お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ | 吹田市江坂町|坂本ピアノ&エレクトーン教室

お知らせ

お知らせ

スパイファミリー「色彩」楽譜作りました

人気アニメスパイファミリーエンディング曲耳コピ👂しました😍🖐🏻

 

オンラインレッスンで楽譜を与えずに、こちらが弾く音で聴いて弾いていただいています♪

 

結局オンラインは話を聞く、そして、音を聴くことが大事ですから、意外にも、レッスンの基本態勢が整います!

 

生徒自身が、オンラインの方が真面目にできるとおっしゃってます🤭👏

 

4歳の妹さんもなかなか座れなかったりでどうかなぁ😂🙆‍♀️と思いながら始めましたが、慣れてこられるようですね!

 

妹さんも幼稚園で歌ったやきいもじゃんけん✊を弾きたいとお好きな曲を練習されています。

 

アニメや童謡は皆さん知っているので、弾けるとお友達同士盛り上がり、また、凄い!と言われたりと注目されやすいですね!

 

オンラインでもよく覚えていて楽譜なしで弾かれます。

 

最近ではあまり階名もわざと言わずに耳で聴いてこれですか?と弾いていますので、完全に耳コピが出来るようになられてると思います。

 

いつも、いや耳コピは自分では無理といつも言われますが、できると思いますね!

 

あとは、そう積極的にやってみる!ことが大事になります。

 

最近はあまり、こちらが書いた楽譜を渡さずに自分で聴いて楽譜にしてもらったりとよく音がわかる生徒が、小学3.4年生ぐらいの生徒でいます。

 

たしかに楽譜は買えばすぐ弾けますが、読まなくてはいけません。

 

耳コピができる方は楽譜なしで、記憶して弾かれたりしています。

 

楽譜はしかし、あとで忘れた場合にいつも見返して弾けるので、残しておいた方がいいですね。

 

書いているとこんな高い音で歌ってるのか!と感じたり転調が沢山あったりと気づくことがあったり、また自分でコードを考えたりと勉強になります。

 

またお好きなので歌ってメロディーも取りやすくなるので歌いながらも楽しめるので、是非歌えるお好きな曲を弾いてみて欲しいと思います。

 

 

また、左手をなかなかやりたがらないので、これならやってみる!といった簡単な左手をつけて弾いていただこうかな!🤭🖐🏻

 

 

とても楽しみながら、されていて最近では、やってみる!という言葉もよく耳にして、楽譜も読めてきていますのであとは、やはり、自分で積極的にどんどんやっていけるようになるとまたいいですね!

 

 

スパイファミリーの曲は、ちょっとジャジーな雰囲気の曲でカッコいいので、ミックスナッツもその生徒は弾かれてお好きなようです。

 

 

アニメに合わせてやはり上手く作られていてイメージが作りやすいと思いますので、軽快に弾けるといいですね!🤩

 

楽しみにまずはメロディーを仕上げていきたいと思います。

 

最近の流行歌テンポが速かったり、調が難しかったり、連打が多く、弾きにくかったりと、流行の傾向を感じていて準備に忙しいところです。

 

 

楽譜を買われて直ぐ弾くのもいいですが、楽譜の中身を理解するのに、自分で作っていくのも音符や楽譜、また調の理解も深まりまた楽しく達成感にもなりますので、そのようなレッスンもしております。

 

体験レッスン募集中!

 

平日3時台も空いている曜日があります。

 

幼児さんや大人の方🧑のお時間ご案内しやすいです。

 

土曜日3時、4時台や6時以降空いております。

 

お好きなレッスン、目的や趣味に合わせてレッスンができます。

 

体験レッスンでご相談可能です。

 

まずは、お気軽にお申し込みくださいね😍

 

 

坂本ピアノ&エレクトーン教室

吹田市江坂町3-50-17

06-6339-7498

 

お問い合わせからどうぞ。

 

お電話でも結構です。折り返しお電話させていただきます。