発表会終了致しました

 

2022.11.27   豊一市民センターにて教室の発表会を開催致しました🤗

 

ちょうどコロナ前かそれ以後の生徒ばかりで顔もマスクでなかなか見えない生徒ばかり、最後までマスクはされてました。

 

写真ぐらいマスクを外されたらいいのですが、偉いですね。きっと学校でも取らないようで恥ずかしい🫣かもしれないですね。

 

コロナ禍かその前にご入会いただいた生徒ばかりになります。

 

やはり、真面目にいつもレッスンを受けてらっしゃり、素直な生徒がまとめてご入会いただき、とても指導しやすい生徒が入って、今回の発表会は皆さん静かな感じでよかったと思います。

 

また、今も完全にコロナがなくなってる訳ではないので、皆さんマスクと検温と測って記入していただきました。

 

 

休憩時にはドアを開けて換気もしたりと人数も40から50名でできてちょうどよかったように思います。

 

 

懐かしい聖子ちゃんの曲で歌いハモらせていただきました

 

やはりお母様世代懐かしく歌も入るとなごみます。

 

 

本当に今の時代においてこのような曲はとてもピッタリ!

 

 

歌が入ると空気感が違ってきます。

 

発表会は生徒世代に合わせる曲もいいですが、お母様世代がお好きな曲もまたいいですね😉

 

発表会コロナ禍もありで3年ぶり、メンバー変わりましたが真面目な生徒が多い印象を受け、発表会に上手くまとめて仕上げて来られる生徒が多かったです。

 

選曲難しい曲に挑戦されていますが、簡単な曲できっちりと弾ける曲、やはりレベルにあった曲が綺麗に聴こえるので、またちょっとやさしめの素敵な曲を探されるといいですね。

 

ゲスト演奏の先生方には準備や片付けまで、また司会までしていただき、大変盛り上げていただきました。

 

生徒の演奏だけでなく、講師や先生方の演奏も聴いて憧れも持っていただきたいですし、色々な曲にこれから出会っていただきたいなぁ😍と思います。

 

またこれからのレッスンの変化に期待したいと思いながらやはり発表会が終わるとホッとしているところですね。

 

まだYAMAHAさんでの講師演奏が終わり、行事が終了します。

 

小さな生徒1人でレッスンができなかったり、集中力がなかったりと初めての時大変だったけれどこうやって舞台で演奏が出来て大変自信になったことと思います。

 

これを沢山重ねていくことで人前でも表現できる力、そして、アドリブ力が備わってきます。

 

 

例えば咄嗟に起こることにも直ぐ対応してできる、演奏を止めない力もついたりと様々な能力もつきますので、それはピアノ以外の方にもプラスになることですね。

 

 

あとやはり、舞台衣装にも曲に合わせたアニーの方は赤い帽子を被ってこられてファッショナブルな感じで来られました。

 

やはり、華やかに観てくれる方を楽しく魅せることも大切ですから、是非お子様が着たいドレス👗を着て欲しかったなぁと思いましたね。

 

衣装を意識するとまた演奏も違ってきます。

 

また、先生方にはドレス👗で盛り上げていただき、華やかに集合写真もなりました。

 

またどんどん弾けるようになってきたらまた衣装にもこだわって、華やかに魅せるようになれるといいですね😉🖐🏻

 

 

また、是非ゲスト演奏で来させてください!というインスタのお友達の方もいたりとまた楽しい発表会をと思います

 

また生徒が増えてきていますので、更に皆さん弾けてきていてまた楽しみにしております😍🤲

 

またしばらくは基礎力をつけて技術向上にと思います。

 

体験レッスン募集中!

 

幼児から大人の方まで

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

 

06-6339-7498

 

お問い合わせからどうぞ🤲

 

お電話でも承ります。