾きたい👩‍🎓✋🏻と言うとお母様が、今度は1人で両手で弾いてね✋🏻と返ってきました😆

    先週はこの曲の音階を弾いていただきました👏👏👍👩‍🎓

     

    この曲はハ短調の曲です🙋‍♀️まずは音階を弾いていただきました。ひなまつりの曲もそうですね✋🏻3番まで上手にお歌も歌います👏😆👍

     

    ハ短調の曲がお好きそうですね🤩

     

     

    アンパンマンのキャラクターのドレミ姫の歌を弾きたい✋🏻と練習されてる年中さんもまた明るく元気に歌われます♪

     

    この曲はドレミファソラシドのハ長調の音階です😆✋🏻

    ソ以上の高い音も楽しみながら弾ける曲で、ちょうど初心者にいい曲ですね。😍👍🎹

     

    楽譜に書こうと思いましたが、ちょっとまだ難しい😅と感じると辞めるタイプで、また様子見ながら楽譜は書いていただきます。

     

    あと左手を嫌がってしまう生徒もいて、ちょっと難しいとやらない子と挑戦する子と分かれてしまいます。

     

    左手は先生でという弾き方でもいいですし、何でも本人の意志で決定させています。

     

    また、発表会では色々な世代の他の生徒の演奏を聴いてこの曲が弾きたいとまた弾きたい曲が出てきたりするので、

    また、そういうところから、今度は左手にも挑戦してみようという気持ちも出てきますし、教材が進んでいってからゆっくりとレベルに合わせて進めていけたらと思います。

     

    ヤマハのイベントで、必ず両手で小さい生徒でも簡単な伴奏でつけるようにお願いします✋🏻とヤマハ担当者から言われたことがあります。片手だけにすると皆片手でいいのかぁ😆✋🏻となるからダメです🙅‍♀️と言われました。初心者でも気軽に参加させていただける発表会ですが、片手ではダメなので、去年は自主発表会で初めての発表会に参加する生徒が多いので、エレクトーンと合わせたり、先生と連弾していただきました。

    自主発表会は、久しぶりに開催して喜んでいただけて良かったと思います。

    今年も皆楽しみにしてらっしゃるので、いつも春に会場をおさえに行くのですが、ちょっとコロナの問題もあり、考えてしまいますね😅

     

     

    とても皆喜んで、また発表会を楽しみに練習していただいています。本人が楽しく今出来る範囲でマイペースに練習していただいて結構です。

     

    よく教材が早く進んで弾ける曲等で比べたりしますが、あまり関係ありません。中身が大事です。

    それよりも音楽を楽しむ!メロディーだけなら綺麗に弾けるという目標をもって無理せずに楽しめることが大事です

     

    結局は習うのは本人の意思でいらっしゃる方の方が続きやすいですね。辞めるのも塾や他の都合でが多いので、また辞めてしまうと中々再開は難しいですね😅😂

    やはり、やる気のある生徒は活き活きとされてます。

    また楽しんで、これしよう!と自ら言ってきたりします。

    ゆっくりで結構です。コツコツと取り組んでいかれると楽しく弾けるようになりますので、今、学校もお休みですのでお時間があると思いますので、ゆっくりと練習していただきたいと思います。余裕があるので良く練習されています。

     

    また、学校が始まっても起きれるように、生活習慣とプラスピアノの練習時間も習慣にしていただきますように、また、ご協力宜しくお願いしてまた、レッスンお待ちしております。やはり、健康的な生活習慣一番大事ですね🤗

     

    春の体験レッスン受付中🌸

     

    吹田市江坂町豊中にも近くになりますピアノ教室です

    やさしく丁寧なレッスン

    入園入学まえからの子供たち

    音楽を楽しむ力、個性が伸びるように、自由なレッスン

    オーダーメイドレッスンです。

     

    お問い合わせからどうぞ🤲😍🎹🙋‍♀️

    早い時間は比較的空いています。

    大人の方も保育士の方も受付中ですので、今曜日調整整えましたので、お問い合わせください🙋‍♀️😍🤲

     

  • 電子ピアノの機能活用できます✋🏻👍🎹🙋‍♀️

    電子ピアノの機能活用できます✋🏻👍🎹🙋‍♀️

    電子ピアノはヤマハの方では音を変えてミックスして作れたり出来るそうで、ヒゲ男のプリテンダーを電子的なところを上手く生徒が👩‍🎓ミックスして作ったりして楽しまれています。

     

     

    電子ピアノ機種によって違いますが、カントリーロードを弾かれてる生徒のお宅で、タンバリンの入った2拍子のリズムが楽しめるリズムがありました。他にもラテン系の面白いリズムも入っていて、リズムがあると楽しくピアノもできますね。

    色々と試して楽しく弾いて行かれたらと思います。

    楽しみながら練習すると練習もしてみたくなります。

    どんどん今レッスンしてる以外の楽譜を買ってやっていただいても構いません。

     

     

    楽譜が読めてきたら、どんどん読んで新しい曲に挑戦していってくださいね。

     

    楽譜に慣れてくるとシャープが5つでも読めるようになってきます。沢山教材をこなして中級ぐらいになると初見で弾くことも出来ます。

     

    電子ピアノには見本の模範演奏の曲集があり自動演奏も入っていますね🎹🙋‍♀️有名な曲が沢山難しい曲憧れの曲が入っています。聴いてみるのもいいですね。

    プリテンダーもシャープが沢山ありましたが、これも読めるかな?とショパンのノクターンの曲を音符だけ読んでいただいたら読めてきています!😳

     

    始めは、楽譜を見ていゃぁープリテンダー無理です😱とおっしゃってましたが、今両手で頑張って弾かれて、凄いお上手です👍😊

     

    やってみないとわからないですし、やらせるまでに、励ましたりしますが、またこういうリズムの活用やエレクトーンは様々な音やリズムで盛り上げてくれてサポートしてくれて楽しめ、教室では、ピアノの生徒にも使っていただき、特に初めて左手に入るお子様にもエレクトーンはピアノより幅が狭いので、小さな頃から和音を楽しく弾くことができます。

     

    学校がお休みで、お家にいらっしゃる時間長いと思いますが、色々とお好きな曲に挑戦して楽しくピアノに触れていただきたいと思います。

     

    春からの新規生徒募集してます🌸

     

    クラシック、ポピュラー、ミックス、色々とお好きな曲でレッスンできます。

    体験レッスンでお気軽にご相談くださいね🙋‍♀️🎹

     

    春から学年が上がりますので調整させていただき3時の枠も水曜日、金曜日空き時間作りました。

    できることからゆっくりとひとりひとりのペースに合わせたレッスンです。

    幼児でまだ落ち着かない方でもまずは楽しくピアノに触れるだけの教材がありますので、CD💿もついていて、楽しみながらできます😆🎹

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね😍🙋‍♀️🎹🤲

     

  • 春の体験レッスン続々とご入会あります😍

    春の体験レッスン続々とご入会あります😍

     

    春の体験レッスンが沢山入ってきて、教室と出張と忙しい毎日ですが、今年は特にしっかりとした楽しく学べる生徒が入りとても楽しみにレッスンしております。👩‍🎓😍👏

    やはり、コツコツと練習が出来て、素直にレッスンが受けられる生徒は伸びていかれますね。そのようなやる気のある生徒募集しています。

    やはり、日頃からの家庭環境からと思いますね。

    今、学校もお休みですので、ピアノの時間を毎日習慣にされてコツコツ練習するだけで、違います。

    また、指導してもすぐにパッと言われたことを直して、しっかりと先生の手元を見て学べる生徒は、向上心があり伸びていかれます。やはり、上手になりたい。と思えば、見て盗めとも言いますね😆👍

    幼児から教えていると成長される人といつまで経ってもえっ小学校大丈夫かなぁという子と小さな頃の方がしっかりされてたのにと色々ありますね。集中出来ない生徒は、一度教室へ通わせて習いに行って学びに行くという方が、来てもらうよりいいと思いますね。やはり、お家ではダラダラと続けてもなかなか集中できません。

    リトミックや団体で出来る音楽をされて協調性が必要だと思います。

    聞く姿勢がないとやる気がないと、もっとコンサートやイベント何でも観に行って興味関心持たせて日頃からご家庭でも音楽を聴いて歌ってという環境も必要ですね。

    こちらもいちいち怒らずに待ちます。小学校になるとだいぶ落ち着きますが、マイペースですね😂

    お家でレッスンでは、緊張感がないので時計を🕰見たり、おもちゃ触ったりとこんにちはも言えない生徒もいます。

    まだ小学校一年生は最近はまだまだそんな感じです。

    やはり、集中力もなくうあの空ですね😂出張レッスンもしっかりした方は4冊したりいますが、30分余程集中できないとあっという間に終わり細かいところまでできません。

    私も始めはヤマハ音楽教室の団体でレッスンをしてまず音感や合奏から始めてからピアノとエレクトーンの選択をして個人の先生に1時間見てもらって来ていただきました。

    母親もきっちりとして先生も厳しく育てられ、真面目に言われた通りに間違わずに仕上げれば丸をもらい、毎週毎週新しい曲をどんどん仕上げていったものです。

     

    出張でもお母様は席を外してレッスンをされる方が伸び伸びとされますので、教室でもお母様には、1時間お出かけしていただいてます。

    こちらが提案したことにご協力いただき教材を買っていただき、指導にご理解いただけると助かります。

    レッスンも楽しく生徒に合わせて教材を選んでレッスンをしております。言ってもなかなか買っていただけないとオススメしにくいです。

    やはり、与え過ぎずに色々と集中出来た時点で練習曲をいれて、タッチや指の細かい指導をしていきます。

    始めから、言っても聞く耳👂がないと、まず楽しむことが先ですね😆✋🏻👏

    ちょうど3月は、毎年入れ替わりの時期で、出会い別れの月になりますね。

    高学年になると塾で忙しくなってという方や最近では低学年から沢山塾で忙しそうで、大変そうです。

    両立をしっかりとされてるならいいですが😂

     

    おやすみの中、沢山家にいる時間をいかに組み立てて、両立してこなしていかないと、しっかりと聞ける耳、聴ける耳、相手のことを理解出来る心、感じる心、心をしっかりと育てて、ドもわからないところから一から教えていきますので、是非教室へ通って学びに行く。遠くてもしっかりと丁寧に教えてくれるところへ遠い近いで教室を選ばずに質をよく吟味して教室を選んでいただきたいと思います。

    そして先生との相性ですね。それと先生の指導とお母様や生徒のピアノを学ばせる意義が合わないと続きません。

    新しい生徒どちらも音楽をされていてまた、楽器をされているお母様でした。やはりお子様も大変お好きそうで楽しみにされています。😍🙋‍♀️🎹

    おとなしい方と学校でも全てパーフェクトな方でした。

    おとなしいですが、だんだん慣れてくるとだいたい喋ってきます。😍🙋‍♀️😆

    熱心に楽譜が読めるようになりたい👩‍🎓とおっしゃって体験でも楽しそうに訪問したらピアノに座られて練習されていました。こういう礼儀正しく全てパーフェクトな方明るい方は必ず伸びていかれます。

    お母様も楽器をされていて、とてもご家族で楽しんで出来そうですね🥰🙋‍♀️お母様も大変明るい方です。

     

    ご理解ご協力頂き、ピアノを楽しく上達出来るようにまずは今、沢山の自由な時間を有効に使っていただきたいです。

    しっかりとした聞く姿勢聴く姿勢やる姿勢学ぶ姿勢、

    はい!👩‍🎓とおっしゃる生徒初めてです。とてもちゃんと聞いていただいて気持ちいいです。

    適した時間に習って通えるなら楽器の整った教室へ通われて習う方がいいと思います。

    是非とも教室へ通われるといいと思います。

    楽器の違いで全然違います。

     

    これは、体験していただいてわかると思います。

    レッスンだけでもグランドピアノに触れて、しっかりとしたタッチで、またお家の楽器も新しく中級になれば必要になってくるかと思います。

     

    曜日変更ご協力いただきありがとうございます😊

    月曜日、火曜日、木曜日が早めに終われて助かります。

    水曜日は西三国、新大阪方面へ方面をまとめて行くことができて、2時間空きました。練習と準備ができ、またご案内もできる時間が出来ます。土曜日は難波がなくなり、コロナのこともあり、ほっとしております。日曜日が昼から休めて半日でもゆっくり出来るようになりました。

     

    しっかりと楽しくレッスンができ、やる気のある明るい生徒👩‍🎓👨‍🎓大募集中です🙋‍♀️🎹

    積極的にインスタやユウチュウブ人前でも弾きたい!方大募集中です🤩🙋‍♀️🎹

     

    レッスン空き時間どうぞお問い合わせ下さいね🙋‍♀️😍

    経験者、高学年の時間が空きました🙋‍♀️🎹

    ホームページ

    http://sakamotopianoandelectone.com

     

    ランディングページ

    http://sakamotopianoand electoneschool.com

     

  • グレンチェンピアノコンクール近畿大会は予定通り開催されます

    グレンチェンピアノコンクール近畿大会は予定通り開催されます

     

    今日からコロナウィルス感染防止のため学校🏫がお休みになってしまいました😓

    子供達にまで被害が出ると広がりやすく、不安ですのでこの政府の措置は安心しますが、保護者の方は急なことで、お弁当作りが増えたり、在宅のお父さんのお昼ご飯も増えたり、実家に預けたりと大変そうです。😅

    また、習い事も全て団体で行う教室はお休みになり、長い休みになり、ちょっと😓色々とご負担になられそうです。

     

    教室は、今のところ出張の方が多く、自転車で廻っていますので人と接触することはまず、ないです。

    また、すぐ熱が出たら皆様休まれますので、今までうつってお休みをしたこともなく健康管理は万全に自転車で鍛えています🙋‍♀️👍😆

     

    特に熱や咳がある方は控えていただき、大変とは思いますが人混みへ行かないように、お家で過ごし、終息を待つしか、ありません。

     

    このような時に音楽を聴いたり、外の空気を吸って、植物に触れてみたり、音楽を楽しむ、暮らしを楽しむことが必要では、ないかと色々と趣味を楽しみ、じっくりと色々と自主的な勉強が出来るいい機会と気持ちを切り替えて、過ごすことが大事だと思いますね🥰🙋‍♀️

     

    教室の方は通常通りレッスンに来ていただき換気もしながら行う予定にしております。

    グレンチェンピアノコンクール近畿大会も色々とて短かに簡素化されて行われてドアも開けたまま行われます。

     

    幼児Aコース"はハイボーが課題曲になり、元気な明るい曲ですね👏😆

     

    演奏準番が1番となりました。おもいきって自分の演奏が弾けるので楽しみですね🥰🎹

     

    春の体験レッスン受付中です。

     

    土曜日夕方や水曜日3時空いています。

    平日2時から空いています。

    一度お問い合わせください🙋‍♀️😍🎹

     

    個性豊かに懇切丁寧な指導お好きな曲でレッスン可能です

     

    http://sakamotopianoandelectone.com

    コンタクトよりお問い合わせできます。

    または今ご覧になられてるランディングページからでも受付可能です🤲

  • 個人に合わせてレッスンしています♪

    個人に合わせてレッスンしています♪

    ホームページをご覧いただきありがとうございます。
    立春を過ぎたとはいえ、寒さが厳しい日が続きます。皆さま体調にはお気を付けください。
    吹田市江坂町で幼児から大人まで各目的や趣味、能力に合わせたオーダーメイドレッスンを行っている「坂本ピアノ&エレクトーン教室」です。

     

    レッスンにおいて重視しているのは、生徒とのコミュニケーションです。
    とくに小さなお子さまの場合は興味が沢山ある時期なので、

    脱線も楽しませて、練習させたり、上手く内容を切り換えながら誘導して
    様々なピアノ技術に必要なことを楽しみながら学べるように、レッスンしています。

     

    レッスン場所は、アットホームな雰囲気に包まれた代表講師の一軒家です。
    落ち着いた環境のなかでゆったりじっくりとレッスンをしていきましょう!

     

    まずは、ピアノが好き!先生が好き!音楽が好き!となっていただけるように指導しています。

    オーダーメイドレッスン、強化したい内容等ご希望のレッスンで対応させていただいてますので、ぜひご相談ください!一緒に音楽を楽しみましょう!

     

    ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください♫

     

    〒564-0063
    大阪府吹田市江坂町3丁目50-17
    TEL:06-6339-7498
    営業時間:10:30~19:30

    お問い合わせはこちら

  • イベント延期になりました

    イベント延期になりました

     

    4月29日予定していましたJESリンピックというイベントがコロナウィルスが蔓延中のため、延期となりました。

    今のところ、教室では参加される方がいらっしゃらないですが、お知らせさせていただきました。

    たまに難波もレッスンに行きますが、どこにも寄らず人混みを避けて行動しております。

    卒業式や春休みもあるのですが皆様どうぞ、人混みを避けてお身体に気をつけていただきたいと思います。

     

    春からの体験レッスン募集中です。

     

    水曜日3時から空きます。2時台幼児の方お待ちしてます🥰

    木曜日6時半以降空きました。

    土曜日6時から空きました。

     

    出張体験レッスンが沢山入ってきておりますが、教室に来ていただける生徒を募集しております。🥰🎹

     

    お問い合わせは

    http://sakamotopianoandelectone.com

    または

    http://sakamotopianoandelectoneschool.com

     

     youtubeでレッスン風景や演奏をチェック👍🎹

     akko04233333gmail.com

     

    オーダーメイド自由なコースでレッスンが出来ます。

    ポピュラー、クラシック、アニメ、童謡お好きな曲何でも😍

    楽譜は耳コピで書いてアレンジしていきますので楽譜を買う必要なしです。

     

    お気軽にお問い合わせ下さい。🙋‍♀️😍

     

     

  • 春からのレッスン曜日時間変更お願いしております

    春からのレッスン曜日時間変更お願いしております

    春から学年の始まりになり、永く通われていらっしゃる方には、学年が上がると遅い時間の方を早めに確保していただくことと早めの時間にまた新しい方のお時間を空けるために、また、出張の場合は、効率よく廻る為に行き先をまとめて曜日ごとに方面をまとめて、時間的にも体力的にも余裕が出来、元気に指導出来ますようにご協力をいただいております。

     

    樫切山の方へ週2回自転車で行ってましたが、中学生がいったん受験でお休みとなり、難波の方も土曜日に行ってましたが、3月までになり、日曜日も昼からはやっとゆっくりできる時間が出来ました。

    日曜日のレッスンの場合は、やはり休日なので、なかなか集中しにくい曜日ではないかなぁという印象を受けます。

    なかなか集中出来なくてという方が、日曜日は多い印象でした。

    休日は家族で過ごす時間に充てられ、やはり、平日、休日とケジメをつけて、できるだけ教室へ通われる方が、集中してレッスンが、できると思いました。

    月曜、火曜、水曜、金曜日は帰りが全て8時半9時になります。高学年の生徒が最後の時間になります。

    金曜日2時半からの西三国の生徒も水曜日5時半へ移動していただきました。新大阪方面へ効率良く廻らせていただくために、ご協力いただきました。20分の時間を確保でき、またその時間を練習やレッスン準備に充てることが出来、助かります。

    いつも学校から帰ってきて直ぐの時間にレッスンでしたので、急いで帰ってこられて直ぐの時間も大変ですし、妹さんもまだお昼過ぎたお時間は眠そうで、ダラダラとなり時間帯も考えてみてまたレッスンの姿勢も変わっていけばいいかもと考えました。

    こちらの都合もありますが、時間を変えてみたり、環境を変えてみてまた春から変わっていけるようにという思いもあります。

    まだまだ小学一年生ぐらいの生徒は幼稚園の時よりはしっかりと聞けるようになりますが、じっくりと真剣に出来る生徒はなかなかで、ふざけてしまったりしますね😅

    楽しくリラックスして受けていただいてると思えばとおおらかにレッスンさせていただいています。👍😍しかし、

    あまりふざけてするとやはり貴重なレッスン時間もったいないので、特に出張レッスンは30分できっちりと終わりますので、限られています。

    もう、小学生になれば楽しむのはいいですがふざけてしないように、レッスン時間もったいないです。

    いちいち怒ったりはしません。自主性に任せておりますので。日頃の生活から出るので、あと本人のやる気とですね

    全然脱線しない生徒もいます。やはりよく練習してきます。

    できるだけお家でもケジメつけて何でも集中して出来るように、楽しんでレッスンしてくださるのは、いいですし脱線も結構ですが、完全にふざけたりする時間はないように

    春から学年が上がる⤴️のでまた宜しくお願いします🤲

    色々と時間を変えたりお母様に観ていただいたり、環境を変えていただいたりご協力頂き、改善していきます。

     

    一番環境や楽器設備整った教室でのレッスンが、時間も1時間ゆっくりと出来ます。細かなタッチ等もゆっくりと出来ます。

     

     

    出張レッスンでは下のお子様の声やキッチンの音なかには

    ご夫婦で喋られたりすると集中が出来ません。

    やはり音はレッスンに影響しますので別の部屋で席を外し

    ていただきピアノの場所を別にしていただくか、出来るだ

    け集中しやすいように宜しくお願いします🤲

     

    日曜日は午前中だけになり、昼からゆっくりできてやっと休日が作れるようになり平日も調整していただきまして、木、金、日曜日は出張も近場に自転車🚲乗るぐらいになり助かります。

    だいぶ調整できてレッスンまで色々と練習も可能になり助かります。

    ほとんど自転車で動いてますので、また直ぐ近くに行ってるのに別の曜日になってしまってる時間もあり、出来るだけ来れる方は教室のいい楽器で学び、集中しやすく、細かいタッチもわかりやすく説明できますので、教室で学ばれる方が違いに差が出来ます。

     

    あまり楽器はこだわらないかとおもいますが、中級以上になれば表現力も必要になってきますので、レッスンだけでも教室でされる方がだんだんと違いがわかってくることと思います。楽器で弾き方も変わりますし、音感も左右されますので、永く通われるなぁと思ったら是非アップライト、ステージアを考えていただきたいところですね。

    お母様が使われてたものでも結構です。電子ピアノより生のピアノの音色でピアノの楽しみをせっかく習われるならおすすめします。

    電子ピアノでは表現の限界があります。

    またアップライトとグランドピアノにも打弦のスピードが違ってきます。

     

    また小さな生徒はまず、聴く、聞く、ことからなので、周りの環境に影響しやすいので、適切な時間帯に合わせて、集中出来るように考え直してあげるのも必要ではないかと思いますね。

    また、やはりちゃんとしたレッスンなので、服装もTPO考えてケジメつけて切り替えが出来るように、靴下も他所のお家へ上がる時は常識ですね。日頃からお家でも出来ていないとまた子供はよく見てますので、いくら出張でも考えていただきたいところですね。相手の立場考えること基本的なマナーですね。昔ではあまり先生が来てもらえるというのは少なかったと思いますのでありがたいという気持ちがありました。京都から羽曳野まで遠くから来ていただき先生のおかげで今があります🤲

    来てもらえるということは行く手間も省けます。その時間をしっかり練習に充てていただきたいと思います。だいたい20分から30分、遠いところで40分かけて訪問しております。その分練習をしっかりとできますね。

    レッスンも効率よくお伺いや教室でお待ち出来るように移動日をまとめさせていただいてご協力いただいております。だいたい心よく聞いていただき有り難いです。

    近くの方は教室へお越し下さるように出来るだけ教室の生徒を募集しております。

    水曜日が新大阪方面まとめられと金曜日がゆっくり自宅レッスンに取り組めることが出来そうです。

    平日が遅く帰る時間が多いのでまたお時間を調整お願いすることもあると思いますが、ご協力いただきますとありがたいです。

    教室の生徒の方を募集しております🙋‍♀️💕

    吹田市江坂町にあるピアノとエレクトーンの教室です。

    音楽を楽しむこと、楽しめることをコンセプトにゆっくりやさしく丁寧なレッスンで基礎をしっかりと個性が伸びるように、指導させていただいております。

    入園まえの子供たちから大人まで、入学された1年生の方等のびのびと楽しく学んでいます。 

     

    体験レッスン受付中❣️🎹👩‍🏫😻

     

    坂本ピアノ&エレクトーン教室

    講師 坂本亜希子

    吹田市江坂町3-50-17

    06-6339-7498

     

    お問い合わせお待ちしております🤲🎹